Motorworksから荷物が届いた
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
先日発注した Motorworksのパーツ、土曜日に発注し、週明け月曜日には欠品パーツの入荷予定のメール、そして、さらに翌週の月曜日に着荷しました。
実質一週間で手元に来ました、あいかわらずスムーズな取引ですね。
今回、なぜか出荷時にParcelforceから来た追跡ナンバーではいつまでたっても荷物のステータスが更新されず(というか、一向に集荷ステータスが立たず)、日本に入り、たぶん税関を通過してからJPからのメールでようやく追跡ができるようになりました。どうしちゃったんでしょうね。

至福の開封〜

お宝がざっくざく(^.^)

さて、検品しましょうかね。
最初に出てきたのはアイドルアップケーブル。

そして、スロットルボディ側の固定爪を壊してしまったスロットルケーブルの左側。

暖かくなったらやろうと思っているタペットクリアランス調整。
前回の調整のときはヘッドカバーガスケットは再利用したので、次回は様子を見てヤバそうなら交換します。

ブレーキパッドはリアは2回交換分、フロントは1回分。

先ほどのアイドルアップケーブルとスロットルケーブルに組み合わせて使うケーブルディストリビュータ。
これで寒冷時のアクセル開度が正常に戻るといいんだが。

パルスジェットブースタキット。

個人的感想では簡易CVCCのような印象(構造)なのですが、さて、果たしてどれくらいのパワー増強が得られるのか興味津々。

そのブースタ用のスパークプラグ、交換2回分。

これはMotorworksで買うよりもディーラーで買ったほうがいいくらいのものだったかも?
オイルフィラープラグとアウタースリーブのOリング。
経験的にそうとうもつのでとりあえず一組ありゃいいかと。

サイドスタンドピボット部のボルト。
いまねじ込んでいるものはひとまず機能していますが、締め込むときにナメてしまっているので念の為みスペアとして調達。当分保管しているだけかも?

いくつかなくしてしまったカウルをとめるビスですが、ステンレスだと思って発注したけど、どうもこれは鉄っぽいぞ? まあいいや、鉄のビスの頭はナメかかっているので、それをまずはこいつに置き換えよう。

雲海を見たあとに右側にバイクを倒して割ってしまったミラーの交換用。
もう何枚目かな、ミラー割ったの。

オイルフィルター。
私は3,000キロごとのオイル交換の2回に1回の割合で交換するから、向こう18,000キロ分ですね。いまのペースだと2年くらいもつかな?

最後にエアフィルタ。
こう書くと叱られそうですが、私としてはあんまりプリオリティが高くないパーツ。

さて、今まで調達済みのパーツを含めると、やらないといけないことがたくさん積み上がっちゃったなぁ。
ツーリングシーズンまでにどこまでやれるかな?
寒いとなかなかメンテナンスする気が起こらないんですが、気力を振り絞ってやらないとイカンですね。

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先日発注した Motorworksのパーツ、土曜日に発注し、週明け月曜日には欠品パーツの入荷予定のメール、そして、さらに翌週の月曜日に着荷しました。
実質一週間で手元に来ました、あいかわらずスムーズな取引ですね。
今回、なぜか出荷時にParcelforceから来た追跡ナンバーではいつまでたっても荷物のステータスが更新されず(というか、一向に集荷ステータスが立たず)、日本に入り、たぶん税関を通過してからJPからのメールでようやく追跡ができるようになりました。どうしちゃったんでしょうね。

至福の開封〜

お宝がざっくざく(^.^)

さて、検品しましょうかね。
最初に出てきたのはアイドルアップケーブル。

そして、スロットルボディ側の固定爪を壊してしまったスロットルケーブルの左側。

暖かくなったらやろうと思っているタペットクリアランス調整。
前回の調整のときはヘッドカバーガスケットは再利用したので、次回は様子を見てヤバそうなら交換します。

ブレーキパッドはリアは2回交換分、フロントは1回分。

先ほどのアイドルアップケーブルとスロットルケーブルに組み合わせて使うケーブルディストリビュータ。
これで寒冷時のアクセル開度が正常に戻るといいんだが。

パルスジェットブースタキット。

個人的感想では簡易CVCCのような印象(構造)なのですが、さて、果たしてどれくらいのパワー増強が得られるのか興味津々。

そのブースタ用のスパークプラグ、交換2回分。

これはMotorworksで買うよりもディーラーで買ったほうがいいくらいのものだったかも?
オイルフィラープラグとアウタースリーブのOリング。
経験的にそうとうもつのでとりあえず一組ありゃいいかと。

サイドスタンドピボット部のボルト。
いまねじ込んでいるものはひとまず機能していますが、締め込むときにナメてしまっているので念の為みスペアとして調達。当分保管しているだけかも?

