fc2ブログ

VSYSTO P4.5を結局どうする!?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

すったもんだしているVSYSTOとのドラレコのトラブルですが、10月27日にメールしたその日には来なかった返事が翌28日に来ました。

ここまでの経緯を時系列でざっと書いてみましょう。

10月16日にドラレコ着荷。
 ・その日のうちにモバイルバッテリではなくUSB電源ユニットでテスト。
 ・リアカメラ側で少しノイズが入り、その後安定。
 ・しばらくいろいろ試しているとまたノイズが入り、一瞬のブルーアウト。
 ・これはたぶん、VSYSTO指定の2Aではなく、1.8A出力の電源のせいだろうと、そのまま装着することに。
 ※思えばここで引き返しておけばよかったんでしょうね。

10月21日に装着後の様子を動画再生のスクリーンショットとともにVSYSTOに連絡
 10月19日の通勤途上でリアカメラのノイズとブルーアウトが頻発。
 上記のように、テスト段階でノイズ混入があったことも併せてVSYSTOに報告。
 リアカメラか本体、またはその両方を交換していただきたいと依頼。

同日、VSYSTOから返信。
 バイクの型番、キャブレタ車かインジェクション車かの確認、リアカメラの配線の変更を試す/延長ケーブルを外してカメラと本体を直結してみる/前後カメラを入れ替えてみる、などの確認依頼あり。

同日、こちらからバイクの型番とインジェクション車であることを連絡、併せてテスト時には延長ケーブルは介さず直接リアカメラと本体を接続していたがノイズが載ったこと、動画をよく観ると、フロントカメラでも一部だけだが、信号待ちのときに交差する道路を走るクルマやバイクがコマ落ちのようにカクカクと動くような挙動を示していたことを連絡。
当該動画をYouTubeに限定公開でアップし、URLも連絡。
※こんな感じです、公開。
02:10くらいから見ていただくとブルーアウトの過程が見えると思います。




ちなみに、画像が乱れてからブルーアウトするまでのコマを抜き出してみるとこんな感じ。
20201031_01

同日、VSYSTOより返信。
 動画の乱れは隣のバイクのノイズを拾ったもので問題ない(←おいおい)。
 メーカーからSonyIMX323センサーを使ったカメラを送るので交換してみてほしい。P4.5に搭載されているSonyIMX307は暗視機能があるが、SonyIMX323センサーのほうが安定性が高いためという理由。

同日、こちらから返信。
 ・ノイズが入るのは正常範囲なのか? 私は正常とは思えないが。
 ・P4.5のリアカメラは暗視性能が高いから購入したのだが、安定性が増すという理由で暗視性能がどうなのかよくわからないIMX323に交換するのは気が進まない。
 それであれば、新しいIMX307を送ってほしい。
 ・カメラの位置変更、ケーブルルーティング変更は土日にやってみる。
 と連絡。

10月22日、VSYSTOより返信。
・弊社は10年以上ドラレコを製造している(←このやり取りの中であまり意味を持たない弁明)。
・フロントカメラはこれ以上ひどくならないので経過観察してほしい(←どういう根拠で?)
・リアカメラは新しいIMX307に変更したら同じ症状が出る。IMX323センサー搭載しているカメラでも暗視機能があるので心配ない。(←同じ症状が出ると断定できる根拠わからず)

10月26日に、日曜に実施したカメラ位置変更、ケーブルルーティング変更の結果を連絡。
 ・いずれの措置でも症状改善せず。
 ・そもそも、二輪車での運用を前提にしているのだから、四輪車に比べてノイズに対する耐性はもっと考慮されているべき。
 ・履歴のやり取りの中で、フロントカメラのノイズ混入に関して『隣のバイクのノイズが混入したもの』と回答をもらったが、至近距離とはいえ、1メートル以上離れたバイクのイグニッションノイズが混入するようではいつ動作不良が発生するかわからず、ドライブレコーダとして安心して利用することはできない。これ以上の改善テストはご容赦願いたい。
 ・ユーザー側がこのようなチェックをさせられるのは本末転倒。
  本来、このような不具合チェックはメーカー側で行なわれているべきものであり、それができていない以上は、全体の新品交換をお願いする。
 ・その際、必ず事前にモバイルバッテリに接続してノイズが出ないかどうかくらいはチェックしてほしい。
 ・交換していただいた機器に同様の不具合が認められた場合は返品する。
同日、VSYSTOより返信。
 ・ドラレコは全体チェックをしている(これが『全数チェック』という意味なのか、『すべての機能チェック』という意味なのかはわからず)。
 ・返品希望であればAmazonのカスタマーサポートに連絡してほしい。
 ・もし返品したら次は何を買うか?

