fc2ブログ

バイク用ドラレコをアクションカムから変更しよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2017年春に遭ったもらい事故のあと、RTが戻ってきてからドライブレコーダ代わりにアクションカムを導入して運用してきましたが、先日、偶然にも目の前で当て逃げの悪質な交通事故の場面に居合わせ、加害車両のナンバーが写っていないかとアクションカムの画像を調べてみたのですが、あいにく振動が多くて不鮮明、ナンバーは読み取れない、ということがありました。
実際にこういう場面に遭遇すると、やっぱりドライブレコーダとして使うんだったらもっとちゃんとナンバーまで写らないとダメだよね、と改めて思いました。

もともとドライブレコーダにアクションカムを流用したのは、
・二輪用のドライブレコーダがけっこうお高い。
・カメラは防水仕様だけど、本体や付属するモニタが防水のものがなかった。
・GoProのパチもんの大陸製アクションカムが8,000円ほどで入手できた。

というのが主な理由だったのですが、やっぱりバッテリ内臓の重いアクションカムだと振動の多いRTではブルブル震えて、まあ、加害者が現場にいれば証拠として生きるだろうけれど、逃げられた場合は泣き寝入りになりかねない。

で、あれから3年が経ったこともあり、冒頭に書いた事故をきっかけに、バイク用ドラレコがどれくらい進化しているのかを調べてみました。

Amazonでバイク用ドライブレコーダで検索をかけてみると、以前よりだいぶたくさんの機種がヒットしている印象。

■Blueskyase DV988
最初に出てきたのがBlueskyseaのDV988という機種。
やっぱり3年も経っているとけっこう進化しているようで、カメラだけじゃなく、こんな大きなモニターがついた本体まで防水仕様らしい。
タッチパネルというのも使い勝手が良さそうです。
20201017_01

■Blueskyasea DV688
こちらも防水仕様ですが、画角が少し狭く、モニタも少し小さい。
必須とは思っていませんが、GPSがついていなくて上位機種と3,000円の価格差というのはちょっと魅力にかけるかな?
20201017_02



■AKEEYO AKY-868GS
こちらは3インチの大きめのモニタですが、本体が防水ではないのと、GPSがついていない。
ただ、AKEEYOというのはドラレコではけっこうなブランドらしいが...
20201017_03

■VSYSTO F2
私の記憶が正しければ、VSYSTOというのはかなり前からバイク用のドラレコを造っていたと思います。
本体も防水、GPS付き。
20201017_04

■VSYSTO P4.5
F2と同じように本体も防水、GPSもついたフル装備品でモニタが4.5インチに拡大されたもの。
20201017_05

ここまでは大陸製ばかりがヒットしていました。
おいおい、日本製はないのかよ、と調べてみると、ありました。
■ミツバサンコーワ GPS EDR-21G
GPSはついているけど、モニタなし、したがって、カウルやシートの下に本体を設置する前提のようで、本体は防水ではないようです。
20201017_06

さて、ここまで調べて、じゃあどれにすりゃいい?
とさらにネットで情報収集をしていると、
Blueskyseaは本体防水と書かれているけれど、雨中走行をすると浸水して液晶の内側に結露、故障に至るらしい。どうもSDカードスロットが上側にあるうえ、防水キャップが華奢で簡単に浸水を許してしまうようです。Amazonや、Amazon外のサイトでも複数の症例が見つかりました。RTはネイキッドなんかに比べると雨中走行についてはかなり有利ですが、やっぱり雨が降れば機器は濡れます。

AKEEYOは肝心のモニターが防水じゃないので、これじゃバイクではちょっとね、というので却下。

ミツバサンコーワは安心の日本製なのですが、やっぱりモニターがないのはちょっとね。
もちろん、WiFiでスマホにつないで画像を見ることはできるようですが、こうもまわりにモニタ付きのモデルがごろごろあると、やっぱり二の足踏んじゃう。
ホントは日本製応援したいんですけどねぇ。

最終的に、防水性能の確実さやモニタ & GPS搭載という内容、ネット上での評判をいろいろ見ていると、どうやらVSYSTOがいちばんリーズナブルかつ高機能のよう。

ただね、モニタ付きを導入するのはいいけど、どうやってつける?
ということで、いまのアクションカムの取付状態を再確認してみました。
このアクションカムの脚のところのマウント、VSYSTOのドラレコに付属のマウントと互換性がありそう...な気がします。
20201017_07

スマホをナビ代わりにして設置したときの横幅の余裕はいかに?
ざっと13センチほどですね。
20201017_08

明るくなってから写真撮って、Webサイトの写真を使ってシミュレーション。
20201017_09

こんな感じで付くんですかね?
これでP4.5の12センチが収まるくらいの余裕はありそうです。
20201017_10

カメラはどこに?
真っ先に思いつくのはオイルクーラーの前ですが、カメラのハーネスをどう通すかが問題。
熱くなるオイルクーラにはできるだけ触れさせたくないのですが、オイルクーラーの上にはハーネスが通るくらいの余裕はあるみたい。
フックを貼り付けて引っ掛ければなんとか取り回せるかもしれません。
20201017_11

あるいは下側のオイルクーラーの前のところに少し切り欠きを入れ、そこにハーネスを通すか。
取り回しとしてはそっちのほうがハーネスに余計な屈曲がつかずにカメラの位置調整もラクかもね。
20201017_12

リア側ですが、カメラはこのトップケースマウントの下の後端がいちばん無難かなあと思います。
ハーネスはこのたくさん空いている穴のところにタイラップなんかで固定しておけば風で暴れることもないでしょう。
20201017_13

