FC2ブログ

今シーズン2回めのロードトレーニングは不発でした

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日の錆落としの一週間後、どうやら筋肉の疲れも取れただろうということで、再び土曜日に走りに行くことにしました。
最近はコースもだんだんワンパターン化してきたので、短くてもいいからちょっと違うコースを開拓してみようと思い、こんなルートを考えました。
20200206_17

R9を西に進み、亀岡市内に入って、JR亀岡駅の横をかすめて川を渡り、F401で川沿いを走ってトロッコ保津峡駅の横を通るF50に乗り換えて京都市内に戻ってくるという、ざっと50キロ弱のホドホドの距離。
寒い朝を避けてゆっくり出ることを考えるとこれくらいがのんびり走れてよろしい。

スタートは陽もすっかり昇った09:45頃。
それでも10度を切っていてそこそこ寒い。
20200206_01

まずは嵐山に向かいます。
途中の広沢池。
冬場はこうやって水が抜かれることが多い、なんでかな、調べたら面白いかも。
20200206_02

空は寒々としていますね。
天気はもちそう。
亀岡側は少し寒いかもしれませんが、走っていたらまあ大丈夫でしょう。
20200206_03



嵐山に到着。
11月に大阪湾まで行こうとしたときに比べるといかにも『冬空』って感じ。
20200206_04

ただ、春や秋に比べると人出はさほどでもない。
青空が広がっていたらさぞ気持ちいいだろうにな。
20200206_05

嵐山からR9方面に行ってR9に乗り換え、亀岡に至る峠を超えます。
強烈な坂ではありませんが、4〜5%くらいのダラダラした坂がしばらく続き、老ノ坂トンネルでピークを超える。
ここで大きなトラックに後ろにつかれ、ちょっとガマンしてね、とうしろに合図し、オニ漕ぎしてトンネルを通過、出たところで左に避けてやり過ごすと、ハザードをつけて抜いていきました。コミュニケーションて大事。
20200206_06

亀岡市内に入り、R9の古世口交差点で右折、川を渡る前に左手に新しいスタジアムが見えました。
京都のプロサッカーチーム、京都パープルサンガのホームスタジアムで、先日完成したばかり。
20200206_07

ちょっと寄ってみました。
20200206_08

ソーラーパネルがつけられていたりして、環境にも配慮しているようですね。
20200206_09

ちょっと市内から遠いのが難点ですが、今までメインで使っていた西京極競技場は、陸上のトラックを挟んで観客席があるので、サッカーコートまでの距離があってイマイチ臨場感に欠けた。
新しいスタジアムだとそのあたりは解消されているんでしょうね。
20200206_10

今年の大河ドラマ、なんでここにあるのかちょっとわからず。
20200206_11

空を見上げると雲の切れ間からおひさま。
あんなふうに何ていうんだろう、光芒をまとっていると翌日の天気は崩れるという話を昔聞いたことがありますが、たしかに翌日の天気予報は下り坂でした。
そういや、来週はずっと雨の予報だったな、走れるときに走っておかないと。
20200206_12

川を渡ってからF401に入る。
あれ、あんなところに素敵な橋があるな、沈下橋とは違うようだけど、渡ってみたい気もする。
20200206_13

さて、F50まではしばらくあるぞと思っていったら、まあなんと、途中で全面通行止めの看板とバリケード。
おいおい、ここまで来てそれないよ〜
なんで府道の入り口に『F50方面抜けられないよ』とか書いてくれないんですか〜
20200206_14

まあ、通れないものは通れない。
そこから先はなんとなく路面もガレていて、走れたとしてもなんとなくパンクを誘発しそうだし、ま、ここでUターンが吉かもしれないとムリヤリ納得、来た道を戻ります。
ホントは全く同じ道を復路にするのは嫌なんだけど、むりやりF50に入ろうとするとうんと遠回りしないといけないので、仕方ない。
20200206_15

ということで、復路はろくすっぽ写真も撮らず、市内まで戻ってきました。
収穫といえば、ごくたま〜に見るVolkswagenバスを見られたことかな。
こんなかわいい車、また作ってくれないかな、いまのワンボックスって『オラオラオラ〜』って顔しているから好かんの。
20200206_16

今回のGPSログ。
結局70キロほどでありました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

嵯峨鳥居本

こんにちわ
Kachiさんのご自宅は金閣寺なんですか?地図大丈夫ですか?
実は息子がかって近くのR大に在学してたので、あの辺りを2,3回ウロウロしたことがありまして懐かしく感じられました。
卒業間際に私はRS、息子は自転車で念仏寺へ参って、そこで別れ、さて亀岡に抜けようということで嵯峨鳥居本の交差点まで行きました。しかしあの先を覗くととてもまともな道じゃないなと諦めて、嵐山まで下り亀岡に抜けたことがありました。
一応あの細い道は抜けれるようにはなっているんですね。見た目、行き止まりにしか思えませんでした。

追伸、その当時息子はぐうたら暮らしをしてたので、115kgくらいあったと思います。しかし広島に帰ってから一念発起自転車を始め、今は80kgくらいじゃないでしょうか?(184cm)
1日300km走も2回ほど出来る体に戻りました。メデタシ!

