fc2ブログ

ConnectIQのアプリでGarmin Edge520JやVENUでツーリングコースを表示できるかも

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

7月18日に喫した落車で痛めた肋骨と左太腿。
肋骨の方はだいぶ楽になってきましたが、なぜか太腿の打撲がまったく良くなる気配なし。
患部に水は溜まる一方で、1回め120CC、2回め210CC、3回め180CC、4回目250CCと、もうすでに760CCほどを抜いていて、まだたまりつつあります。
ただ、先生のアドバイスもあって、挫滅している患部に伸縮性の包帯を少しテンションをかけて巻くことで、特に寝ているときの痛みが緩和されたのは助かりました。
まあこんな状態ですから、自転車はおろか、歩くことも控えたほうがいいということで、運動らしい運動はできていません。
怪我をしたあと、『リハビリウォーク』とかいって一日あたり1万歩歩いていたことを先生にお話したら、そんなことしちゃダメです、おとなしくしていてください、と言下に言われてしまいました。
とまあ、そんな感じなので、自転車も乗れんしバイクも乗れん、倒すの怖いからバイクいじりもできないというネタなしの休日を過ごしております。
こんなときは来たるべき復活の日のために色々情報収集するのが楽しかろうと、先日購入したGARMIN VENUに使えそうなアプリを探してCONNECT IQをのぞいてみました。
そしたら、こんな物があってちょっと興味をそそられました。
どうやらGARMINのスマートウォッチやサイコンでルートを表示できるようになるらしい。
20200826_01

ざっとインストール方法を調べてみると、インストール後に、対象のデバイスのスクリーンに8桁のコードが表示されるので、それをdynamic watchのサイト(サインアップ済みの)のコード入力欄に入力すればできるようになる模様。
20200826_02



最初の画面の『インストール』をクリックし、インストールが完了するとVENUのディスプレイにコードが表示されました。
20200826_03

これをサイトに入力して『Link Device』をクリックすると、どうやらうまく行ったようです。
20200826_04

20200826_05

さて、このままだとルートは見られないので、dynamic watchのサイトに行ってルートを描いてみます。
やり方はGoogle Mapなんかで行き先を指定するのと変わりません。

左下のフロッピーのアイコンをクリックしてコースを保存し...
20200826_06

VENUのdwMapを起動すると...
20200826_07

ほ〜、こんなふうに見えるのか、地図は見えないみたいね。
20200826_08

じゃあ、サイコンのEDGE520Jにも入れられるはずだよね?
EDGEへのアプリのインストールはGARMIN CONNECTで行なうようです。
このなかのこのrouteCourseがそれらしい。
20200826_09

念のために対応モデルをチェックしてみると、EDGE520が入っていました。
20200826_10

元の画面に戻って、『ダウンロード』をタップするとこちらでもリンク用の8デジットが表示されました。
20200826_11

20200826_12

こちらは試しにスマホのブラウザでdynamic watchのサイトに行ってこれを入力し、Edgeの上方向のボタンを押すことで...
20200826_13

EDGEにルートをダウンロードする準備が整いました。
反転しているルートを選択すると...
20200826_14

なんかよくわからない選択肢が3つ。
20200826_15

Trainを選択すると...
20200826_16

ルートが表示されました。
う〜ん、こっちも地図が表示されるわけじゃないのね。
20200826_17

このroute courseの説明書きを読んでみると、どうもPremium版でもう少し機能強化がされる模様。地図や高度上昇の情報が予め見られるように描いてあります。
20200826_18

その内容。
もう文字量が多くて読む気をそがれるのですが、どうもデフォルトで地図が入っているモデルではその地図の上にルートが引かれるように読み取れます。
また、私のEdge520のような地図がもともと入っていない機種においてはマップのプレビューを表示できる、と読めます。
このプレビューというのをどう理解するのか、あくまでプレビューなので、ルート全体を俯瞰する形の粗い地図なのだと思われます。つまり、実際にナビとして使いたいときに、右左折や分岐点に近づいたらズームアップされて、次第に走っているコースのディティールが見えてくるというものではなく、あくまで『だいたいの位置が見える程度』のものではないかと。
そして、ビルトインマップが入っていないスマートウォッチについては、コースのラインだけが表示される、というものらしい。
20200826_19

