fc2ブログ

VSYSTO P4.5ドラレコインプレ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先週の土曜日にRTに取り付けたVSYSTOのドライブレコーダ。
月曜日の通勤のときから使用スタートしました。

早速インプレと行きましょう。

フロント(日中)
まずは朝の出勤時の画像。
やはり思いアクションカムと違って軽いレンズとその筐体のみのレンズを取り付けているので、アクションカムに比べるとエンジンのバイブレーションによる振動はほぼ皆無と言っていいようです。
ただ、クルマにつけているCOMTECのドラレコでもそうですが、信号待ちなどで他車のナンバープレートは読み取れますが、走行中は先行者のナンバープレートでもよほど近づかないと読み取れるものではないと言えそうです。
まあ200万画素ですからそんなものでしょう。


リア(日中)
リアはセンサーが違うので、画質もだいぶ雰囲気が違います。
フロントに比べてだいぶエッジが強調されているような感じだと思います。
全体に明度も低いようですが、解像感は悪くないと思います。
ナンバープレートの読み取り可否もフロントと同傾向のようです。


フロント(夜)
帰宅時のフロントカメラ。
まあそんなに『めっちゃキレイ!』というほどの画像ではありません。
ダイナミックレンジが高いと言えるものではないし、COMTECやYUPITERUの夜の画像のほうが遥かに暗部の再現性も高いといえます。
もう少し期待していたんですけどね。


リア(夜)
こちらのほうが再現性は高いという感じです。
フロントとリアでセンサーが違いますが、フロントも同じセンサーにしてくれたほうがよかったんじゃない? って感じです。
リアのほうが暗視性能が高いセンサーです。


まあ、実際の評価は実際の動画をご覧いただいて皆さんご自身が下していただければいいのですが、問題は以下です。

この写真は帰宅時にエンジンをかけ、通りに出た直後の画像。
モニタにはリアカメラとフロントカメラの両方を映しています、左がリア、右がフロント。
ご覧のように、左側がブルーアウトしています。
このブルーアウトは朝の出勤時にも発生しましたが、その時はカメラを用意していなかったために撮影できませんでした。
この写真は首からカメラをぶら下げ、信号待ちで撮影。
これを観たときは、始動直後でバッテリの電圧が下がっているからかな、と思っていたのですが、でもエンジンは回っているから十分な電圧は端子に荷電されているはずだよね、と思い直し、また、画面上に表示されている電圧もRidingを見ると13.8V出ている。
どうも電圧じゃないみたい。
20201023_01

上の写真を撮影したあと、すぐに画面は復帰して普通に撮影するようになって、その後は帰宅までブルーアウトすることはありませんでした。
20201023_02

しかし、出勤時にはちょいちょいこのブルーアウトが発生し、帰宅してからファイルをパソコンに取り込んでサムネイルを見てみるとこんなふうにいくつもブルーアウトが発生していることがわかります。
走っている最中にブルーアウトし、しばらくして復帰することもあるので、サムネイルがブルーではないファイルの中にもブルーアウトの画像が含まれているものがあります。
20201023_03

さて、これはどういうこと?

最初にドラレコが到着したあと、USB電源でテストをしたとき、リアカメラの方にちょっとだけノイズが載ったのですが、電源をとったUSB電源の出力が2Aより少し小さい1.8Aだからかな、と思っていました。
が、どうもそうじゃないのかもしれない。走行中にブルーアウトするときはその時となじようなノイズが現れたあとにブルーアウトするので、もしかするとそもそも接触が悪いのかもしれない。
でも接触だったら走っている間中、振動が伝わっているはずだから、しょっちゅうブルーアウトが発生するはず。そうはならないんだよな。
あとは、リアカメラのケーブルのルーティングですが、前回の記事でご覧いただいたように、リアカウルの横からシートフレームの内側を通ってフロントの本体の方まで取り回しています。
この間にイグナイタあたりからのノイズを拾っているのか?
いや、それならテスト時のノイズはないはずだよね?

この県をVSYSTOのサポートに連絡したら...
(1)リアカメラのケーブルのルーティングを換えてみる
(2)リアの延長ケーブルをはずしてリアカメラを直接本体に接続してみる
(3)前後のカメラを入れ替えてみる
(4)それでダメならSONYのIMX323を送るので、そちらに変更してみる
まあこの4つの方法の提案をもらう間に2回ほどキャッチボールがあったのですが、中国の方が日本語を書いてくださっているので、ちょっと日本語がわかりにくく、現在いろいろ連絡を取り合っている状態です。
まあ、向こうのいうとおりに、この週末に前後カメラの搭載位置を入れ替えてみて、その結果を報告することにしましょう。
う〜ん、めんどくさいことになったなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

Blueskyasea DV688より画質は良さそうです。
もう少し前走車のナンバーが確認できればいいですね?

