fc2ブログ

那須塩原の山縣有朋記念館とおしらじの滝

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

我が家の夏休み最後のイベント。

先日、山縣有朋の別荘である京都の『無鄰菴』に行った記事を書きましたが、こちら関東地方にもその山縣有朋ゆかりの建物があるというので、奥さんのたっての希望で行ってまいりました。

東北自動車道の矢板ICを降りて下道をしばらく走り、田園風景の中を走ります。
いやあ、こりゃ気持ちいい。那須には皇室の那須御用邸がありますが、昭和天皇が皇太子時代にここ那須高原一帯の景色を気に入られ、そのご意向を汲んで造られたというのもわかる気がします。
20200824_01

その田園風景の奥の坂道を上がったところにある駐車場にクルマを止め、建物に向かって歩いていくと、日本遺産の看板がありました。
もう3年ほども前に奥さんと一緒に行った丹波篠山市は、市のデカンショ節が日本遺産の第一期で日本遺産に認定されています。
20200824_02

駐車場からしばらく歩くと、建物がありました。
後でわかったのですが、記念館は左側の青い木造の建物だけだそうで(^^;
右側の少しくすんだ方は管理建物なのかな?
20200824_03

もともとこの建物は小田原にあったのですが、関東大震災で倒壊した後、長男の伊三郎氏がこの地に移築したものだそうです。
20200824_04



左側、なかなか瀟洒な建物、きれいに手入れされていることが伺えます。
20200824_05

記念館に向かう途中の小路にあった石。これもお寺の柱の敷石だったのかな。
スギゴケが美しい。
20200824_06

この花はギボウシというそうな。
20200824_07

よく見るとトンボが止まっていました。
20200824_08

20200824_09

20200824_10

20200824_11

残念ながら建物の中は撮影禁止でしたが、無鄰菴から持ってこられたらしい茶器だったり、もちろん、山縣有朋が現役時代に着用していた服など、興味深い資料が数多く展示されていて大いに楽しめました。
20200824_12

山縣は内務大臣、2回にわたる総理大臣、枢密院議長、陸軍参謀などを歴任した、明治維新から大正にいたる激動の時代を駆け抜けた方です。
20200824_13

西郷隆盛の弟、西郷従道とともに欧州留学をし、陸軍創設にも関わりました。
20200824_14

奥さんは無鄰菴に言ったことを記念館の受付をされている女性の方にお話してたいへん盛り上がっていました。
やはり無鄰菴とこの記念館の間でも交流があるようで、つい先日も無鄰菴のスタッフの方がこちらまでいらっしゃっていたようです。
20200824_15

お腹が空いた私たちは食事をしようと思ったのですが、このあたりは検索してもなかなかこれはという場所がなく、ようやく見つけたWASHIN BOOK CAFEにやってまいりました。
20200824_16

お盆休みメニューでカレーセットだけですが、ちゃんとサラダ付き。
20200824_17

野菜カレーを美味しくいただきました。
20200824_18

せっかくここまで来たし、もう少し自然に親しめないかなぁ、と探してみると、ほど近いところに『おしらじの滝』というのを見つけていってみることにしました。
ただ、前日に雨がふらないと滝の水は枯れていることが多いらしく、ひょっとして水瀑は観られないかも?

現地の駐車場にクルマをおいたら10分ほど滝壺の方に歩いておりていきます。
途中、見上げてみると森の中の素敵な風景が広がります。
いい香りだ。
20200824_19

湿度はそこそこあるけれど、わりに涼しい。
やはり太陽光が差し込まないし、気温が低いんでしょう。ひんやりした空気が気持ちいい。
20200824_20

そしてようやく滝に到着。
本当は脚の打撲を早く治したいなら階段の上り下りはしないほうがいいらしいですが、やっぱりきれいな風景を見たいという欲求には抗えず、ここまでやってきてしまった。
予想通り滝の水は落ちてしませんでしたが、しばらく涼んで行けて、命の洗濯ができたかな。
20200824_21

さてそろそろ帰りたいけど、なんぼ避暑地の那須とはいえ、やっぱり少し休憩してから高速に乗りたいってんで、やってきたのはCheese Garden塩原珈琲。
ま、こんな感じかって感じのチーズケーキムースとカフェラテをいただきました。
お味はいいんだけど、ケーキはせめてちゃんとしたお皿に盛ってほしいな、プラスチックのケースのまま出されたらちと興ざめですねぇ、写真撮る気起こらず(^^;
20200824_22

ちょっとバテ気味のパパは息子にハンドルを預け、リアシートでのんびり。
(ただ、Golf5 Variantのリアシートはできが悪く、あまりリラックスできませぬ ^^;)
20200824_23

