Golf5 Variantのリアブレーキパッド・ローターを交換... してもらった f(^^;
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
拙宅のGolf Variantも2008年の夏に我が家に来てからはや12年と5ヶ月。
その間に10万7千キロを走破してきて、やはり消耗品の交換時期がちょいちょいきています。
私の感覚でいうと驚異的と思うのがブレーキパッドのもちの良さ。
いままで何回か夏冬タイヤの履き替えの時にブレーキパッドのチェックをしてその画像をアップしたことはあるのですが、とうとうリアブレーキパッドの交換時期がきてしまいました。
リアブレーキだけ? そう、フロントはまだ半分くらい残っているんですよ、ええ。
で、バイクだったら自分でパッド交換なんかやってしまうんですが、車だとやっぱり怖い。
技術的なこともそうですが、何よりウマを噛ませて作業をしないといけないというのがどうにもおっかなくて出来そうもない。
ウマで上がっている時に地震が来てウマがはずれたらどうすんねん?
ということで、ヘタレと言われてもいいんだ、ディーラーに作業をお願いしました。
1ヶ月くらい前に、そろそろパッドがヤバそうなんで見てください、ってお願いしたときに、ディスクも減っているから換えたほうがいいと言われ、え〜、ディスクってパッド交換のついでに換えたほうがいいの、ホントかよ、と思いながら、まあ確かにディスク表面の減り具合を見たら、この先この摩滅したディスクと新しいパッドで今までと同じ10万キロを走ることを考えると換えたほうがいいかも、と思い直してお願いすることに。
ついでなので、ブレーキフルードを交換してもらい、だったら、どうせタイヤはずすんだし冬タイヤに交換してもらおう、とタイヤをリアに載せてディーラーにでかけました。
全作業を済ませるのに4時間くらいかかるってんで、代車を用意してくれていました。
Golf7 Comfort Lineです。

せっかくなんで、ちょっと周山街道の方を走ってみました。
以前もどこかで印象を書いた気がしましたが、Highlineに比べるとやはりエンジンが1.2リットルしかないので、だいぶ力がない。
でも静かで乗り心地もいいですね〜

でもね、ほしいかと問われれば、このパンチだとちょっと触手は動かない、残念。
7になってからGTIやRのようなスポーツバージョンでないとハイパワーエンジンが載らなくなったのが惜しいですね。
Highlineであっても1.4リットルの過給エンジンは150馬力くらいなので、高速走行をしてみないといまの拙宅のGolf5 Variantと同等の走りをしてくれるかどうかはわからない。

メーターは今どきのトレンドですね、液晶によるマルチインフォメーションディスプレイです。
色んなパターンが選べるようですが、ちょっと水温とガソリン残量が見にくいな。
こんなにたくさんの情報はいらないので、カナメの情報を整然と見せてくれたほうがいいなと思います。
慣れたら使いやすいのかな。

そんな事を考えながら時間が来たのでディーラーでクルマを受け取ってきました。
このところ洗車していなかったので汚れ放題だったのですが、まあピッカピカにきれいになって、室内もカーペットやマットに付着して取ることができなかった細かい杉の葉などの細かいゴミがきれいサッパリ掃除されているのには驚いた。
どうやったらあんなに綺麗にできるんだろう。
で、肝心のディスク。
まだ円周方向のハッチング(ちょっと意味違うけど)が残っていて、アタリは出ていない状態。

レコード盤みたいだ。
これが削られてだんだんきくようになってくる。それまでは用心です。

こちらは反対側の左側。
いつも左後ろのホイールの汚れが酷いのですが、すでにディスクの状態に差が出ているように思えます、気のせいかな?

ちょっと見にくいですが、パッドもホイールをはずすことなく残量が見えるくらいの厚さです。
これでまた10万キロ走れる?

帰りに来年のカレンダをいただいちゃいました。

お〜、旧いワーゲンのクルマ勢揃いですね〜
ヴァナゴン、ビートル、カルマンギア。めくるとまだまだ出てきますよ〜
来年もよろしくおねがいしますね、車検は頼まないあまり美味しくないお客だけど(^^;


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拙宅のGolf Variantも2008年の夏に我が家に来てからはや12年と5ヶ月。
その間に10万7千キロを走破してきて、やはり消耗品の交換時期がちょいちょいきています。
私の感覚でいうと驚異的と思うのがブレーキパッドのもちの良さ。
いままで何回か夏冬タイヤの履き替えの時にブレーキパッドのチェックをしてその画像をアップしたことはあるのですが、とうとうリアブレーキパッドの交換時期がきてしまいました。
リアブレーキだけ? そう、フロントはまだ半分くらい残っているんですよ、ええ。
で、バイクだったら自分でパッド交換なんかやってしまうんですが、車だとやっぱり怖い。
技術的なこともそうですが、何よりウマを噛ませて作業をしないといけないというのがどうにもおっかなくて出来そうもない。
ウマで上がっている時に地震が来てウマがはずれたらどうすんねん?
ということで、ヘタレと言われてもいいんだ、ディーラーに作業をお願いしました。
1ヶ月くらい前に、そろそろパッドがヤバそうなんで見てください、ってお願いしたときに、ディスクも減っているから換えたほうがいいと言われ、え〜、ディスクってパッド交換のついでに換えたほうがいいの、ホントかよ、と思いながら、まあ確かにディスク表面の減り具合を見たら、この先この摩滅したディスクと新しいパッドで今までと同じ10万キロを走ることを考えると換えたほうがいいかも、と思い直してお願いすることに。
ついでなので、ブレーキフルードを交換してもらい、だったら、どうせタイヤはずすんだし冬タイヤに交換してもらおう、とタイヤをリアに載せてディーラーにでかけました。
全作業を済ませるのに4時間くらいかかるってんで、代車を用意してくれていました。
Golf7 Comfort Lineです。

