fc2ブログ

VSYSTO P4.5ドラレコの不具合どうする?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、取り付けたけどブルーアウトでウ〜ンな感じのVSYSTOのP4.5ドラレコ。
さあどうしたものかと考えているだけでは解決しないので、日曜日に配線を換えました。

■リアカメラの配線取り回し変更
リアカメラの配線を、フレームに沿ったルートから、タンクの外側を通るルートに変更し、点火タイミングをコントロールする高圧ユニットから離すようにしてみました。
⇛結果
変わらず電源投入直後からブルー画面で録画できず、またはノイズの混入の後ブルー画面に移行、という状況に変化なし。

■フロント/リアカメラの場所入れ替え
フロントカメラとリアカメラの場所を入れ替えてみました。
このとき、フロントカメラの延長ケーブルは追加、リアカメラの延長ケーブルは外して配線しました。
⇛結果
リアカメラは延長ケーブルを外し、かつ 高圧ユニットから離れた状態にしたにも関わらず、状況は変わらず。

20201027_01

以上から、リアカメラまたは本体の異常が疑われるなぁと。

メーカーとのメールのやり取りの中で、カメラのノイズ混入に関して『隣のバイクのノイズが混入したもの』と回答をいただいていましたが、至近距離とはいえ、1メートル以上離れたバイクのイグニッションノイズが混入するくらいなら、自分のバイクのイグニッションの影響のほうが遥かに大きいんじゃないのと思いますよね。
そもそも、二輪車での運用を前提にしているのですから、四輪車に比べてノイズに対する耐性はもっと考慮されているべきだと思うのは酷なのかな。。

まあそんな事を考えていると、もうこれ以上のあれしてこれしてのテストはご容赦願いたいなと。
ユーザー側がこのようなチェックをさせられるのは本末転倒だよなと思ったわけです。
本来、このような不具合チェックはメーカー側で行なわれているべきもので、それができていないなら、いちど全体の新品交換をしていただけないかと思いました。
最初にUSB電源でテストしたときに少しノイズが入ったりしていたので、もしかして個体差(製品のバラツキ)が原因で交換すれば直るんじゃないかと考えまして。
もしそれでも同じ症状が出るんだったら、残念ながら返品かなぁ...。最終的な判断としての返品についてはメーカー側も了承してくれていますし。

ただ、VSYSTOさんの名誉のために書いておきますと、メールでのやり取りは、たぶん中国の方が書かれていて日本語が少し難解なところはあるものの、対応は極めて真摯、丁寧でとても印象は良いです。

さて、どうころぶかな。
機能的には満足だし、造りもいいのでなんとか良品を入れたいですが、さあどうなりますか。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
なかなかうまくいかないようですね

> ユーザー側がこのようなチェックをさせられるのは本末転倒だよなと思ったわけです。
確かに!

中華製品の怖いところって、全体的に質が悪い(性能、耐久性)というよりも、個体のハズレ率の高さだと思ってます。
自分が使ってる中華製品でも、ちゃんと使えるものは申し分ないのですが、ハズレ引かさせることも多い気がします。
日本製でも、たまにハズレ引くことありますが、ホントにたまにです。
中国メーカーは安く高性能のものを開発(模倣も含め)する力はあるんだと思います。無いのは品質管理力だと。

中国のサポートも、最近は悪くないって評判聞きますね。
サポートに関しては、日本の一部大手メーカーの方が酷い場合も少なくない気がします(ーー;)

新品交換してもらえるといいですね。
もしくは、メーカーでの再チェック。
早くモヤモヤ解消できるといいですね。(^ω^)

こんにちは^_^
良い物なんでしょうけど、会社も製造も大陸だから品質のバラツキでしょうか?
読んでいるこっちもイライラが募ってきます(^^;)
取付けも大変だったのにクレームの交渉まで・・・

返品してほかのメーカに替えたいんだけど、この機種が気に入っているんで何とか使いたいんでしょう?^_^
いろいろ検討されていたからよく分かります。
私の考えすぎでしたか?(笑)

返品交換し早く使えるようになると良いですね。^_^

No title

こんばんは
症状が微妙だと大変ですね。
ちょっと思ったのですが、隣のバイクのノイズでいちいちブルースクリーンになるような、ドラレコって本当に必要な時に録画できない可能性がありますよね。
バイクでの利用を想定した商品で、それを正当化するなら製品仕様が用途を満たしていないんじゃないでしょうか?

なので、自分なら
外部からのノイズに影響される事があり得るのが製品仕様と言うなら返金(返品)
そうでなくて、製品の個体差と言うなら交換対応で交渉すると思います。

そもそもですが、問題点の調査と言う意味では現在の調査はあり得るとは思いますが
製品を使える状況にする為の調査(対応)としては、仮に動作しても不安しか残らなくないですか?
原因がノイズなら、暫く使うと再発する可能性が高そうですよね。

Re: No title

ShimaQさん、こんばんは。

> こんばんは。
> なかなかうまくいかないようですね
>
> > ユーザー側がこのようなチェックをさせられるのは本末転倒だよなと思ったわけです。
> 確かに!

