FC2ブログ

久しぶりに坂をメインにしたコースを走ったら、たった30キロでクタビレた(^^;

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今年に入ってからのロードバイクライド回数が去年に比べて極端に落ちている自覚がありまして、このまま行くと今年の乗鞍ヒルクライムもやばいぞ、と焦り始めました。
まあそれ以前に、今年の乗鞍は本当に開催されるんだろうかという心配もあるにはあるのですが、ナニもしないで開催されてしまうとこれはもうどうしようもなくなってしまうので、ぼちぼちと坂に慣れ始めようと思いまして。

全国の緊急事態宣言が解除されたその週末、まだ京都は特定警戒都道府県の中に入っていて解除はされていませんでしたが、まあロードバイクに乗っている限りは人との接触も避けられるだろうと、山の方に向かって走りに行くことにしました。
当然のことながら、コンビニにも寄る必要がないように、補給食や塩分補給タブレットなんかも装備しておきます。
あと、怪我なんかして救急車なんかを出動させてしまったりすると、ただでさえたいへんな医療機関に迷惑をかけてしまうので、『事故』防衛もしっかりとしないといけない。
20200524_01

向かったのは周山街道。
高雄のもみじやさんのちょっと先の右のヘアピンカーブのところは、清滝川の向こう側の崖に春にはきれいな花が咲くのですが、すでに盛りは過ぎていて少し残っているだけ。
20200524_02

鳥獣戯画で有名な高山寺の当たりから再びダラダラと上り坂が始まり、うしろからビシバシとクルマやバイクに追い越されます。
追いつかれた時にバックミラーでクルマを確認し、脚を止めて『先に行って〜』と手で合図すると大きく膨らんで追い越していってくれます。やっぱり譲り合いって大事。
20200524_03

私のRTのODOとTRIPが一気通貫を達成した記念すべき杉の里トンネル手前の橋。
20200524_04

ここらへんでお日様が顔を出してきてだんだん暑くなってきた。止まって水と塩タブレットをとっていると、ヘルメットの中から汗がたら〜っと落ちてくる。
やっぱり走行風の冷却効果って高いんだなと実感。
20200524_05



家から持ってきた保冷ボトル、いまくらいの気温(この日は20度ちょっと)だとまだまだ中の氷が残っている、これはイイですね〜
20200524_06

水を飲んだあと走った杉の里トンネルの中は、前日の雨のせいで、自転車が走る車道の端っこに溜まったカーカスなんかに雨が混じってひどくヌタヌタだった。
なので、続く長さが長い中川トンネルは避けてまだ現役で生きている旧道を通ることにしました。
20200524_07

林業の集落の中を抜けていく、言ってみれば生活道路です。
バイパスのトンネルができて交通量が減って安全になったことでしょうね。
20200524_08

この道路はいままで何回か通ったことがありますが、これは気が付かなかった。
たぶん、今上陛下が来られたのでしょう。
20200524_09

この日は久しぶりの坂上りだったので30キロくらいに抑えるつもりで、中川の集落を越えたところの杉坂口で京見峠方面にハンドルを切り、京都市内に向かって戻ってきました。
ちょうど去年の今ごろ、雲ヶ畑方面に走りに行ってタイヤカットで9キロ歩いて帰ったときに見つけた『杉谷もみぢ』と書かれた看板。
せっかくだからちょっとどんなところか確認してみよう、1キロ上るそうな。
20200524_10

上っていくと、だんだん舗装がヤバくなってきたけど、もう少しだけ行ってみよう。
20200524_11

かなり急勾配になっていって、瞬間風速14%まで、撮ろうと思った瞬間に13%に落ちちゃいました。
20200524_12

くたびれたので休憩〜
道端のお花に癒やされます。
20200524_13

で、看板からちょうど1キロ地点で道はこんな感じに。
なんだか周囲を見回してみてもちっとももみじの名所と言えるような風景はなく、もしかするともっと上まで行けば何かあるのかもしれないけど、こりゃMTBでないとだめだなと観念。
クルマで来てもUターンできるスペースないし、ここは秋の訪問リストから外そう(^^;
20200524_14

そこからの下りも大概タイヘンでした。
こりゃフレームやホイールも傷むんちゃう? と思えるくらい、上りのとき以上にガレて感じられ、かなり怖かったです。
そんな酷道を下りきった先にあった滝に癒やされ、こっちのほうがよっぽど紅葉きれいそうじゃん?
20200524_15

こっちだって(^^;
20200524_16

沿道の農家の庭先のお花もきれいに咲いているし。
20200524_17

道風神社で少しお休みさせていただいて。
20200524_18

ボトルに氷しかなくなったところでちょうど杉坂の船水に到着。
どこから来られたのか、おばあちゃまがお二人で大きなタンクに水を汲んでいるところで『どうぞ先に汲んでください』と言われてお言葉に甘え、しばらく談笑。
今日は自転車の若い方が多いですね、と言われ、そうか、俺もこの御婦人から見たら若くみえるのか、と思いつつ、お礼を言ってその場をあとにしました。
20200524_19