せっかくなんで、ちょっと周山街道の方を走ってみました。
以前もどこかで印象を書いた気がしましたが、Highlineに比べるとやはりエンジンが1.2リットルしかないので、だいぶ力がない。
でも静かで乗り心地もいいですね〜

でもね、ほしいかと問われれば、このパンチだとちょっと触手は動かない、残念。
7になってからGTIやRのようなスポーツバージョンでないとハイパワーエンジンが載らなくなったのが惜しいですね。
Highlineであっても1.4リットルの過給エンジンは150馬力くらいなので、高速走行をしてみないといまの拙宅のGolf5 Variantと同等の走りをしてくれるかどうかはわからない。

メーターは今どきのトレンドですね、液晶によるマルチインフォメーションディスプレイです。
色んなパターンが選べるようですが、ちょっと水温とガソリン残量が見にくいな。
こんなにたくさんの情報はいらないので、カナメの情報を整然と見せてくれたほうがいいなと思います。
慣れたら使いやすいのかな。

そんな事を考えながら時間が来たのでディーラーでクルマを受け取ってきました。
このところ洗車していなかったので汚れ放題だったのですが、まあピッカピカにきれいになって、室内もカーペットやマットに付着して取ることができなかった細かい杉の葉などの細かいゴミがきれいサッパリ掃除されているのには驚いた。
どうやったらあんなに綺麗にできるんだろう。
で、肝心のディスク。
まだ円周方向のハッチング(ちょっと意味違うけど)が残っていて、アタリは出ていない状態。

レコード盤みたいだ。
これが削られてだんだんきくようになってくる。それまでは用心です。

こちらは反対側の左側。
いつも左後ろのホイールの汚れが酷いのですが、すでにディスクの状態に差が出ているように思えます、気のせいかな?

ちょっと見にくいですが、パッドもホイールをはずすことなく残量が見えるくらいの厚さです。
これでまた10万キロ走れる?

帰りに来年のカレンダをいただいちゃいました。

お〜、旧いワーゲンのクルマ勢揃いですね〜
ヴァナゴン、ビートル、カルマンギア。めくるとまだまだ出てきますよ〜
来年もよろしくおねがいしますね、車検は頼まないあまり美味しくないお客だけど(^^;


