fc2ブログ

リアブレーキパッド・ディスク交換後の試走

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨日、実施したブレーキパッドとディスクの交換。
初めて自分で交換したため、ちゃんと試し乗りしてみてボルトの緩みや組み付けミスがないと確かめておかないと怖くて通勤に使えません(笑)
家内も『パパがやって本当に大丈夫なの?』と疑う始末で、日曜日、午後から軽く走ってきてみました。

走り出す前のリアディスクの様子です。
20111205_01
当然のことながら、まだパッドと接触した痕はなく、新品の顔をしています。

走り出してすぐはリアディスクを踏んでも制動はすぐに立ち上がってこず、まだあたりが出ていないようです。

10kmほど走ったあとのディスク表面。
20111205_02

ちょっとパッドとの接触痕が認められるようになりました。
でも、まだ本来の制動力を発揮しているとは言えない状態です。

このあと、沿道の紅葉、黄葉に見とれながら山道のワインディングを流して...
20111205_03

20111205_04

20111205_06

自宅に帰ってきました。
携帯しかもっていなかったため、あのきれいさがお伝えできなくて残念です。

道中、ブレーキをかけるときはできるだけブレーキペダルだけを踏むようにしました。
RTはフロント、リア、どちらのレバー、ペダルを操作しても前後両方のブレーキが働きます。
もちろん、フロントを握った時はフロントがメインで、リアを踏んだ時はリアがメインで働くのですが、それは話に聞いていたことで、今回、くしくもそのことを体験しました。
フロントを握るとすぐにぐんっ、と車速が落ちますが、リアを踏むとそれほどでもありません。
ブレーキパッド・ディスクを交換する前はここまでの違いは感じられませんでした。
さあ、これがどう変わっていくか、ですが、約40キロほどを走って帰宅した時には積極的にリアを踏んだこともあってか、交換前と遜色ないききを示すようになりました。
40kmを走ったディスク表面です。
20111205_07

あと100kmも走ったらすっかりアタリもつくことでしょう。

いやなブレーキ鳴きもなく、ホイールボルト、ディスク固定ボルト、キャリパーボルト、すべて緩み等はないようです。

ひとまず及第点かな(^^)

20111205_05

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

試走も無事終了ですね。無事完了おめでとうございました。(^_^)v

ブレーキディスクの錆止めは良さそうですね。車のブレーキディスクはこのふちの部分が錆々になってました。(この前交換しました)(-_-;

No title

お疲れ様でした、無事試走も済んで、後はあたりが出ればばっちりですね
私のRTもフロントを掛けるとリヤと連動してるそうですが、あまり感じませんねw

Re:

蒼海さん、こんばんは。

>試走も無事終了ですね。>無事完了おめでとうございました。(^_^)v

ありがとうございます
走り始めてしばらくはドキドキでした。
いつ車輪が外れるか、あつブレーキパッドが翔んでいくかっておっかなびっくりでした。

>ブレーキディスクの錆止めは良さそうですね。
>車のブレーキディスクはこのふちの部分が錆々になってました。(この前交換しました)(-_-;

この錆止めは本文の中にも書かせていただいた先輩お二人の記事を参考にさせていただきました。
これで恒久的に錆が出なければうれしいですね~。

Kachi//

Re:

TREKさん、こんばんは。

>お疲れ様でした、無事試走も済んで、
>後はあたりが出ればばっちりですね

とりあえず無事に終わりました。やれやれです。
換える前はいつディスクが削れ始めるかと戦々恐々としていましたが、よかったです。
まあ、削れたところでディスクも交換するつもりだったから問題ないんですけどね~

>私のRTもフロントを掛けるとリヤと連動してるそうですが、
>あまり感じませんねw

実は私も普段はほとんど感じないんです(^_^;)
TREKさんのRTは私のよりもっと自然なかかり具合だと聞きますから違和感もないんでしょうね~

いやぁ、やっぱりブレーキは大事ですね~

Kachi//

金属感がいいですね~♪

kachiさん、こんばんは~
ディスクとブレーキパッド新しくなったら、キリット!としますね。
こういった金属質なところが多々あるバイクはやっぱりかっこいいな~♪
そしてR1150RTは、完成された美しさだし、黄葉に映えて、存在感がありますね~
寒くなったら、フルカウルのバイクがうらやましくなる、モアです(汗)

Re: 金属感がいいですね~♪

モアさん、おはようございます。

> ディスクとブレーキパッド新しくなったら、キリット!としますね。
> こういった金属質なところが多々あるバイクはやっぱりかっこいいな~♪

確かにメタル間、いいですよね、なんか『メカ』って感じがします。

> そしてR1150RTは、完成された美しさだし、黄葉に映えて、存在感がありますね~
> 寒くなったら、フルカウルのバイクがうらやましくなる、モアです(汗)

そういっていただけると乗っていてうれしくなりますね~、ありがとうございます。
確かに冬は楽です。
上半身はほとんど風にあたりませんから、確かに暖かいです。
以前、代車で原付乗ったことがありますが、秋口でも寒かったです(笑)
その代わり、夏の酷暑の時は、さっすがに暑かったです(^^;
まあ、あちら立てればこちら立たず、でしょうね~

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?