陣馬形山 ~ 仕切り直し

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

本当なら今日の今頃は陣馬形山のてっぺんで食事の支度でもしているころだったのですが、あいにくの低気圧と前線の接近であえなく延期になってしまいました。
さすがにこの時期に横殴りの雨の中でテント泊は、ちょっと危険かもしれません。

しかしながら、今回参加を予定していた皆さん、やはり【中止】にせず、【延期】にするところがすばらしい。

今回、陣馬に向かうに当たっていろいろ考えたルート。
ストレートに行ってしまうと...
20111119Route1
こんな風にストレートに行ってしまうのも現地でのんびりできていいかもしれませんが、9割がた高速というのもバイク乗りとしてどーよ、というわけで、ちょっと考えてみました。

【Course 1 御池山クレータを見てみるコース】
ご存知の方はご存知ですが、日本にも隕石が衝突してできたクレータ痕があるそうです。
【日本にあるクレーター痕】でググってみると、最初に引っかかるのが Wikipediaの記事
ゴールデンウィークに初めて陣馬形山に行った時、帰りに寄ったしらびそ峠をもう少し南に下るとあるようです。
20111119Route御池山

以下は 2008年の OutRider【信州ツーリングガイド2008】から拾ってみました。
20111119Outrider1

【Course 2 御岳スカイライン】
20111119Outrider2

木曽の御岳山の7合目まで上がることができる御岳スカイラインに寄ってから行くコース。
問題は、7合目で 2,200メートルほどありますから、路面凍結がないかどうか。
雪はまだ降ってはいないようですが、雨が降った翌朝早くは間違いなく凍結しているでしょう。
ひょっとすると行くまでもなく、通行止めになっていたりするかもしれません。よく調べておく必要があります。
このスカイラインは御岳山の南麓にある道です。
20111119御岳スカイライン1
陣馬形山との位置関係はこんな感じ。
20111119御岳スカイライン位置
7合目から陣馬形山まではざっと100kmほど、3時間弱あればつくでしょう。

【Course 3 南アルプスレインボーライン ~ 日本のチロルコース】
これもしらびそ峠から少し行くところ。最初に挙げた御池山と一緒に行けるかもしれません。
20111119Outrider3

どちらも魅力的ですが、クレーターと日本のチロルの組み合わせが安全かな~。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

蒼海さん、早っ!!
記事保存したら10分後にコメントメールが!
...ということで、私も即行返信です(笑)

> なんだか日曜日は天気回復するみたいですね。嬉しいやら悲しいやらちょっと複雑です。

ほ、ほんとだ。
ちょっと複雑な気持ちですね。
18:00以降の降水確率は60%ですから、今現在はけっこう荒れているかもしれませんけどね(^^;

> 11月末の御岳山は早い時期はスキーしてたんじゃないかな?そのルートはしっかりとスキー場の中を走る道なのでちょっと危険かもしれません。^^;

う~ん、やっぱり2,000メートル級は危険かな~

> 御池山のクレーター跡ですが、行ったことありますが…なんというか…まったく判りませんでした。看板の説明読んで「この辺か~?」と思ってたぐらいです。日本のチロルの方が素晴らしい景観です。チロル→御池山→しらびそならセットで楽しめます。

アドバイス、ありがとうございます。
やはりチロルとしらびそかな、チロルはいいって聞きますものね。

> しかし、この時期やっぱ凍結が気になります。欲張らずにストレートに走るのが安全ではないかと思います。まぁその時の天気次第ですが…^^;

キャンプ地が山に囲まれているから、どこに寄り道しても峠を越えるときはちょっと注意が必要ですよね~
明日から寒気団が来るらしいから、いよいよ冬山の季節到来。
現地に行って確かめてから行くのが一番ですね。
陣馬にたどりつければ、それでOKなんですけどね。

Kachi//

No title

なんだか日曜日は天気回復するみたいですね。嬉しいやら悲しいやらちょっと複雑です。

11月末の御岳山は早い時期はスキーしてたんじゃないかな?そのルートはしっかりとスキー場の中を走る道なのでちょっと危険かもしれません。^^;

御池山のクレーター跡ですが、行ったことありますが…なんというか…まったく判りませんでした。看板の説明読んで「この辺か~?」と思ってたぐらいです。日本のチロルの方が素晴らしい景観です。チロル→御池山→しらびそならセットで楽しめます。

しかし、この時期やっぱ凍結が気になります。欲張らずにストレートに走るのが安全ではないかと思います。まぁその時の天気次第ですが…^^;
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?