取り回しは、この黄色い線のように裏側を這わせてリアシートの下から潜り込ませるか、あるいはリアカウルの下からフレーム側に入れるか。
雨天時に水が侵入しないようにと考えると後者のほうがいいかもね。
20201017_14

あと、You Tubeなどを観ていると、この機種の場合、カメラの接続部分はねじ込み式の防水パッキンが完備されているように見えますが、スイッチや電源、GPSユニットとの接続部分はちょっと防水が怪しいので、こんなものもいっしょに。
もう随分前にふらふらさんから『熱収縮チューブ はんだ付 防水タイプ』を教えていただきましたが、今回はハンダなしを頼んでみました。
20201017_15

このドラレコをつけることで余るアクションカムは、クルマのリア用ドラレコに転向してもらいましょうかね。

9,000円のクーポンを使えば下位機種のF2よりも安くなるし、その他ポイントなんかも使ってけっこうお安くなりました。
次の土日につけられるかな?

あれ?




調べるだけのつもりが、買っちゃってるじゃん?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はBlueskyasea DV688を雨に濡れるようなところに付けてます。
何度か雨の中を走りましたが、今のところ問題は無いです。
ただ画質が思っていたより悪いですね~

装着されたら画質のレビューもお願いします。
前走車のナンバーがしっかりと確認できるくらいだったらいいのですが...

買ってたんですね^_^

こんにちは^_^
読んでいるうちにいつの間にか買わされたような(笑)

フロントカメラは汚れないようスクリーンの内側なんてのはどうでしょう?
スペースが有れば・・・(^^;)
リアはリアカウルの小さなBMWのエンブレをのけて、
そこからレンズだけ覗かせるとか・・

車と違って、雨、ほこり、虫など耐候性がめんどくさいですネ(笑)

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> 私はBlueskyasea DV688を雨に濡れるようなところに付けてます。
> 何度か雨の中を走りましたが、今のところ問題は無いです。
> ただ画質が思っていたより悪いですね~

そうなんですか、同じBlueskyseaでも機種によって違うんですね。
988の方は複数の浸水画像があってちょっと二の足踏んじゃいました。
画質は良くないんですか?
VSYSTOも大陸製だからあまり大きな期待はできないかもしれませんね。

> 装着されたら画質のレビューもお願いします。
> 前走車のナンバーがしっかりと確認できるくらいだったらいいのですが...

了解しました!
今から楽しみなんですよ、明日届く予定なんですが、今週忙しかったから週末に取り付けできればいいんですが(^^;

Kachi//

私が前後タイプのドラレコを人柱覚悟で購入してから2年半、選択肢が増えてモノもよくなってるっぽいですね〜
本体防水は羨ましいです。
本体(モニタ)をシート下に着けているおかげで雨には濡れないけど、最早ドラレコ着けてるという意識すら無くなってますもん(爆)

Re: 買ってたんですね^_^

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは^_^
> 読んでいるうちにいつの間にか買わされたような(笑)

はっはっは、いやあ、もう勝手に指が動いちゃって... f(^^;
いかんですよね〜
でもね、楽しまないとね、人生は(^^)

> フロントカメラは汚れないようスクリーンの内側なんてのはどうでしょう?
> スペースが有れば・・・(^^;)
> リアはリアカウルの小さなBMWのエンブレをのけて、
> そこからレンズだけ覗かせるとか・・

スクリーンのうしろも考えたんですよ、でもやっぱりスクリーン越しだと像が歪むのと、真ん中のスクリーンのロゴが邪魔、それと、最近スクリーンに細かいヒビが入ってきていて(劣化だと思います)逆光だとかなり写りが悪くなりそうなんです。
あと、うしろのエンブレムをはずして... というのは名案ですね〜
スイッチ入れたらリトラクタブルにカメラが出てくるとめちゃカッコいいんですが(笑)
でもカウルに穴あけにゃならんですよね(^^;
あまり非可逆的な加工はしたくないんですよねぇ。

> 車と違って、雨、ほこり、虫など耐候性がめんどくさいですネ(笑)

それありますよね〜
特にフロントなんて、ちょっと大きめの虫とか、蛾なんかがぶつかったら悲惨なことになりそう(^^;
こういうところがバイクの泣き所ですよね(^^;
まあ、いろいろ試行錯誤してみます(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> 私が前後タイプのドラレコを人柱覚悟で購入してから2年半、選択肢が増えてモノもよくなってるっぽいですね〜

こういうものって買い時が難しいですよね。
『ほしい!』と思ったときが買いどきだ、という考え方もあるんですが、私ってこういうのけっこう石橋叩いて渡らないタチでして、本体防水じゃないとディスプレイ見えないもんなぁ、という気持ちでブレーキかかっちゃったんですよ。
まあ、たいがい後から出たほうがいいものに決まっているので、私が今回買ったのも1〜2年後には陳腐化しているでしょうねぇ。
たぶん、
・同じ値段で画素が倍になる
・同じ値段でバイク用で振動が多いので、バイブレーション・リダクションがつく

ってのが予想なんですけどね(笑)

> 本体防水は羨ましいです。
> 本体(モニタ)をシート下に着けているおかげで雨には濡れないけど、最早ドラレコ着けてるという意識すら無くなってますもん(爆)

こういうものは意識しないほうがいいかもしれませんよ(^^)
私はリアカメラを常時表示してクルマのルームミラーみたいにして使おうかななんて考えているですけど、なんかモニターばっかり見てかえって危なかったりしそう(笑)
さて、どんな感じにつきますかね〜

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?