今回は計算通り、ちょうど30キロほどを走って昼過ぎに帰着しましたが、いやあくたびれました。
なんぼ坂を上ったとはいえ、この距離でこんなにくたびれたのは久しぶり。
シャワーを浴びたあと、ソファの上で夕方までいびきかいて寝ちゃいましたわ。
やっぱり体重を落とさんとイカン。
と思い知った30キロでありました。
20200524_20

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です、ご無沙汰してます
京都の山間部神社とかいい雰囲気ですね~
今年の乗鞍はどうなるんでしょうか、私としては中止の方がいいのですがw
というのも3月から心臓の調子が悪くて運動できない状態です
6月に手術を行うのですが治ったとしても今年の乗鞍は厳しそうです
宿も取ってあるので開催されれば皆さんにもお会いしたいので行くつもりですが
ホントどうなるんでしょうね~また連絡します。

No title

こんにちは
サイクリングお疲れさまでした。
写真に緑が多く、見ていて癒やされました。
山の方、最近行けてなくて少しうらやましいです(笑)

TREKさん、調子悪いようですね。お大事にしてください。

No title

こんにちは。

私も坂登ってません。
というか走ってません。

もうすっかり緑が綺麗ですね。
私も、そろそろ山の中に入って行こうかしら?

滝と紅葉、秋は良さそうですね。

Re: No title

TREKさん、こんばんは、こちらこそご無沙汰しています(^^)

> お疲れ様です、ご無沙汰してます
> 京都の山間部神社とかいい雰囲気ですね~

京都の北部は古いお社がちょいちょいあっていいですね、やっぱり古い集落が多いからなんでしょうね。
けっこう画になって写真フェチには嬉しいものです(^^)

> 今年の乗鞍はどうなるんでしょうか、私としては中止の方がいいのですがw
> というのも3月から心臓の調子が悪くて運動できない状態です
> 6月に手術を行うのですが治ったとしても今年の乗鞍は厳しそうです

いやあ、びっくりしました、TREKさんのエントリも拝見しました。
そんなに大きなオペじゃないように書かれていましたけど、決して無理はなさらないように、じゅうぶんに静養してくださいね。
乗鞍も山も逃げませんから、身体第一でお願いしますよ(^^;

> 宿も取ってあるので開催されれば皆さんにもお会いしたいので行くつもりですが
> ホントどうなるんでしょうね~また連絡します。

ほんと、乗鞍どうでしょうね。
ベルギーじゃフランダースのレースってのがあって、9月に開催が決定したそうなので、欧州よりも封じ込めに成功している日本だったらやるんじゃないかなという気がしますけど、こればかりはわかりませんね。
みなさんにお会いできるのが楽しみなんです。
プレ乗鞍家アフターのりくらかもいきたいですけど、これもこれからの成り行き次第ですね。

ほんと、お大事にしてくださいね。

Kachi//

Re: No title

しげさん、こんばんは。

> こんにちは
> サイクリングお疲れさまでした。
> 写真に緑が多く、見ていて癒やされました。
> 山の方、最近行けてなくて少しうらやましいです(笑)

いやあ、私もこれくらいの距離を久しぶりに走ったのですが、本当に行くかどうかずいぶん迷ったんですよ。
いくらソーシャルディスタンスを保つって自覚していても、まったく人と接触しないわけじゃないですし、万一アクシデントが発生したりしたら、ただでさえたいへんな医療機関に迷惑かけますからねぇ。
まあロングはまだしばらくはお預けですね(^^;

> TREKさん、調子悪いようですね。お大事にしてください。

ねぇ、本当に心配です。
いっしょに乗鞍に登れないのは残念ですけど、また来年もありますし、まずは調子を戻されるのがいちばんでしょうね。
TREKさんが出られないぶん、私が乗鞍頑張らないと(^^;

Kachi//

Re: No title

ShimaQさん、こんばんは。

> こんにちは。
>
> 私も坂登ってません。
> というか走ってません。

いやホント、私もちっとも上っていなくて、本当に久しぶりに上ったので、やっぱりナマッていましたねぇ(^^;
継続は力なりっていいますけど、まったくそのとおりだと思います。
これ、戻すのがけっこう大変なんですよね〜

> もうすっかり緑が綺麗ですね。
> 私も、そろそろ山の中に入って行こうかしら?

新緑は今の季節ですからね、梅雨あけると新緑じゃなくなってしまうので、休日はちょっとだけ足伸ばすのもありじゃないかと(^^)
私の場合は特に、暑くなる前に身体を暑さに慣らしておかないと本当に走れなくなっちゃうので、今の季節の錆落としって重要なんです(笑)
少しずつでも慣らしていきたいもんです、もうだいぶくたびれてきていますからね(苦笑)

> 滝と紅葉、秋は良さそうですね。

ここ、ちょっとチェックしておきました。
他にもいっぱいいいところがあるんですけど、その時期になると何故か忘れちゃうんですよ、ちゃんと記録しておかないとね(^^;
ShimaQさんの近くも良さげなところがいっぱいあるように思いますけど、いちどそちら走ってみたいですねぇ。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?