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2年、18,000キロぶりのプラグ交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

さて、もう一つ、ついでにやったこと。

そういえば、プラグってBoosterPlugから戻したときに古いプラグを使っていたから、もう3年、2万キロも交換していないことになる。

いつものようにダイレクトイグニッションのケーブルをはずす。
20201206_01

圧縮空気でゴミを飛ばしたあと、プラグを外し、様子を見ます。
だいぶ消耗している様子。
20201206_02

新品と比べてみるとこんな感じ。
20201206_03



コッパグリスを塗って組み付け。
20201206_04

手で止まるところまで回し
20201206_05

トルクを25N・mに合わせて...
20201206_06

こくっと。
20201206_07

同様にして左側もはずす。
20201206_08

左右とも同じ消耗具合。
20201206_09

こちらも新品と比べてみると...
20201206_10

こんな感じ。
電極のところが丸くなっていますねぇ。
20201206_11

グリスを塗って...
20201206_12

サイドトルク合わせ。
トルクレンチはバネの疲労を防ぐために一回使ったら緩める癖をつけておいたほうがいいかと思いまして。
20201206_13

こちらもOK。
20201206_14

使用後は忘れずにトルクをゼロに戻しておきましょう。
ただし、グラグラになるほど緩めるのはいけないらしい。
20201206_15

ダイレクトイグニッション20201206_16
もはめて。

ミッションコンプリート。
20201206_17

あ〜、何だかお手軽メンテしかできないなぁ。
ほんとはスロットルケーブルも交換したいんだけど、どうも気分が乗らん。
寒くなったらもっとやらなくなりそうなんだが、どうしたものか...
20201206_18

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ボクは軽自動車でも五万キロもつという(メーカー公称)ありがたい呪文を信じてNGKイリジュゥム タフを使ってます。

Re: タイトルなし

#92さん、連投ありがとうございます(^^)

> ボクは軽自動車でも五万キロもつという(メーカー公称)ありがたい呪文を信じてNGKイリジュゥム タフを使ってます。

イリジウムプラグって電極がすごく細いじゃないですか、尖っていると行っていいくらい(^^;
標準のプラグを観察していると、5万キロも走ると電極の消耗がすごく激しいんじゃないかと怖いんですよね〜
我らがRシリーズはプラグ交換が簡単なのでマメに交換したほうがいい気がしますね〜

Kachi//
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Kachi

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大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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