Re: 嵯峨鳥居本

kub1951 さん、こんばんは。

> こんにちわ
> Kachiさんのご自宅は金閣寺なんですか?地図大丈夫ですか?

ご心配いただきまして恐縮です。
拙宅は金閣寺近いといえば近いですが、ま、そんなところですよ(笑)

> 実は息子がかって近くのR大に在学してたので、あの辺りを2,3回ウロウロしたことがありまして懐かしく感じられました。
> 卒業間際に私はRS、息子は自転車で念仏寺へ参って、そこで別れ、さて亀岡に抜けようということで嵯峨鳥居本の交差点まで行きました。しかしあの先を覗くととてもまともな道じゃないなと諦めて、嵐山まで下り亀岡に抜けたことがありました。
> 一応あの細い道は抜けれるようにはなっているんですね。見た目、行き止まりにしか思えませんでした。

嵯峨鳥居本の交差点から西側は六丁峠という峠を越えて保津峡の方へ抜けられるんですよ。
ただ、西向きも東向きもエライ激坂で、西側は強烈なヘアピンもあって、車だと切り返さないと通れないくらいの狭小路です(^^;
自転車だと、軽いギアで上ればなんとかなりますけど、ウィリーしないように要注意ですね(笑)

> 追伸、その当時息子はぐうたら暮らしをしてたので、115kgくらいあったと思います。しかし広島に帰ってから一念発起自転車を始め、今は80kgくらいじゃないでしょうか?(184cm)
> 1日300km走も2回ほど出来る体に戻りました。メデタシ!

35キロ落とすというのはすごいですね〜
私なんか5キロもなかなか落とせないでアップアップしています(^^;
一日300キロなんて、オートバイですかっ!?
人間業とは思えないですよ(^^;

Kachi//

Re:Re: 嵯峨鳥居本

300km走るのに、AM7頃出て夜遅く帰ってきます。
脚はさほどきつくないが、さすがに尻は痛いそうです。
競輪選手みたいな太腿してますが、ヒルクライムレースなどには参加料がもったいないと言って出ません。
事務職公務員をしてますので、これこそ「無駄肉」というものでしょう。

Re: Re:Re: 嵯峨鳥居本

kub1951さん、こんばんは。

> 300km走るのに、AM7頃出て夜遅く帰ってきます。
> 脚はさほどきつくないが、さすがに尻は痛いそうです。

7時ごろ出てその日のうちに帰れるとは、凄いパワーですね。
私だったらたぶん頑張って150キロくらいだと思います(^^;

> 競輪選手みたいな太腿してますが、ヒルクライムレースなどには参加料がもったいないと言って出ません。
> 事務職公務員をしてますので、これこそ「無駄肉」というものでしょう。

まあ価値観は人それぞれですからね(笑)
でも、太腿は無駄肉じゃないと思いますよ、人間の体の中で一番大きな筋肉が太ももだから、ここが大きいと代謝が大きく、太りにくい体だそうです。
肉体改造、大成功じゃないですか(^.^)
私も頑張らないと。
筋肉は幾つになっても鍛えなおせるそうですから(^^)

Kachi//

寒いっ

遅レス失礼〜♪

寒いですね〜。
私もこの時期、どうしても遅い時間に出発ってなってしまいますが、10℃を切ると寒いですねぇ。

新しいルート、いいですね。
やっぱり、同じとこばっかだと飽きちゃいますね。

んが、全面通行止めで引き返すのは、心萎えますね。

> ホントは全く同じ道を復路にするのは嫌なんだけど、
あっ、私と同じ人見っけ!
先日、江ノ島までほぼ同じルートで往復したら、寒さと向かい風も手伝って、復路の辛いこと辛いこと。
違うルートだと、少しは気が紛れる私です(ーー;)

Re: 寒いっ

ShimaQさん、こんばんは。

> 遅レス失礼〜♪
>
> 寒いですね〜。
> 私もこの時期、どうしても遅い時間に出発ってなってしまいますが、10℃を切ると寒いですねぇ。

ですよね〜
ホント、寒いとまず布団から出るのに一苦労ですよ(^.^)
昔は寒いのヘッチャラだったのに、ここ数年はすっかり弱くなっちゃいました(^^)

> 新しいルート、いいですね。
> やっぱり、同じとこばっかだと飽きちゃいますね。
> んが、全面通行止めで引き返すのは、心萎えますね。

そうそう、萎えましたよ。
なんだか、これからまた同じ道を走って帰るのかと考えるだけで脱力しましたねぇ。
なんでもっと早く書いといてくれないのよって毒づきました^_^

> > ホントは全く同じ道を復路にするのは嫌なんだけど、
> あっ、私と同じ人見っけ!
> 先日、江ノ島までほぼ同じルートで往復したら、寒さと向かい風も手伝って、復路の辛いこと辛いこと。
> 違うルートだと、少しは気が紛れる私です(ーー;)

ShimaQさんもいっしょですね(笑)
私は昔はあまりそんなこだわりなかったんですけど、2003年くらいに初めてGPSのログをとることを覚えてから、ラグが重なるのがすごく気に入らなくなっちゃったんですよ。
だから今回みたいにいくところまで行って通行止めってがっくりでした(笑)
ここは当面通れなさそうでしたよ、ぐすん。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?