ちょっとここまで終わらせて疲れちゃったので、改めて時間があるときにじっくり調べてみようと思います。

ちゃんとセットアップできたら、こんなふうに動作するようです。
ただ、これはどうも地図がインストールされているEdge520Plusの模様。
有償版でないと地図が転送されないのであれば、OSMを入れるといいかもね(^^)


⇛この動画があるサイトHow it works

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
このあたりのアプリ、興味はあったのですが期待薄かなと思ってインストールしていませんでした。
やっぱりこんな感じになるですね。

Garmin Edge 520Jの場合、OSMマップをインストールして標準機能のコースを使うと割と幸せになれると思います。私はeTrexを買ったのであまり使わなくなりましたが、買う前は520J+OSMマップでブルベを走ってました。
どんな感じで表示されるかは、このあたりにスクリーンショットがあります。
https://cycle.photo-blog.jp/archives/8023

No title

ご無沙汰いたしております。

少しづつお怪我は良くなっているのでしょうか、ご快復をお祈りいたしております。

歩くのも控えたほうがよいとは、ちょっとストレスたまりそうですね・・・。
しかし、素人考えでは歩けるのなら、体力をつけるために歩いたほうが良いような気もしますが、安静じゃないといけないんでしょうね~。(^-^;

Re: No title

しげさん、こんばんは。

> こんにちは
> このあたりのアプリ、興味はあったのですが期待薄かなと思ってインストールしていませんでした。
> やっぱりこんな感じになるですね。

おお、やっぱりすでに予想されていたんですね。
ひょっとしたらしげさん、いろいろ調べていらっしゃるかなぁと思ったのですが、先入観なしに調べてみたかったので後ほど拝見しようと思っていました。

> Garmin Edge 520Jの場合、OSMマップをインストールして標準機能のコースを使うと割と幸せになれると思います。私はeTrexを買ったのであまり使わなくなりましたが、買う前は520J+OSMマップでブルベを走ってました。
> どんな感じで表示されるかは、このあたりにスクリーンショットがあります。
> https://cycle.photo-blog.jp/archives/8023

あ~、この情報を見たかったんですよ。
ありがとうございます。
そうか~、地図を表示させることだけ考えたらetrexか、でもそこは不便して工夫したいんですよね(笑)
実は私もGarminのetrx Legendというのを16年くらい前に持っていたんですよ。
もう表示がだめになってしまってお蔵入りになってしまいましたけど。
もう地図データも当時のMap Sourceなので新名神も新東名も載っていないですが、まだ動いていたら単3乾電池2本でまる5日くらい動いてくれたから重宝していたかも(^^)
しげさんの記事を参考にさせていただいて、地図データを入れてみます、ありがとうございました。

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは、お久しぶりです(^^)

> ご無沙汰いたしております。
>
> 少しづつお怪我は良くなっているのでしょうか、ご快復をお祈りいたしております。

ありがとうございます。
まあこればかりは日にち薬なんですよね~
ジタバタしても始まらないらしく、おとなしくしているしか無いみたいで、ネタ切れ気味です(笑)

> 歩くのも控えたほうがよいとは、ちょっとストレスたまりそうですね・・・。
> しかし、素人考えでは歩けるのなら、体力をつけるために歩いたほうが良いような気もしますが、安静じゃないといけないんでしょうね~。(^-^;

そうなんですよ~
自転車乗れない分、運動不足になるからと歩いていたら、脚に悪いからダメだって釘刺されてシュン太郎です(^^;
早く次期戦闘機を調達して風になりたいんですけどねぇ、こればかりは焦っちゃいかんみたいです。
まあ、涼しくなる頃には乗れるようになるかな、と希望を捨ててはいません(^^)

ルーの墓参もお気をつけくださいね(^^)

Kachi//

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、情報ありがとうございます。
参考にさせて戴きます。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?