明日はバイク通勤再開

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2週間やってきた自転車通勤。
さすがにこの2週間で脚に疲労がたまってきました。
ちょっとこの脚では明日はつらくなりそうなのと、バイクの勘を取り戻すために、明日から2~3日バイク通勤を再開しようと思います。

この2週間で走った距離、356.4km、1日平均で25.5km(稼働日ではなく暦日ベース)でした。

自転車通勤のいいところは自分の力で走行することで、バイクに比べてはるかに自分の力の及ぶ範囲で移動できる点だな~と思います。
ちょっときれいな景色を見つけると、すっと止まって見入ったり、携帯電話のカメラで記録したり、といったことが本当に気軽にできてしまいます。
20111127_01

バイクだと、これがなかなかできません。
20111127_02

バイクだと、グローブ外して、ジャケットはだけて、ヘルメットのシールドを開けて...とけっこうな手間がかかってしまうため、通勤途上ということもあってなかなか写真を撮ろうなんて思えなくて(^^;

自転車で走っていると、この時期は出発した後に日の出を迎えるので、それまでの間の空のグラデーションの変化が美しく、寒さを忘れることができます。
20111127_03

この日は空がスコンと晴れていたので、放射冷却現象でずいぶん冷えた朝でしたが、東山の向こうから陽が昇るまでの間、雲がきらきら光ってきれいでした。
20111127_04

20111127_05

途上の道路わきに設置された温度計は6度を指していましたが、自宅近辺とは3度くらいは温度が違うのが常なので、おそらく自宅のあたりでは3度くらいだったのだろうと思います。
20111127_06

明日から数日バイク通勤をして、脚のハリが取れたら、また自転車にしようかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> 通勤と言う絶好の運動する機会が無くなってなんとか運動しようとウォーキングとかストレッチとか細々と続けています。^^;

ウォーキング、ストレッチって、続けるのけっこう大変ですよね。
一歩外に出ればいいじゃん、ていう人がいますが、それがなかなか億劫で、わかりますよ~

> 僕も禁煙後、一気に体重が増えたおかげでいろいろ不健康な結果になってしまってます。(-_-;

ほんとうに、タバコやめて体内年齢が上がった時は、何やってんの、って真剣に思いましたものね~
おまけに履けるズボンはなくなるわで、いいことちっともないじゃん、って。

> 今は何とか現状維持で精いっぱい、頑張ってもっと体重を減らさないといかんです。まずは食事量を晴らすのが一番なんでしょうが、それが一番難しい。^^;

食事減らすのはほっんとうにしんどいですね!
私なんか、昼食は社内の食堂でカロリー計算して選びますが、定時後、ついついチョコボール買っちゃいますもん、これがやめられなくて...(笑)

> 寒くなるとウォーキングもさぼりがちな上に、年末年始の宴会が続く時期に入るので体重計に乗るのが怖くなります。

宴会の時期は私も悩みます。
頑張っても1kg以上は増えますね~
私の場合、飲めないだけに食ってしまうんで、へそが『ぽこっ』て音立てて飛び出しそうになります。
なので、忘年会のあとは家まで歩いて帰るようにしています。
京都はそれができちゃうんですよね、1時間~1時間半くらいで帰れます(笑)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 着実に冬が近づいてますね
> 布団から出るのが辛くなってきましたw

ほんとうですね~
朝はまず一桁台ですから、惰眠をむさぼりたいですね。

> 3ヶ月前から仕事場の仕出し弁当の会社が変わったのですが
> 量が多くなったかな?と思いながらも食べてたら
> 3kg体重が増えてましたwご飯を残すようにして
> 何か運動をしないと大変なことになりそうですw

へ~、てきめんですね。
3か月で3キロはけっこうなペースですね。
これを落とすのが同じ時間でできないところが我々の年代のつらいところですね~
私は走るようになる前、自宅の階段で踏み台昇降をはじめて、これで1キロくらい落としました。
1,000ステップもしているとけっこう汗が出ますから、カロリー消費はしていると思いますよ。
それでいて、心拍数はそんなに上がらないから、いいです。
ためしてガッテン、でやってました。
内臓脂肪がけっこう燃えるようですよ~

Kachi//

No title

こんばんは。
通勤と言う絶好の運動する機会が無くなってなんとか運動しようとウォーキングとかストレッチとか細々と続けています。^^;
僕も禁煙後、一気に体重が増えたおかげでいろいろ不健康な結果になってしまってます。(-_-;
今は何とか現状維持で精いっぱい、頑張ってもっと体重を減らさないといかんです。まずは食事量を晴らすのが一番なんでしょうが、それが一番難しい。^^;
寒くなるとウォーキングもさぼりがちな上に、年末年始の宴会が続く時期に入るので体重計に乗るのが怖くなります。

No title

着実に冬が近づいてますね
布団から出るのが辛くなってきましたw

3ヶ月前から仕事場の仕出し弁当の会社が変わったのですが
量が多くなったかな?と思いながらも食べてたら

3kg体重が増えてましたwご飯を残すようにして
何か運動をしないと大変なことになりそうですw
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?