いくつかなくしてしまったカウルをとめるビスですが、ステンレスだと思って発注したけど、どうもこれは鉄っぽいぞ? まあいいや、鉄のビスの頭はナメかかっているので、それをまずはこいつに置き換えよう。

雲海を見たあとに右側にバイクを倒して割ってしまったミラーの交換用。
もう何枚目かな、ミラー割ったの。

オイルフィルター。
私は3,000キロごとのオイル交換の2回に1回の割合で交換するから、向こう18,000キロ分ですね。いまのペースだと2年くらいもつかな?

最後にエアフィルタ。
こう書くと叱られそうですが、私としてはあんまりプリオリティが高くないパーツ。

さて、今まで調達済みのパーツを含めると、やらないといけないことがたくさん積み上がっちゃったなぁ。
ツーリングシーズンまでにどこまでやれるかな?
寒いとなかなかメンテナンスする気が起こらないんですが、気力を振り絞ってやらないとイカンですね。

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コメントの投稿
No title
パルスジェットブースター……面白いパーツですね。
電極をカバーしてしまうという発想はなかなか出てこない。
どれくらい変わるんでしょう。興味深いですね。
サイドスタンドのボルトが特殊な形すぎて、ドイツっぽいですね。
何もこんな形のボルトにせず、汎用品じゃだめなんだろうかって思いますが。
電極をカバーしてしまうという発想はなかなか出てこない。
どれくらい変わるんでしょう。興味深いですね。
サイドスタンドのボルトが特殊な形すぎて、ドイツっぽいですね。
何もこんな形のボルトにせず、汎用品じゃだめなんだろうかって思いますが。
Re: No title
ぷんとさん、こんばんは。
> パルスジェットブースター……面白いパーツですね。
> 電極をカバーしてしまうという発想はなかなか出てこない。
> どれくらい変わるんでしょう。興味深いですね。
ね、面白いですよね。
発想としては昔々のHONDAのCVCCエンジンみたいだなと思うのですよ。
もちろん、ご本家CVCCはプラグがカバーされている副燃焼室内にも燃料を吸気するバルブがあるので同じじゃないんですが、これでどれくらい変わるか楽しみでもあり、不安でもあり。
本当にちゃんと混合気が副燃焼室の中に入るんかいな、という疑念もあるんですよね。
> サイドスタンドのボルトが特殊な形すぎて、ドイツっぽいですね。
> 何もこんな形のボルトにせず、汎用品じゃだめなんだろうかって思いますが。
ほんと、そう思いますよねぇ。
こんな形なもんだから、お値段もけっこうなもんなんですよ。
いまのところ、取り付けたサイドスタンドは緩む気配はないのですが、いずれ再交換しようと思っています。
しばらくとっておこうかな(^^)
Kachi//
> パルスジェットブースター……面白いパーツですね。
> 電極をカバーしてしまうという発想はなかなか出てこない。
> どれくらい変わるんでしょう。興味深いですね。
ね、面白いですよね。
発想としては昔々のHONDAのCVCCエンジンみたいだなと思うのですよ。
もちろん、ご本家CVCCはプラグがカバーされている副燃焼室内にも燃料を吸気するバルブがあるので同じじゃないんですが、これでどれくらい変わるか楽しみでもあり、不安でもあり。
本当にちゃんと混合気が副燃焼室の中に入るんかいな、という疑念もあるんですよね。
> サイドスタンドのボルトが特殊な形すぎて、ドイツっぽいですね。
> 何もこんな形のボルトにせず、汎用品じゃだめなんだろうかって思いますが。
ほんと、そう思いますよねぇ。
こんな形なもんだから、お値段もけっこうなもんなんですよ。
いまのところ、取り付けたサイドスタンドは緩む気配はないのですが、いずれ再交換しようと思っています。
しばらくとっておこうかな(^^)
Kachi//