ほんとにねぇ。
まあ、Amazonのユーザーボイスでも不具合がある場合はチェックの指示があることはわかっていたのですが、実際にやってみるとやっぱりちょっとかないませんね。
まあ改善するならやるんですが、どうもダメみたいな気がするんですよね。

> 中華製品の怖いところって、全体的に質が悪い(性能、耐久性)というよりも、個体のハズレ率の高さだと思ってます。
> 自分が使ってる中華製品でも、ちゃんと使えるものは申し分ないのですが、ハズレ引かさせることも多い気がします。
> 日本製でも、たまにハズレ引くことありますが、ホントにたまにです。
> 中国メーカーは安く高性能のものを開発(模倣も含め)する力はあるんだと思います。無いのは品質管理力だと。

ああ、言い得て妙ですね〜
確かに当たり外れはあるかもしれませんね。
外見はけっこうしっかりしていて、大陸製もクォリティ良くなったなあと思っていたんですけどね、ちょっと残念。
日本製でもたまに残念なのがあるのは確かですが、おっしゃるように当たる確率は低いと思いますよね。

> 中国のサポートも、最近は悪くないって評判聞きますね。
> サポートに関しては、日本の一部大手メーカーの方が酷い場合も少なくない気がします(ーー;)

サポートに関しては、私は日本のメーカーに印象が悪いことがいくつかありました。
サポートも品質の一つですよね。

> 新品交換してもらえるといいですね。
> もしくは、メーカーでの再チェック。
> 早くモヤモヤ解消できるといいですね。(^ω^)

ありがとうございます。
いま鋭意交渉中です。
さてどうなりますことか(^^;

Kachi//

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは^_^
> 良い物なんでしょうけど、会社も製造も大陸だから品質のバラツキでしょうか?
> 読んでいるこっちもイライラが募ってきます(^^;)
> 取付けも大変だったのにクレームの交渉まで・・・

おっしゃるように品質にばらつきはあるんでしょうね。
サポートでは『全数チェックして出荷しています』とはいうのですが、こういうの見るとちょっと怪しいですね(^^;

> 返品してほかのメーカに替えたいんだけど、この機種が気に入っているんで何とか使いたいんでしょう?^_^
> いろいろ検討されていたからよく分かります。
> 私の考えすぎでしたか?(笑)

いやあ、心のなか、すっかり見透かされていますね〜、まいりました(笑)
そこが私の弱みなんでしょうけどね、でも心をオニにして(?)交渉継続ですよ(^^;
日本製で同じ値段とは言いませんが、スペックのものがあればいいんですけどね、大陸製に押されているのかなぁ(^^;

> 返品交換し早く使えるようになると良いですね。^_^

ありがとうございます。
もう少し時間がかかるかな?
まあ、焦らずに頑張ってみます(^^)

Kachi//

Re: No title

しげさん、こんばんは。

> こんばんは
> 症状が微妙だと大変ですね。
> ちょっと思ったのですが、隣のバイクのノイズでいちいちブルースクリーンになるような、ドラレコって本当に必要な時に録画できない可能性がありますよね。
> バイクでの利用を想定した商品で、それを正当化するなら製品仕様が用途を満たしていないんじゃないでしょうか?

全くおっしゃるとおりだと思います。
クルマはエンジンルームと設置場所が金属などに隔てられているからまだいいですが、バイクの場合は点火系のデバイスとすごく近いですから、そのことを前提に設計をしてもらいたいものです。
隣のバイクのノイズを拾うというのはちょっとアカンですよね〜

> なので、自分なら
> 外部からのノイズに影響される事があり得るのが製品仕様と言うなら返金(返品)
> そうでなくて、製品の個体差と言うなら交換対応で交渉すると思います。

いままさにその考え方で交渉しております(^^;
メールベースなのでまどろっこしいのと、相手が中国の方で日本語がいささか怪しいところがあるのが難儀ですが、まあ対応自体は悪いものではないし、バックレそうでもないのでその点は安心しています。

> そもそもですが、問題点の調査と言う意味では現在の調査はあり得るとは思いますが
> 製品を使える状況にする為の調査(対応)としては、仮に動作しても不安しか残らなくないですか?
> 原因がノイズなら、暫く使うと再発する可能性が高そうですよね。

めっちゃ残りますね〜
私の個人的な、なんの根拠もない感じですが、このトラブルって、メーカー側はノイズの混入と言っていますが、私はそれよりも根本的に回路系に不具合があるんじゃないか、それは個体差のたぐいじゃないかなぁという気がします。
まあ、使い始めて時間がたっているわけではないので、傷が浅いうちにケリをつけたいですね(^^)

Kachi//

あわわわ、走行動画撮影もできるならドラレコもいいかな と思ってた昨今、カチさんのレポートで購入品目から大掛かりなんを見ちゃったらもう、、、しかも苦手な電気系トラブル? 益々ハードルが上がりました(ノД`)

果てしなく壮大なレポート 、ハッピーエンドを願います( ^ω^ )ちょっとニヤニヤ

Re: タイトルなし

#92さん、こんばんは。

> あわわわ、走行動画撮影もできるならドラレコもいいかな と思ってた昨今、カチさんのレポートで購入品目から大掛かりなんを見ちゃったらもう、、、しかも苦手な電気系トラブル? 益々ハードルが上がりました(ノД`)

動画撮るんでしたらやっぱりアクションカムがいいかもですね〜
ドラレコはまあ同じような用途にも使えますけど、事故記録が主眼なのと、おっしゃるように取り付けが面倒ですね〜
乱暴な言い方をすると配線はカンタンなんですよ。
でもケーブル類の取り回しやカメラの設置場所をを探してしっかり固定できるようにするのがタイヘンなんですよね〜

> 果てしなく壮大なレポート 、ハッピーエンドを願います( ^ω^ )ちょっとニヤニヤ

ネイティブなジャパニーズスピーカーじゃないと話がなかなか前に進みませんね、これは困りました。
かといって、中国語なんて書けませんしね、中国人相手なら筆談でいけるかも、なんて考えてみて、『あ、オレ漢文ダメだったんだ』って思い出したり(笑)
まあ、ねたになるから引っ張られるのは苦痛ではないんですけどね、は、は、は...

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?