同日、当方より返信
 ・機能的には良い製品だが、品質の個体差の問題だと捉えている。
 ・着荷直後のテストでノイズが載ったことは前に書いたが、場所は室内で、車が通る道から10メートル離れているし、幹線道路ではなく交通量は極めて少ないため、画像ノイズの原因がスパークプラグ等のパルス混入であることは考えづらい。
 ・ということは、ノイズを拾う拾わない以前にドラレコの本体かカメラか、いずれかの不具合であると考えられる。
 ・次のドラレコをどれにするかなど今は考えていない。

10月27日、VSYSTOより返信。
 ・工場から新しい本体とカメラを送ることができる。
 ・返品しないのであればまずはSonyIMX323センターを使った新しいカメラを送る。

同日、当方より返信。
 ・カメラのみならず、本体の異常も疑われるので本体とカメラを送ってほしい。
 ・交換して症状がなくなればそれで終了、ダメなら全部を返品する。

同日、VSYSTOより返信。
 ・R1150RTではテストできていないので(改善するとは)保証はできないので、返品をしてほしい。

同日、当方より返信。
 ・返品の可能性があるなら新しいカメラと本体は送ってくれないということか?
 ・新しいカメラと本体を受け取って交換してみた結果、不具合が再発したときはもう返品はできないということか?
 ・私の希望は、いま手元にあるドライブレコーダは不完全なものなので、全体を新しいものに交換してほしいということ。
  これは、VSYSTO様が不具合の原因を予測されてカメラや本体のみの交換をご提案くださったのだとしても、ユーザーである私から見れば、もしかしたらケーブルの問題かもしれないし、結局のところ、セット全体を新しいものに交換してもらわないと安心できないためだ。
  もしこの私の希望が受けれていただけないのであれば、残念だが、返品としたい。
 ・ちなみに、バイクのメインスイッチをオンにして、エンジンをかけない状態でもリアカメラの画像はブルー画面で何も映らない状態で起動する。
  つまり、ノイズ混入による不具合ではなく、本体~カメラ間のどこかに異常があるということであって、これはすなわち【この製品が不良品である】ということ。これも私が新品交換していただきたいと言っている根拠。

10月28日、VSYSTOより返信。
 ・アマゾンに返品しましたら、商品はアマゾン倉庫に返送して、アマゾンは返金します。その後こっちが対応しません。(この文章だけ原文のママ)

とまあ、こんな感じです。
最後の文章以外は要点だけ抜き出しているのでぶっきらぼうなやり取りに見えますが、文章自体は丁寧に返信をしてくださっていました。
ただ、相手が書いている文章が母国語でないから仕方がないとしても、
・私の質問に対して的を射た回答ができていない(ピント外れ)こと
・製品の不具合について実走の動画まで見せているのにカメラと本体のみの交換とし、ケーブルに疑いを向けていないこと
・一部のパーツを交換のために送った場合はもう返品受付できないと言っている(ように見える)こと
・こちらの意図をちゃんと受け止めて回答できないこと
・最後の方はもう質問に回答する気もないような文章になってしまったこと
から、もういいや、返品じゃ、と決めました。

すでにAmazonに対しては返品通知をしましたのでこの土日にまたバイクの身ぐるみ剥いでドラレコを撤去し、WIMIUSのアクションカムを復活させないといけない。

まあ実害はないっちゃないんですが、めんどくさいですね~
まあそれも『ネタになった』と思えばプラスに見えるか...

ヘンタイですな(笑)

<<おまけ>>
開始後、10秒くらいから右方向行きのバイクにコマトビが発生、その直後、こんどは左方向行きのバイクもコマトビしています。


こちらはリア。ファイル開始時はブルーアウトしていますが、47秒過ぎ辺りにノイズを伴って復帰し、撮影ができています。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^_^

言葉の壁、国境の壁は厚く、なかなか真意が伝わらず、
いや~読んでいるだけでも面倒くさく成ります。(-_-;)
素直に初期不良で交換してくれたらいいのに・・・
ガッカリですね^_^

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは^_^
>
> 言葉の壁、国境の壁は厚く、なかなか真意が伝わらず、
> いや~読んでいるだけでも面倒くさく成ります。(-_-;)

まあ、向こうにしてみたらよくわからない日本語であれこれ言ってきてメンドクサイ客なのかもしれませんね(^^;
ただねぇ、今どき、翻訳精度はどれくらいかわかりませんけど、Google翻訳とかあるんだし、せめてこちらの質問に対する回答くらいはほしいですよね。
書いているこっちもけっこう面倒なんですが、それは正確に伝えたいからなんですよね。
動画を見せたりしているのですが、汲み取っていただけないようで残念なことでした。

> 素直に初期不良で交換してくれたらいいのに・・・
> ガッカリですね^_^

そうなんです。
素直に不良交換してくれれば話は速いんですよ。
初期不良の根拠になる情報は渡してあるんですけどねぇ。
手が回らないのか、めんどくさくて匙を投げたのか、不明です(^^;