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コメントの投稿
欧州車
楽しく読ませてもらっています。
欧州車の場合、ブレーキディスクも減る設計になっていますので
日本社と比べるとブレーキ回りは割高になりますね。
出来ればブレーキキャリパもぼちぼちOHを検討された方が
よいかもしれませんね。
自分の場合はローターとパットはDixcelにしてお安く済ませてます。
但し純正と比べると効くのですがパットの種類によってはダストで
ホイールが汚れるのが非常に早いです。
欧州車の場合、ブレーキディスクも減る設計になっていますので
日本社と比べるとブレーキ回りは割高になりますね。
出来ればブレーキキャリパもぼちぼちOHを検討された方が
よいかもしれませんね。
自分の場合はローターとパットはDixcelにしてお安く済ませてます。
但し純正と比べると効くのですがパットの種類によってはダストで
ホイールが汚れるのが非常に早いです。
No title
こんにちは^_^
ウマ噛ませても不安でしたか・・(笑)
先月、車のタイヤローテーションするのにジャッキ二つ使って替えました。少しヒヤヒヤでした(笑)
リアパッドが先に減るんですね・・ぉぉ(^^;)
ディスク交換、フルード交換、おまけの交換(笑)
年末の出費、結構かかった事でしょうね。
ウマ噛ませても不安でしたか・・(笑)
先月、車のタイヤローテーションするのにジャッキ二つ使って替えました。少しヒヤヒヤでした(笑)
リアパッドが先に減るんですね・・ぉぉ(^^;)
ディスク交換、フルード交換、おまけの交換(笑)
年末の出費、結構かかった事でしょうね。
Re: 欧州車
naodaさん、こんばんは。
> 楽しく読ませてもらっています。
> 欧州車の場合、ブレーキディスクも減る設計になっていますので
> 日本社と比べるとブレーキ回りは割高になりますね。
ディーラーの方もそうおっしゃっていましたね。
たぶん、摩擦係数を上げるためにパッドだけじゃなくディスクも摩滅しやすい材質のようですね。
しかし、パッド交換のたびにディスクも、というのは結構な出費ですね。
フロントなんかベンチレーテッドだからもっと高くつくでしょうねぇ(^^;
> 出来ればブレーキキャリパもぼちぼちOHを検討された方が
> よいかもしれませんね。
なるほど、たしかにキャリパーもOHすべきなんでしょうね。
これもディーラーに頼むとなると結構掛かるんでしょうねぇ。
どこか、こういう外車が得意なところに頼むのも良さそうかな?
> 自分の場合はローターとパットはDixcelにしてお安く済ませてます。
> 但し純正と比べると効くのですがパットの種類によってはダストで
> ホイールが汚れるのが非常に早いです。
DIXCELですか、こんどはそちらにしてみようかな、だいぶ先だと思いますが(^^)
ホイールの汚れが早いのはけっこう大変ですよね。
だいぶ前、LEGACY セダンRSを購入したとき、あまりのブレーキダストの酷さに閉口したことがあります。
難しいところですね(^^)
Kachi//
> 楽しく読ませてもらっています。
> 欧州車の場合、ブレーキディスクも減る設計になっていますので
> 日本社と比べるとブレーキ回りは割高になりますね。
ディーラーの方もそうおっしゃっていましたね。
たぶん、摩擦係数を上げるためにパッドだけじゃなくディスクも摩滅しやすい材質のようですね。
しかし、パッド交換のたびにディスクも、というのは結構な出費ですね。
フロントなんかベンチレーテッドだからもっと高くつくでしょうねぇ(^^;
> 出来ればブレーキキャリパもぼちぼちOHを検討された方が
> よいかもしれませんね。
なるほど、たしかにキャリパーもOHすべきなんでしょうね。
これもディーラーに頼むとなると結構掛かるんでしょうねぇ。
どこか、こういう外車が得意なところに頼むのも良さそうかな?
> 自分の場合はローターとパットはDixcelにしてお安く済ませてます。
> 但し純正と比べると効くのですがパットの種類によってはダストで
> ホイールが汚れるのが非常に早いです。
DIXCELですか、こんどはそちらにしてみようかな、だいぶ先だと思いますが(^^)
ホイールの汚れが早いのはけっこう大変ですよね。
だいぶ前、LEGACY セダンRSを購入したとき、あまりのブレーキダストの酷さに閉口したことがあります。
難しいところですね(^^)
Kachi//
Re: No title
yosiさん、こんばんは。
> こんにちは^_^
> ウマ噛ませても不安でしたか・・(笑)
> 先月、車のタイヤローテーションするのにジャッキ二つ使って替えました。少しヒヤヒヤでした(笑)
やっぱり怖いですよね。
タイヤ交換ならそんなに長時間ウマの上というわけではないんですが、ブレーキディスクの交換だとどうしても長時間なので『何かあったら』って思っちゃったんですよね(^^;
油圧のリフトだったらいいんでしょうけど、やっぱりだめでした。
> リアパッドが先に減るんですね・・ぉぉ(^^;)
> ディスク交換、フルード交換、おまけの交換(笑)
> 年末の出費、結構かかった事でしょうね。
どうもトラクションコントロールというのか、横滑り防止というのか、姿勢制御のためにリアブレーキはけっこう頻繁にクルマ側で入力がされているようですね。
新品のパッドはフロントに比べて薄いというのもあるのかもしれませんね。
まあ、今回のスタッドレス交換はフルード交換のためのタイヤ脱着があるから工賃はかかっていないんですよ。
でもやっぱり総額はけっこう来ましたねぇ。
自分でできるスキルを身に着けたいものです(^^)
Kachi//
> こんにちは^_^
> ウマ噛ませても不安でしたか・・(笑)
> 先月、車のタイヤローテーションするのにジャッキ二つ使って替えました。少しヒヤヒヤでした(笑)
やっぱり怖いですよね。
タイヤ交換ならそんなに長時間ウマの上というわけではないんですが、ブレーキディスクの交換だとどうしても長時間なので『何かあったら』って思っちゃったんですよね(^^;
油圧のリフトだったらいいんでしょうけど、やっぱりだめでした。
> リアパッドが先に減るんですね・・ぉぉ(^^;)
> ディスク交換、フルード交換、おまけの交換(笑)
> 年末の出費、結構かかった事でしょうね。
どうもトラクションコントロールというのか、横滑り防止というのか、姿勢制御のためにリアブレーキはけっこう頻繁にクルマ側で入力がされているようですね。
新品のパッドはフロントに比べて薄いというのもあるのかもしれませんね。
まあ、今回のスタッドレス交換はフルード交換のためのタイヤ脱着があるから工賃はかかっていないんですよ。
でもやっぱり総額はけっこう来ましたねぇ。
自分でできるスキルを身に着けたいものです(^^)
Kachi//