西の空にはきれいな夕焼け。
普段、運転しているときはこういう風景をゆっくり見ることができませんが、ショーファードリヴンwだとラクですねぇ(笑)
20200824_24

この日は突風が吹いたらしく、高速走行車線にけっこう大きな木の梢が落ちいて少し焦りました。
竜巻でも吹いたんじゃないかと話していたのですが、突風だったようで、被害なければ良いのにね、と言いつつ日は暮れていきました。
20200824_25

こうしてあっという間のKachi家の夏休みは終わりました。
この夏は暑くてほんとに大変ですが、皆さん大丈夫ですか?
立秋過ぎましたけど、まだまだ暑い日が続きそうなので、どうかお気をつけください。
å
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

那須塩原・・・懐かしいです。もう10年近く前になりますが、7年ほど住んだ思い出の?街です。
夏が涼しいのは良いけど冬が寒くてたまりませんでしたw

ところで、山縣有朋記念館もおしらじの滝も私は初耳です。
住んでたところはそこから20kくらいしか離れてないんですが。。。(-_-;)
旅行でならもう一度行ってみたいですね^^あの田園風景は住むにはちょっと寂しいですが、
癒されに行くにはとても良いところだと思います。

Re: No title

こーでぃーさん、こんばんは。

> こんばんは!
>
> 那須塩原・・・懐かしいです。もう10年近く前になりますが、7年ほど住んだ思い出の?街です。
> 夏が涼しいのは良いけど冬が寒くてたまりませんでしたw

おお! こーでぃーさん、このあたりにお住まいでしたか!
私なんか、こんなところに住めたらもうパラダイスだと思ってしまいます(^^)
バイクに良し、自転車に良し、スキーに良し、三拍子揃ってますからね〜
それにしても、いろんなところに行かれているんですね、私も転勤族ですが、いろんなところに住めるのはある意味いいかも(^^)

> ところで、山縣有朋記念館もおしらじの滝も私は初耳です。
> 住んでたところはそこから20kくらいしか離れてないんですが。。。(-_-;)

そう言われてみれば、私ももう20年前まで10年近く東京勤務で、この那須地方は冬の旅にスキー、成からはバイクツーリングでしょっちゅう来ていましたが、いくのはだいたい隣山のハンターマウンテンとかで、こういう歴史的建造物にはとんと興味がなくてアンテナに引っかかりませんでした。
いま思うともったいないなぁ。

> 旅行でならもう一度行ってみたいですね^^あの田園風景は住むにはちょっと寂しいですが、
> 癒されに行くにはとても良いところだと思います。

ですよね。
私はどちらかというと田舎志向で、リタイヤしたらこういう田舎に住みたいクチなんですが、奥さんが都会志向でして、ダメだろうなぁ(^^;
いまだったら、このあたりは自転車で縦横無尽に走ってみたいですね〜

Kachi//

No title

こんにちは!

ハンタマ、懐かしいですね~私も那須にいる頃はしょっちゅう行ってました。
Mtジーンズって那須山のほうにもスキー場があってそっちも行ってました。
朝起きて天気が良いと「よし!行こう!」で行けるのは良かったですね^^
あの頃自転車に乗ってたらもっと楽しめたかも・・・
バイクツーリングも福島は会津まで走りに行ったり色々楽しんでました。

私もリタイアしたら田舎暮らしでも構わないんですが、同じく妻がいやがるだろうな~(笑)

Re: No title

こーでぃーさん、こんばんは。

> こんにちは!
>
> ハンタマ、懐かしいですね~私も那須にいる頃はしょっちゅう行ってました。
> Mtジーンズって那須山のほうにもスキー場があってそっちも行ってました。
> 朝起きて天気が良いと「よし!行こう!」で行けるのは良かったですね^^

あー、羨ましい〜
そう、そうなんです、思い立ったらすぐ行けるのがこういうところのいいところですよね〜
私がそれを味わったのは広島勤務時代でしたね〜
10時に家出発して1時間くらいでついて、思い切り滑れましたよ(^.^)
那須だったらもっと近いでしょうね(^^)

> あの頃自転車に乗ってたらもっと楽しめたかも・・・
> バイクツーリングも福島は会津まで走りに行ったり色々楽しんでました。

こーでぃーさんもバイク乗られるんですね。
このあたりはバイクでも自転車でもサイコーでしょうね。
北関東はほんとにバイクや自転車で走るにはいいなぁと思いますよ(^^)

> 私もリタイアしたら田舎暮らしでも構わないんですが、同じく妻がいやがるだろうな~(笑)

女性はやはり都会がいいのかなぁ、お洒落が一番なんでしょうねえ、あの田舎の良さはわからないかなぁ(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?