FC2ブログ

バッテリを交換したはずのケイデンスセンサーが動いていない!?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、ロードバイクのケイデンスセンサーのバッテリ交換のことを記事にしましたが、アレレと思うことが。
交換したあとに走ったログを見てみると、本当は『心拍数』と『高度』の間にケイデンスのグラフがあるはずなのに、入っていない...
20200520_01

本当はこんなふうに表示されるんですよね。
まあ、私の場合はセンサーをつけている割にはケイデンスってあまり気にしたことがないのですが、センサーを付けているのにそのセンサーが拾ってくれた数字が出ていないというのはあんまりいい気分じゃない。
20200520_02

再度コインバッテリを新しいものに交換し見ましたが、結果は変わらず。
なんぼ激安バッテリといえども、すっからかんのものが2つも3つも入っているはずはなかろう、こりゃセンサーが壊れたか接触が悪いかのどちらかだろうと思い、バッテリの装着部分のチェックをしてみます。



センサのバッテリの蓋をはずすと、その蓋にバッテリが装填される格好、蓋の方にプラス極を向けて装填します。
左側の3つの接点がプラス極と接触していて、たぶん右側のセンサ側に面が向いている接点がプラス極をセンサにつないでいるものと思われます。
20200520_03

たぶん、この『+』マークのシートの下を配線がくぐっていて、ここから顔を出しているんでしょう。
20200520_04

20200520_05

センサ本体と蓋を並べてみるとどうもそれが正しいであろうことが伺えます。
センサ側のオレンジの矢印の接点がプラス極を受け取っているのでしょう。
20200520_06

紫のアームは当然、マイナス端子。
で、オレンジのプラス側を少し起こしてみました。これが接触不良を起こしているに違いない。
20200520_07

然る後に蓋をして表を見てみると、おお、しっかりインジケータが光って電源が入ったことを確認できました。前回のバッテリ交換時はこれをチェックしていなかった、たしかに。
20200520_12

接点を触る前にセンサを認識させようと、一回センサの登録そのものを削除してしまっていたので、センサの追加を行ないます。
20200520_08

ケイデンスセンサを選択したら...
20200520_09

すぐにセンサを認識してくれました。
20200520_10

こうして、めでたくケイデンスセンサ復活なりました(^^)
20200520_11


さて、接触不良であったということは、たぶんバッテリ切れと思っていたコイン電池はまだエンプティになっていなかったんでしょうね。
ということで、貧乏性の私は未廃棄だった旧いバッテリに戻しました(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

またぁ~~~(笑)
ゴミ箱あさりました?
ちゃんとしたメーカーの電池ならわかりますが、
安物の電池でしょう・・・(^^;)

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> またぁ~~~(笑)
> ゴミ箱あさりました?
> ちゃんとしたメーカーの電池ならわかりますが、
> 安物の電池でしょう・・・(^^;)

ええっ!?
yosiさん、こういうときそのまま旧い電池捨てっぱなしにするんですか!?
私は『お茶碗に米粒一つ残したら目がつぶれるよ!』と育てられたので(笑)無駄にはできませんねぇ(^^;
まあ、ゴミ箱に入れてなくてサイドボードの上においてあったので回収しただけですけど(^^)
安いけどちゃんと使えるみたいですよ。

Kachi//

No title

おやま、そういうオチでしたか?
 
ありそうですね。
というか、ワタシも、なにか他のモノで、そういう経験したことあったような....

> 然る後に蓋をして表を見てみると、おお、しっかりインジケータが光って電源が入ったことを確認できました。
あっ!それ確認してないことあったかも....なんか調子悪かった心拍計にもインディケーターあったかしら?
と、今見てみたら、見あたりませんでした。orz

Re: No title

ShimaQさん、こんばんは。

> おやま、そういうオチでしたか?
>  
> ありそうですね。
> というか、ワタシも、なにか他のモノで、そういう経験したことあったような....

そうなんですよ〜
しかし購入してわずか3年かそこらでこういう接触不良はちょっとどうよ〜って感じですねぇ。
ちょっと試してみようと思わなかったらゴミ箱行きですよ(笑)

> > 然る後に蓋をして表を見てみると、おお、しっかりインジケータが光って電源が入ったことを確認できました。
> あっ!それ確認してないことあったかも....なんか調子悪かった心拍計にもインディケーターあったかしら?
> と、今見てみたら、見あたりませんでした。orz

Garminの心拍計ですか?
心拍計はたしかになかった気がします。
確かスピードセンサーもなくて、何故かケイデンスセンサーだけなんですよ、なんでだろう?
みんな統一してくれたら使い勝手もいいと思いますよね。
ちゃんとしてよガーミ〜ン(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?