fc2ブログ

Booster Plug Kitで走ってみた感想

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

Booster Plug Kitを装着してテストライドをしてきました。

その日の外気温は、お昼前でしたがざっと5度。
コールドスタートとしては冬の朝の通勤時とさほど変わらない気温で、少し弱ったセルにクランキングされてエンジンは始動。
まず、このくらいの気温で、これくらいのセルの回り方だと、だいたいいつもは『くおんくおんくおんくおん』と4回くらいのクランキングで火が入るエンジンが、『くおんくおん」の2回で始動しました。ここは好印象。
始動したあとのエンジンの回り方ですが、当然アイドルアップレバーを引いた状態でエンジンを回していますが、ときどきちょっとぐずる感じがして、いささかスムーズさが削がれた感じがしないでもない。
走り始めていくつかの一時停止を通過し、幹線道路に出て1キロくらい走った最初の赤信号で停まったときには意識してアクセルを開けていなくとも、アイドルアップレバーを引いた状態で回転は上がったまま保たれ、概ね2,000rpmくらいで元気に回るようになりました。
この時点では今までのプラグと変わりない回り方をしています。
20200301_01

エンジンが温まって、アイドルアップレバーを完全に戻して走行、信号待ちでアイドリングの様子を見てみると、プラグ交換前に比べて明らかにアイドリング回転数が下がっています。
タコメーターの針の位置も下がっていれば、体で感じるエンジンの回り方も明らかに回転が低く、交換前に比べると振動も多く出ている。
加えて、アイドリング回転が一定ではなく、わずかに回転数の上下があり、これもタコメーターの針の上下で確認できます。
これはちょっと不安だなぁ、ときどきぶぶっとエンストしそうになる挙動もある。
アクセルをほんの少しだけ開けるとこれは解消され、安定するので、たぶん、アイドリング調整で改善されるんじゃないかと思われます。

さて、肝心の走行時ですが、パワー感は『なんとなく力強くなった』気がします。
ホントかよ、と言われるとちょっと自信を持って言えないくらいの差。
でも、高速走行して6速で100km/h巡航すると、これは『なんとなく』ではなく、『ちゃんと』力が強くなって余裕が出た感じがします。

もう少し通勤などで様子を見ないといけませんが、現時点では
・導入後はアイドリング調整をしたほうがいい、ついでなので左右同調も。
・特に高速域では力は強くなった気がするので、もしかすると燃費に好影響があるかも(継続観察)。
と思われます。

しかし、ブースター内に吸気バルブを持たないこのブースターがどうやって安定して点火できるだけの混合気を取り込めているのか、とても興味のあるところです。
たぶん、圧縮行程において、吸気行程で燃焼室内に取り込まれた混合気が充填されるのだろうと思われますが。
このあたりはまた粘着質に考えてみたいなぁ、と思います。
20200301_02

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほほー体感上の変化がありましたか。なかなか興味深いです。
正直ちょっと眉唾かなと思っていたのですが、良さそうですね。

僕も買ってみようかなあ。次のプラグ交換のタイミングまでまだちょっと間がありますが、そのときにまた検討してみます。ぼくのGSは前期型なのでプラグは一気筒一本。安く済みそうです。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> ほほー体感上の変化がありましたか。なかなか興味深いです。
> 正直ちょっと眉唾かなと思っていたのですが、良さそうですね。

このブースター、まだ数日しか通勤で使っていないのでまだ諸手を挙げてOKという気にはなっていないんですよ。
特に寒いときの始動直後のエンジンの回り方がどうも...
この回り方が私のRTのエンジン特有のものなのか、我らがRエンジン全般に当てはまるものなのかがわからないんですよ。
温まると調子がいいということから考えると、私のRTのエンジン特有のもののような気もするんですけどね。

> 僕も買ってみようかなあ。次のプラグ交換のタイミングまでまだちょっと間がありますが、そのときにまた検討してみます。ぼくのGSは前期型なのでプラグは一気筒一本。安く済みそうです。

ああ、後期のツインスパークも同じですよ。
プライマリー側だけこのブースターに交換するのでコストは同じなんです。セカンダリはサイズが違いますしね。
ただ、今の時点では『ぜひお試しになってください』とはちょっと言えないんですよね、そこが記事を書いておきながら辛いところです。
話のネタには面白いんですけどねぇ。

あ、もしまだだったらニット帽のお忘れなく(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?