消耗品の調達 ~発注編

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ブレーキパッドとディスクが交換時期に来たため、そのほかの消耗品を含めて調達することにしました。
以前、消耗品の調達について記事にしましたが、近い将来にわたって必ず使用するであろうものは複数発注、いますぐに必要のないものはとりあえず発注を見合わせることにしました。
で、最終的に以下のものを、発注先は、今回はMoto-binsにしました。

20111121MotobinsOrder

1.オルタネータベルト
Part No.71716 単価GBP 15.00 数量1 金額15.00
以前チェックした時に細かいひび割れがベルト全体に観察できたこと、また、メーカーの交換指定は60,000kmなので、60,000kmを目前にしたいま、そろそろ交換してもよいころです。
ただ、エンジン側シャフトとオルタネータプーリーの間の距離調整がけっこう難儀らしいので、素人の私にとっては難易度の高い作業かもしれません。
いちど外してしまったら、『できなきゃバイク屋さんに頼もう』というわけにいかない部品(事実上、走行不能に陥る)なので、事前準備/下調べをしっかり行なってから作業に取り掛かる必要があります。

2.エアフィルタ
Part No.03500 単価GBP 9.50 数量1 金額9.50
前回の車検の時に交換したかどうか覚えていないのですが、換えていないとしたら40,000km、換えていたとしても20,000kmは無交換ですから、もう換えないといけないでしょう。
前回点検した時もけっこう汚れてはいました
いずれ左右シリンダの同調作業にも挑戦しようと思っていますから、その時まで取っておくか?

3.オイルフィルタ
Part No.01992(ドレンパッキン込) 単価GBP 9.00 数量2 金額18.00
今後、自分でやろうと思っているオイル交換に必要な消耗品です。
オイル交換2回に1回の頻度で交換すればよいでしょう。
発注数は2つですが、どうも2個でワンセットのようです。
いいな、と思ったのは、ドレンパッキンもコミコミなこと。

4.オイルフィルタレンチ
Part No.99200 単価GBP 8.00 数量1 金額8.00
こんなものは近所のカー用品店などでも調達できそうなものですが、規格に合ったものを間違いなく手に入れたいので、オイルフィルタを調達のついでに発注です。内外価格差もあってないようなものでしょう。

5.スパークプラグ(プライマリ)
Part No.05641 単価GBP 5.00 数量4 金額20.00
R系のエンジンは2003年からツインスパーク化されています。
こちらはシリンダの頭の方のプライマリプラグ。
高いものではないし、消耗品なので2セット(4本)。

6.スパークプラグ(セカンダリ)
Part No.05637 単価GBP 4.50 数量4 金額18.00
同じく、セカンダリ側。
セカンダリ側は、確かヘッドプロテクタをはずさなければならず、ヘッドプロテクタをはずすためにはカウルをはずさなければならなかったはず。
以前見たときは、消耗度合いはこちらの方がひどかったですが、こちらも2セットです。

7.ブレーキディスク(リア)
Part No.20350G 単価GBP 75.00 数量1 金額75.00
ディスクがだいぶ消耗しているので調達しておきます。
今回、ブレーキパッド交換と同時に交換するか、次回のブレーキパッド交換時まで先延ばししてしまうかはその時の気分次第ですが、鋳鉄製であるため、組み付け前に何らかの防錆処理を施す必要があります。

8.ブレーキパッド(リア)
Part No.22840 単価GBP 14.50 単価1 金額14.50
今回、主目的の部品。
純正のパッドは9,000円ほどしますから 14.5ポンドとは格安です(1ポンド=120円として 1,740円)。

9.トルクレンチ(10~80nm)
Part No.99504 単価GBP 23.50 数量1 金額23.50
自分で整備するには1本持っておきたいツール。
測定トルク範囲は10~80nmなので、さらに大トルクを要する部位を触るためにもう1本必要な時が来るかもしれません。

締めて201.50ポンド。
陣馬形山行きまでに届くといいのですが、今度の土日に着かないと作業の時間が取れそうもありません。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> イギリスの会社ですか?

そうなんです。
アドレスは http://www.motobins.co.uk/ です、一度覗いて見られたいいと思いますよ。
私が発注したのは必ずしも純正品ではないんです。
ブレーキパッドもブレーキディスクも社外品なんです。
このほかにMotorworksという会社( http://www.motorworks.co.uk/vlive/Home/index.php )という会社のどちらかにしようと思っていましたが、両方ともイギリスです。

> 随分日本と値段が違うんですね~

私が発注したのは社外品がメインですが、Motorworksの方は純正品でも相当安いらしく、どういうメカニズムなんでしょうね。
急ぎでなければ、待っても十分に納得できますが、送料が加算されるので、やはりまとめ買いがお得のようです。

> 海外通販は関税とかはどうなるんでしょう?

以前にEuroNetでヘルメットを購入した時は、30,000円弱で関税はかかりませんでしたので、今回も大丈夫だと思いますが、通関の人の判断にもよりますし、荷姿によっても何らか違うこともあるかもしれないので、ふたを開けてみないとわからないですね~。着荷したらまたレポートしますね~。

> 英語の授業は寝てたのでさっぱりですが
> 翻訳ソフトで何とかなるものでしょうか?w

Google翻訳や、そのほかにもWeb上で翻訳できるサイトがあるのでどうにかなりますよ。
翻訳結果は日本語というより宇宙語かと思われるような結果が返ってくることもありますが、大意は伝わります。
アクセサリ関係も安いようなので、ご覧になると、物欲が刺激されますよ~(笑)

Kachi//

No title

こんばんは
イギリスの会社ですか?
随分日本と値段が違うんですね~
海外通販は関税とかはどうなるんでしょう?

英語の授業は寝てたのでさっぱりですが
翻訳ソフトで何とかなるものでしょうか?w

Re: まいど、、、

Jackさん、まいどでっす。

> 元気そうで何より、、、且つ、趣味人の貴兄を嬉しく思ってます。ボクも変わらず、、、GOLFを追いかけてますが^^

ホンに、ステッキをクラブに持ち帰られたんですな~

> ぼちぼち寒くなって来たのですが、そろそろ飽きてきた一人暮らしをまたちょっと盛り上げようと、踏ん張っていきやす、、、

そちらは緯度が北海道くらいだから、特に東海岸は底冷えするんでしょうね~
冬はゴルフも冬眠ですな。
ウィンタースポーツもよろしいですよ~ (^_^v~~

> またニッポンの旅を一緒に行きたいね…そのうち戻りますから、、、ほな、元気で、、、

待っていまっせ~
昔みたいにタンデム、ってわけにはいきますまいが、京都もいろいろとよろしいどっせ。
また遊びに来てくださいな。

Kachi//

まいど、、、

Kachiさん、、、まいど、寄ってくれて、コメもありがと、、、
元気そうで何より、、、且つ、趣味人の貴兄を嬉しく思ってます。ボクも変わらず、、、GOLFを追いかけてますが^^

ぼちぼち寒くなって来たのですが、そろそろ飽きてきた一人暮らしをまたちょっと盛り上げようと、踏ん張っていきやす、、、

またニッポンの旅を一緒に行きたいね…そのうち戻りますから、、、ほな、元気で、、、
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?