スパークプラグをBooster Plug Kitに換装してみた
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
オイル交換でオイルが落ちていく間にやった作業。
Booster Plug Kitを既存のプラグの代わりに装着してみることにしました。
前回のプラグ交換が 115,046kmのときでしたので、今つけているプラグで 13,000kmちょっとを走りました。
もう交換してもいい頃合いです。
ちょうどいいやと思ったのですが、あら、しょ〜もない失敗に気がついた。
セカンダリプラグをMotorworksにオーダーし忘れた(^^;
まあ、忘れちまったものは仕方ない。
それだけイギリスに注文しても送料が高いばかりだから、ディーラーに発注しよう(^^;
さて、まずはプラグカバーを外して、ダイレクトイグニッションにつながるケーブルを外す。

然る後にダイレクトイグニッションを抜く。

プラグを外す前に自転車のインフレータの圧縮空気でプラグホール周辺の砂粒やゴミなんかを飛ばしておきます。

外したプラグ、こちらは右側。
焼け方としてはええんじゃないでしょうか。

ここで念の為にチェック。
プラグをねじ込んだときネジ長(リーチ)ですが、これが通常、装備されているプラグのネジ長と同じでないといけない。
以前、GambaさんがBMWのR80(だったかな?)にお乗りだったとき、このリーチが短いプラグを装着したときに、その短いところにカーボンが付いたと書かれていたことがあり、要チェックです。
もちろん、先端が電極よりも遠い位置にあってもいけない。
しかし、どうみても端子の位置が遠すぎやしないか?

チェックしたのに『たぶんつくんでしょ?』と暴牌をふるのが私の悪いところ。
カッパグリスを塗って、指定の25N・mで取り付けちゃいました。

次に左側も同様にしてプラグを外してチェック。

左右で焼け方にばらつきはナシ。
エンジンの健康状態はOKでしょう。

両方ともBooster Plug Kitを取り付けました。

ダイレクトイグニッションをさしてみると、あら不思議、長さが違ったのにちゃんと所定の位置に収まりました。
結果オーライと思っていいんですよねぇ。

オイル交換と同時に交換したので、こちらも交換は128,501km。
このあと、試運転に出てみましたが、その結果は改めて(^^)


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オイル交換でオイルが落ちていく間にやった作業。
Booster Plug Kitを既存のプラグの代わりに装着してみることにしました。
前回のプラグ交換が 115,046kmのときでしたので、今つけているプラグで 13,000kmちょっとを走りました。
もう交換してもいい頃合いです。
ちょうどいいやと思ったのですが、あら、しょ〜もない失敗に気がついた。
セカンダリプラグをMotorworksにオーダーし忘れた(^^;
まあ、忘れちまったものは仕方ない。
それだけイギリスに注文しても送料が高いばかりだから、ディーラーに発注しよう(^^;
さて、まずはプラグカバーを外して、ダイレクトイグニッションにつながるケーブルを外す。

然る後にダイレクトイグニッションを抜く。

プラグを外す前に自転車のインフレータの圧縮空気でプラグホール周辺の砂粒やゴミなんかを飛ばしておきます。

外したプラグ、こちらは右側。
焼け方としてはええんじゃないでしょうか。

ここで念の為にチェック。
プラグをねじ込んだときネジ長(リーチ)ですが、これが通常、装備されているプラグのネジ長と同じでないといけない。
以前、GambaさんがBMWのR80(だったかな?)にお乗りだったとき、このリーチが短いプラグを装着したときに、その短いところにカーボンが付いたと書かれていたことがあり、要チェックです。
もちろん、先端が電極よりも遠い位置にあってもいけない。
しかし、どうみても端子の位置が遠すぎやしないか?

チェックしたのに『たぶんつくんでしょ?』と暴牌をふるのが私の悪いところ。
カッパグリスを塗って、指定の25N・mで取り付けちゃいました。

次に左側も同様にしてプラグを外してチェック。

左右で焼け方にばらつきはナシ。
エンジンの健康状態はOKでしょう。

両方ともBooster Plug Kitを取り付けました。

ダイレクトイグニッションをさしてみると、あら不思議、長さが違ったのにちゃんと所定の位置に収まりました。
結果オーライと思っていいんですよねぇ。

オイル交換と同時に交換したので、こちらも交換は128,501km。
このあと、試運転に出てみましたが、その結果は改めて(^^)


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コメントの投稿
あったあった!
そんなことが有りましたね!
よく覚えていらっしゃる。
あの時はリーチのサイズを間違えてねじ部分の数㎜にカーボンが積もってしまい、特殊な工具でねじを掃除してもらったんです。カーボンが下に落ちないようになっているタップみたいなやつでした。
Booster Plugのインプレッション楽しみにしております。
よく覚えていらっしゃる。
あの時はリーチのサイズを間違えてねじ部分の数㎜にカーボンが積もってしまい、特殊な工具でねじを掃除してもらったんです。カーボンが下に落ちないようになっているタップみたいなやつでした。
Booster Plugのインプレッション楽しみにしております。
Re: あったあった!
Gambaさん、こんばんは。
> そんなことが有りましたね!
> よく覚えていらっしゃる。
いやあ、あの事件(?)は私の中でけっこう衝撃的だったんですよ(^^;
そんなことがあるんだ! という気持ちと、そういうことも気をつけなきゃいかんのか、俺の素人メンテなんて大丈夫か? という2つの気持ちが入り混じって、しっかり頭に焼き付けられたんですよ。
しかしやっぱりBMWを専門に扱っているウェブショップですね、こういうところもちゃんと合わせているんですね。
> あの時はリーチのサイズを間違えてねじ部分の数㎜にカーボンが積もってしまい、特殊な工具でねじを掃除してもらったんです。カーボンが下に落ちないようになっているタップみたいなやつでした。
そんなツールがあるんですね、まったくどんなものが想像も付きませんが、どんな物が見てみたいですね。
見ると欲しくなりそうですが、そうそう使うものではないんでしょうね(笑)
> Booster Plugのインプレッション楽しみにしております。
いやあこれはねぇ、いいところ悪いところ、混在していて難しいですね、明後日、アップ予定です(^^)
Kachi//
> そんなことが有りましたね!
> よく覚えていらっしゃる。
いやあ、あの事件(?)は私の中でけっこう衝撃的だったんですよ(^^;
そんなことがあるんだ! という気持ちと、そういうことも気をつけなきゃいかんのか、俺の素人メンテなんて大丈夫か? という2つの気持ちが入り混じって、しっかり頭に焼き付けられたんですよ。
しかしやっぱりBMWを専門に扱っているウェブショップですね、こういうところもちゃんと合わせているんですね。
> あの時はリーチのサイズを間違えてねじ部分の数㎜にカーボンが積もってしまい、特殊な工具でねじを掃除してもらったんです。カーボンが下に落ちないようになっているタップみたいなやつでした。
そんなツールがあるんですね、まったくどんなものが想像も付きませんが、どんな物が見てみたいですね。
見ると欲しくなりそうですが、そうそう使うものではないんでしょうね(笑)
> Booster Plugのインプレッション楽しみにしております。
いやあこれはねぇ、いいところ悪いところ、混在していて難しいですね、明後日、アップ予定です(^^)
Kachi//