Kachi//

No title

こんにちは
色々お疲れさまでした。
応答が早いのは好印象ですが、自分的には割とあっちの対応って感じがします。
企業イメージや、製品イメージを良くしよう!と長期的な観点より、今の対応を最小限にしよう!と対応する事が多い様に思えます。
ただ、契約事項は割と遵守しよう(勝てない)とする事が多い様に思いますが、契約に無い事は対応が悪いかなと。。
今回の件もユーザが不具合の為にAmazonに返品するのは拒否できないんでしょう。
レビュー等は非常に気にするので、Amazonのレビューに不具合時に最後まで対応してくれない!ってレビューする!って言えば、多分、対応が違ったかも知れません。と思います。
いづれにしても30日を超えた以降に対応してくれるか不明なので、返品が良かったんじゃないかと思います。


動画拝見しました。
作りが分からないので好き勝手言ってみると、フロントは動画のエラー補正特有の動いている箇所からブロックノイズが発生したり、更新されない(動かない所は更新しないのでノイズが出ない)と言う特徴的なノイズが出てますが、
リアは横縞なので、映像の通信時のノイズじゃなくて、画像を組み立てる映像素子付近の問題じゃないかと勝手に推測してみます。
いづれにしてもケーブルの短いフロントでも発生しているので、このぐらいのノイズは出るものと許容しないと使いづらいのかも知れませんね。
リアのブルー画面はカメラ交換で治りそうな予感がしますが、ケーブル長が長いのでノイズ。。は不安ですね(^_^;

自分でも返金対応してもらうと思います。
お疲れさまでした。ブログネタゲット!って事で。。(^_^;

余談ですが、中国から物を買って最初から壊れてて半分返金する!って言われたので、意味分かんない!って言ったら、実際物を送ってこっちも損してるんだから、理解しろ!と言われた事があります(笑)

Re: No title

しげさん、こんばんは。

> こんにちは
> 色々お疲れさまでした。
> 応答が早いのは好印象ですが、自分的には割とあっちの対応って感じがします。
> 企業イメージや、製品イメージを良くしよう!と長期的な観点より、今の対応を最小限にしよう!と対応する事が多い様に思えます。
> ただ、契約事項は割と遵守しよう(勝てない)とする事が多い様に思いますが、契約に無い事は対応が悪いかなと。。

なるほどたしかに。
私の印象としては、不具合チェックの作業妖精なんか、なんとなくテンプレのようなものがあって、画像が乱れるなどの訴えがあった場合はこう返せってのがある気がしますね。
まあナンにしろ、不具合があったら無償交換します、って書いてあるのに、今回のケースは『交換しても改善しないと思う』って返ってきて、なんだよって感じでした。
これ以上やったらメンドウだと思われたんでしょうね。

> 今回の件もユーザが不具合の為にAmazonに返品するのは拒否できないんでしょう。
> レビュー等は非常に気にするので、Amazonのレビューに不具合時に最後まで対応してくれない!ってレビューする!って言えば、多分、対応が違ったかも知れません。と思います。
> いづれにしても30日を超えた以降に対応してくれるか不明なので、返品が良かったんじゃないかと思います。

そこはどうでしょうねぇ(^^;
そこまで書いちゃうとなんとなく逆ギレしそうな気がしました。
途中に紋切り型の文章が来たこともあったので、う〜ん、どうでしょうね。
ま、いずれにしても返品で実害なかったので良かったちゃ良かったんですけどね(^^;

> 動画拝見しました。
> 作りが分からないので好き勝手言ってみると、フロントは動画のエラー補正特有の動いている箇所からブロックノイズが発生したり、更新されない(動かない所は更新しないのでノイズが出ない)と言う特徴的なノイズが出てますが、
> リアは横縞なので、映像の通信時のノイズじゃなくて、画像を組み立てる映像素子付近の問題じゃないかと勝手に推測してみます。
> いづれにしてもケーブルの短いフロントでも発生しているので、このぐらいのノイズは出るものと許容しないと使いづらいのかも知れませんね。
> リアのブルー画面はカメラ交換で治りそうな予感がしますが、ケーブル長が長いのでノイズ。。は不安ですね(^_^;

フロントとリアではノイズの質が全く違いますよね。
フロントのブロックノイズは、なんとなく本体内部で何らかの理由で処理が追いつかなかったのかな、と思っていました。
おっしゃるように、リアはカメラの素子周辺でしょうね。
あるいはケーブルの途中かもしれないとも考えています。
いずれにしても、全体を通してイマイチの品質、ということかと思います。

> 自分でも返金対応してもらうと思います。
> お疲れさまでした。ブログネタゲット!って事で。。(^_^;

そうです(笑)
何事も前向きに捉えれば起こる気にもならず、身体に悪いこともありませぬ(笑)
ネタゲット、そうですよ(^^)

> 余談ですが、中国から物を買って最初から壊れてて半分返金する!って言われたので、意味分かんない!って言ったら、実際物を送ってこっちも損してるんだから、理解しろ!と言われた事があります(笑)

そんなひどいこと言う業者があるんですか、さすが大陸。
理解しろって言われて理解できる日本人はいないでしょうね、そんなの知ったことか(笑)
グダグダの製品作ったやつの言葉とは思いませぬねぇ(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?