ブルー画面で録画できないタイミングがあるのはちょっと残念ですね
早く解消できることを願ってます。
Blueskyasea DV688もそうでしたが、結構中華製のドラレコって初期トラブル多いです、サポートの対応が良いのは救いですが。

No title

面倒なことになりましたね。中国製品を買うときに必ず発生するリスクと言うか……バクチというか。
中国製でも安心して使える高品質のものもあることはあるんですが、だめなものは徹底してだめですからね。

こういうリスクがあるから、ドラレコならいいですが(失礼)エンジンパーツとかタイヤとかは買えないんですよ。不良品=命の危険となるようなものはまずい。でも、かのホンダでも中国製パーツを多用しているらしく、チェーンとかすぐ伸びちゃうし、信頼性は大幅低下している模様です。

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> Blueskyasea DV688より画質は良さそうです。
> もう少し前走車のナンバーが確認できればいいですね?

そうですね、やっぱり前後のクルマやバイクのナンバーくらいはラクに確認できるくらいの解像度はほしいですね。
そうなるとどうでしょう、400万画素くらいは必要かな。
それと、ひとコマのシャッターももっと高速のほうがいいでしょうけど、そうなると暗視性能が犠牲になるかなぁ。

> ブルー画面で録画できないタイミングがあるのはちょっと残念ですね
> 早く解消できることを願ってます。
> Blueskyasea DV688もそうでしたが、結構中華製のドラレコって初期トラブル多いです、サポートの対応が良いのは救いですが。

やっぱり大陸製は当たり外れありますかね。
サポートはレスポンスはいいけど、日本語が難解なのがちょっとキツイです(^^;
ああせいこうせいとアドバイスをくれるのはいいんですが、そんなチェック、メーカー側でやっといてよ、というのが本音ですね(笑)
バイク用ですから、クルマに比べてノイズを拾いやすいのは設計時から織り込んでシールドしてほいなと思います(^^;
さて、どうしましょうかね〜

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 面倒なことになりましたね。中国製品を買うときに必ず発生するリスクと言うか……バクチというか。
> 中国製でも安心して使える高品質のものもあることはあるんですが、だめなものは徹底してだめですからね。

このメーカーは割と前からドラレコを作っていた実績がありましたのである程度安心できるかなと思っていたんですけどね。
ただね、メールのやりとりで『当社は10年以上のドライブレコーダーの製造実績があるので大丈夫です』って書かれたときは、それならこんなモノ市場に放出する前に社内で止めろよな、って思っちゃいましたよ(^^;

> こういうリスクがあるから、ドラレコならいいですが(失礼)エンジンパーツとかタイヤとかは買えないんですよ。不良品=命の危険となるようなものはまずい。でも、かのホンダでも中国製パーツを多用しているらしく、チェーンとかすぐ伸びちゃうし、信頼性は大幅低下している模様です。
命の危険を伴うものはイカンですよね。
いまはどうかわかりませんが、以前、CUBを中国生産したときはハンターカブとスーパーカブのラインが隣同士で、ハンターカブにスーパーカブのシートが付けられたことがあったなんて、ウソかホントかわかりませんが、聞いたことがあります。
でもあれですよ、我らがRシリーズのインジェクタですが、以前、Motorworksから購入したインジェクタは大陸製でしたよ。
大丈夫みたいですけどね。
PIRELLIも中国資本の傘下に入ってちょっとね、という感じのようですね。

Kachi//

No title

こんにちは
バイク用のドラレコって、防水が必須なので自動車のよりハードウェア要求が高そうですね。
画質は自分の車のGarminさんのと同じぐらいにみえます。もう少しナンバーを読めれば。。と思ってます。
リア側はヘッドライトの光が直撃するのでダイナミクスレンジが広めなセンサーなのかも知れませんね。
しかし。。記録できない時があるのはいただけませんね。
問題がうまく解消すると良いですね。
中国の商品、大分良くなった物も多いかなと思いますが、サポートの当たり外れが物凄いですよね。
当たりだといいですね。自分は過去に最後まで面倒見る所とか、不利になると音信不通になる所とかありました(^_^;

Re: No title

しげさん、こんばんは。

> こんにちは
> バイク用のドラレコって、防水が必須なので自動車のよりハードウェア要求が高そうですね。

確かにバイク用ドラレコっていうのは要件厳しいですよね。
振動は格段に多いし、耐候性も要求されるし。
おまけにカメラも小さくしないといけませんしね(^^;

> 画質は自分の車のGarminさんのと同じぐらいにみえます。もう少しナンバーを読めれば。。と思ってます。
> リア側はヘッドライトの光が直撃するのでダイナミクスレンジが広めなセンサーなのかも知れませんね。

そうなんですよね、やっぱりもう少し画素数が多いといいと思いますね。
特に自己加害者に逃げられちゃうと判別できないと泣き寝入りになりかねない(^^;
このリア用のカメラは、発想としてはヘッドライトに照らされていない路面や周囲を明るく撮るために暗視性能の高いセンサーを使っているようですよ。

> しかし。。記録できない時があるのはいただけませんね。
> 問題がうまく解消すると良いですね。
> 中国の商品、大分良くなった物も多いかなと思いますが、サポートの当たり外れが物凄いですよね。
> 当たりだといいですね。自分は過去に最後まで面倒見る所とか、不利になると音信不通になる所とかありました(^_^;

ですね〜
まあ、明日午前零時の記事に書くつもりですけど、対応はそんなに悪くない、というかいいほうじゃないかと思います。
ただ、やっぱりモノについては...
という感じですね。
まあ、これからの成り行きで返品するかどうするか決めようかと思います。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?