FC2ブログ

テレワークのお散歩継続中〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

緊急事態宣言は解除されましたが、まだもう少しテレワークが続きそう。
そんな中で、朝の業務開始前とお昼休みの食後に散歩をした時の写真を少し上げていましたが、またちょっと上げてみようかなと。
今回はもうかれこれ33年ほども前の Nikkor 75〜300mm F4.5〜5.6のズームで撮った写真です。

これは朝だったと思います。
ナニかわからないけど、紫色の可愛い花。
20200526_01

ただ、この花、川のほとりのそこら中にびっしり生えていて、なんだか外来種のめっちゃ生命力の強いヤバい奴なんじゃないかという気もする...
20200526_02

お昼休みで談笑するオジサマガタ。
楽しそうな様子が伝わってきます。
20200526_03

こちらの若い男性は、本でも読んでいるのかと思ったらスマホのようですね。
あの自転車はなんだろう、GIOSかな?
20200526_04



人間がのんびりやっている横を、川面をわたっていく鷺さん。
20200526_05

この子は獲物を狙っているのかな?
20200526_06

そうかと思ったら、鴨川で子育てをする鴨さん。
20200526_07

お母さんのうしろを艦隊を編成してついていく可愛い姿。
こういうの、あひる艦隊というんですよね。
20200526_08

わんこをお散歩させる飼い主さん。
みんなしっぽが上むいて楽しそう(^^)
20200526_09

トンビとカラスと思われる鳥がランデブー飛行。
20200526_10

この写真、気が付かなかったけど、右下に鷺さんと思われる鳥の影が。
20200526_11

鷺さんはあっちでもこっちでも。
20200526_12

たまに、遊歩道を歩いているとすぐ横に舞い降りることがあったりします。
そんなときに限ってカメラ持っていないんだよなぁ。
20200526_13

所々に、橋の他にこんな飛び石があります。
大雨のときは当然水没しますが、いつもはこの上を渡ると川に近くてとっても気持ちがいい。
20200526_14

鷺さん、気持ちいいですね〜
20200526_15

さて、また戻って仕事しようかなっと。
20200526_16

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ。

花も咲き乱れる季節!(^_^;)

何の花かわからない時は...

「ハナノナ」っていうスマホアプリ入れて調べてます。
凄く便利ですよ~~~

> 鴨川で子育てをする鴨さん。
流石鴨川!(^_^;)

> こういうの、あひる艦隊というんですよね。

カモなのにあひるとはこれいかに(笑)

わんこ達も、外出てご機嫌ですね。
彼らに外出自粛は通用しません(__;)

いつもながら、いい写真ありがとうございました。<m(__)m>

Re: No title

ShimaQさん、こんばんは。

> こんにちはぁ。
>
> 花も咲き乱れる季節!(^_^;)
>
> 何の花かわからない時は...
>
> 「ハナノナ」っていうスマホアプリ入れて調べてます。
> 凄く便利ですよ~~~

早速iPhoneに入れてみました。
そしたら『ムラサキツメクサ』って出ましたよ、ドンピシャでした、ありがとうございます。
すごいですね、このアプリ。
面白かったのは、Windowsの1333*768ピクセルのディスプレイだと68%くらいの確実性だったのが、Macのレティーナディスプレイだと99%と100%の間を行ったり来たりしていました。
確かにカメラで捉えたときに、レティーナだとモアレが出なくて解析しやすいのかも(^^)

> > 鴨川で子育てをする鴨さん。
> 流石鴨川!(^_^;)
> > こういうの、あひる艦隊というんですよね。
> カモなのにあひるとはこれいかに(笑)

鴨川の鴨がカモさんが飛来するからついたのかどうかはよくわからないんですよね。
もう少し上流に行くと、『鴨』の字が『加茂』に変わるんですよ、だから当て字っぽい気がしますねぇ(^^;
カモとアヒルって仲間だと私は勝手に思っているんですけど、違うんかしら、植物と同じように生物もさっぱり弱いんですよね〜
と思って調べてみましたら、カモとアヒルって基本は同じらしいですよ。
カモは野生で、アヒルは家禽だそうです。
なので、あひる艦隊って言ってもまあ差し支えないかと(^^)

> わんこ達も、外出てご機嫌ですね。
> 彼らに外出自粛は通用しません(__;)

ですよね〜
彼らには感染しないんですかねぇ。
同じ脊椎動物なのに...(^^;
昔の映画『復活の日』ではすべての脊椎動物が感染していましたけどねぇ。

> いつもながら、いい写真ありがとうございました。<m(__)m>

恐縮です(^^;
なんだか仕事以外にやることないとこうやって楽しむのがイチバンですね。
昔みたいにフィルム代も現像代もかからないから経済的ですし(^^)

Kachi//

No title

れんとーーーー!(^◇^;)

