ブレーキディスク交換の準備

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ほんとうは、明日は陣馬形山で冬季キャンプの予定でした。
ところが、土曜日の長野方面の天気予報は 80%の降水確率、翌日曜日の最低気温は1度。
これでは1400メートル越えの陣馬形山の上はまず間違いなく凍結でしょう。
ということで、安全第一ということで、見合わせることになりました。

で、ぽっかり空いた土日。
では先日届いたブレーキメンテナンスを行なうことにします。
今日はその事前準備。

ブレーキパッドを変えると同時に、ブレーキディスクも変えることにしていますが、今回注文したディスクは鋳鉄製ですので、なんの保護もせずにいると真っ赤に錆びてしまうため、防錆処理を施します。
余談ですが、鋳鉄製ブレーキはかつてHONDAのVT250やVF400が採用していて、錆びやすいことから【インボードディスク】という形態にしていました。

さて、手元に来たディスクを眺めてみます。
20111203_01

20111203_02

20111203_03

こうした刻印と細部の仕上げを見てみると、これに防錆塗装をして見えなくするのはちょっと惜しいような、残念なような...。

現在RTについているディスクを見てみると、磨滅しているのは外周より約2ミリ内側、内周より5ミリ程度内側です。
20111203_04

20111203_05

このブレーキパッドが当たるところをマスキングして、防錆塗料がつかないようにします。

まず、タバコを吸っていた時に使っていた Zippoフルードで表面を洗います(よく4年も置いてあったこと...)。
20111203_06

外周から貼り始めます。
20111203_07

20111203_08

ひとまず外周が完了。
20111203_09

ちょっとアップで、なんだか餃子の皮を合わせているようですね。
20111203_10

同様に内側も貼ります。
20111203_11

同じようにアップ。
20111203_12
こちらはもう少し防錆塗装面を露出しないといけませんね。

今夜の準備はここまで。
明日、いよいよ交換作業に入ります。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 私も先週一杯休んだので仕事ですw

TREKさんもお仕事なんですね。
長期休暇ってリフレッシュしますけど、明けて会社出たときがたいへんなんですよね~

> 鋳鉄ディスクは利き味がいいと言いますからね

よく『真綿をしめるような』なんて表現しますね~

> さび対策は大変ですね、どうなるか楽しみです

手間はかかりましたが、これ、けっこう楽しい作業でした(笑)
いま、作業内容を記事に起こしている真っ最中ですので、ちょっとお時間くださいね。
なんだかちょっと長くなりそうです。

Kachi//

No title

私も先週一杯休んだので仕事ですw
鋳鉄ディスクは利き味がいいと言いますからね
さび対策は大変ですね、どうなるか楽しみです

Re: No title

蒼海さん、おはようございます。

> 陣馬形山は残念でしたが、空いた週末を利用してじっくりとバイクのメンテナンスに集中できますね。^^;
> キャンプに行けないから仕事…の自分よりかなり有意義な週末になりますね。^^;

残念でしたね~
こうもキャンプの日に雨に見舞われると、しばらくおとなしくしてなさい、って言われているような気がしたりしています(泣)
まあ、メンテナンスを1週間前倒しですることにすれば残念さも半減なんですが、蒼海さんはお仕事なんですね、ご苦労様です。

> では、また次回の計画を練りましょう。メンテの完成報告も楽しみにしています。(^_^)v

ありがとうございます。
初めてのことはどうしても不安が付きまといますが、成功を祈っていてくださいませ(笑)
いい報告ができるよう、頑張ります。

Kachi//

No title

陣馬形山は残念でしたが、空いた週末を利用してじっくりとバイクのメンテナンスに集中できますね。^^;
キャンプに行けないから仕事…の自分よりかなり有意義な週末になりますね。^^;

では、また次回の計画を練りましょう。メンテの完成報告も楽しみにしています。(^_^)v
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?