> 面白かったのは、Windowsの1333*768ピクセルのディスプレイだと68%くらいの確実性だったのが、Macのレティーナディスプレイだと99%と100%の間を行ったり来たりしていました。
へ?そうなんですね。なるほどなるほど。

> カモとアヒルって基本は同じらしいですよ。カモは野生で、アヒルは家禽だそうです。
ほえ〜〜、そりゃ知らなんだ〜〜_φ( ̄ー ̄ )

> 昔みたいにフィルム代も現像代もかからないから経済的ですし(^^)
ホント、カメラ小僧(今やおぢさん?)にとっちゃ、大革命みたいですね。
私にみたいに銀塩カメラの趣味なくても、何枚も撮ってないのに現像しなきゃなんないから取り出さなきゃ!とかないのはすごいと思います。
更にすごいと思ったのが、ISOをちょいちょい変えられる(私なんざ、自動設定ですし)、って(゚o゚;;
昔、伊藤つかさのファン(大学の友人)につちやかおりとのジョイントライブがあるって誘われて、その友人のカメラでライブハウスで撮ったんですが、使ったフィルムがISO1600のフィルム。
結構高かった記憶が...
そんなんも、無料で設定できちゃうんですからね。
すごいわ、デジカメ!
ただ、次々と新モデルが出て、それはそれでマニアには別の出費が!
とかはないですかね?

Re: No title

ShimaQさん、連投御礼(笑)

> れんとーーーー!(^◇^;)
>
> > 面白かったのは、Windowsの1333*768ピクセルのディスプレイだと68%くらいの確実性だったのが、Macのレティーナディスプレイだと99%と100%の間を行ったり来たりしていました。
> へ?そうなんですね。なるほどなるほど。

そうなんですよ、記事の最初の写真の花をWindows機の粗いディスプレイで表示したやつをiPhoneで写してやると、モアレがけっこう出て、これが判断の邪魔をしていたんだと思います。
レティーナディスプレイだとモアレがほとんどなくて、普通にきれいに写りましたから、そのへんの差があるみたいですね。

> > カモとアヒルって基本は同じらしいですよ。カモは野生で、アヒルは家禽だそうです。
> ほえ〜〜、そりゃ知らなんだ〜〜_φ( ̄ー ̄ )

エラそうに書きましたけど、私もつい数時間前まで知りませんでした。
更にアヒルって品種改良でだいぶ変わってきているみたいです。
北京ダックなんかもダックだからアヒルですよね。
鴨南蛮早性の使っているってことですよね、家禽だったらアヒルだから。
それとも『アヒル南蛮』じゃあんまり食べる気がしないから、『鴨南蛮』なのかなぁ(^^;

> > 昔みたいにフィルム代も現像代もかからないから経済的ですし(^^)
> ホント、カメラ小僧(今やおぢさん?)にとっちゃ、大革命みたいですね。
> 私にみたいに銀塩カメラの趣味なくても、何枚も撮ってないのに現像しなきゃなんないから取り出さなきゃ!とかないのはすごいと思います。

もうね、これ、革命ですよ〜
デジカメの黎明期は、そりゃ画質もひどいもんで、まさかこんなにきれいになって普及するとは思っていませんでしたしね、一部の超ヲタクのアイテムだと思っていましたから(^^;

> 更にすごいと思ったのが、ISOをちょいちょい変えられる(私なんざ、自動設定ですし)、って(゚o゚;;
> 昔、伊藤つかさのファン(大学の友人)につちやかおりとのジョイントライブがあるって誘われて、その友人のカメラでライブハウスで撮ったんですが、使ったフィルムがISO1600のフィルム。
> 結構高かった記憶が...
> そんなんも、無料で設定できちゃうんですからね。
> すごいわ、デジカメ!

1600のカラーフィルムなんて相当高かったでしょうねぇ。
私はモノクロのISO400(TRI−Xって言ったと記憶しています)を増感して撮ったり、ISO100のネガを50に減感して撮って粒状感を極限まで抑えた画を撮ったりと、ヲタク仲間と色々遊びました。
おっしゃるとおり、それがダイヤル一つで自由自在に増刊できたりするんですからねぇ、しかも30年前なんて聞いたこともないISO12600とか、いったいどうなってんの? って感じです(^^;

> ただ、次々と新モデルが出て、それはそれでマニアには別の出費が!
> とかはないですかね?

いやあ、一台手に入れたら長く使いますよ〜
だいたい一眼なんていまので不満らしい不満もないですしねぇ。
でも、デジカメってまだ発展途上な気がします。銀塩写真で100年以上の歴史があって、まあデジタル技術なんて昔に比べたら日進月歩だからもう行くとこまで行っちゃったかな?
あとは同じ性能、同じ撮像素子のカメラがもっと小さく軽くなるとイイですね〜

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?