fc2ブログ

2019年総集編... になっていないかな?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今年もあと僅かになりました。
毎年、この時期が来ると『総集編』と称して『バイクツーリング編』『バイクメンテナンス編』そしてここ何回かは『ロードバイク編』を加えて一年を振り返っております。
ところが、今年はツーリングもロングに行っていないし、メンテナンスもオイル交換やブレーキパッド交換など、ごく基本的なメンテはやったけど、初めてのトライアルは完了しなかった。
正確にはステアリングステムのベアリング交換に挑戦はしたけど、完了ならずという不完全燃焼で終わりました。

まあそんな中で無理矢理なにかトピックを探すと...

ODOメーター『123456−7890』
記念すべきODO-TRIP 123456-7890
4月に、RTに乗り始めて12年弱、いつかは到達するだろうと思っていたODOメーターにたどり着きました。
会社が終わってから京北を走ってその時はきました。
20191227_01

カードゲームでいうとロイヤルストレートフラッシュ、麻雀でいうと一気通貫(^^)
ちょっと違うか(^^;
でも、なかなか見ることができないメーターの並び。
ここまで長く同じ車両に乗り続けたのは、私のバイク・クルマ人生の中でも初めてで、なんだかもう離れられない感じ。
車の方も、たぶんこの年末年始で10万キロの大台に乗るでしょうから、独逸車というのは丈夫で飽きないんだなと改めて思った次第。
20191227_02

GWの初めての自転車遠征
ロードバイクで野辺山をめぐろう
ロードバイクで野辺山から下って上ってふらふら〜
今までにも、東京の息子のところにロードバイクを持っていって近所を走ったことはあるけど、『遠征』というにはちょっとしょぼい距離しか走っていなかった。
でも、GWには八ヶ岳にロードバイクを持っていって、75キロ弱を走ってきました。
20191227_03

本格ローディの皆さんから見たら大した距離じゃないのでしょうけど、天気に恵まれ、そこそこ登りも頑張って走って本当にいいツーリングができました。
来年もちょっとコースを変えて走ってみたいもの。
20191227_04

Eddy Merckxがやってきた
EDDY MERCKX Mourenx69納車!
 うれしがりかと笑ってください 〜宝ヶ池で記念撮影〜
夏にはロードバイクも新調しました。
もともと新しいバイクが欲しかったというよりも、TREK1500のギアを11速化しようと考えて自転車屋さんに行ったのですが、そんなに大差ない金額でカーボンの完成車が買えてしまう(もちろん、11速)ときいて、ついつい暴牌を振ってしまった。
20191227_05

ただ、やっぱり新しいバイクというのはすぐには体になじまなかった、というより、ちゃんとポジションを出せていなかったため、後々泣くことに(^^;
20191227_06

Mountain Cycling in Norikura 2019でまさかのリタイヤ
Mountain Cycling in NORIKURA 2019 〜脚が止まった〜
8月の終わりころに乗鞍ヒルクライムレースがあり、今年もエントリしました。
軽いカーボンバイクに換えたこともあるし、さあ今年は2時間切りだ! と意気込んで出場したのですが、先に書いたとおり、たぶんポジションがちゃんと出ていなかったため、脚に想像以上の負担がかかったと見えて、残り2キロの地点でどうにもこうにも登れなくなり、涙をのんだ。
20191227_07

京都に帰ってからショップに行ってポジション出しを手伝ってもらい、たぶん、だいぶマシになったと思います。
これでポジションが出た、と言い切れないのですが、その後、上りが続く久多方面に走りに行って問題なく完走できたから、たぶんこれでなんとかなる気がする。
20191227_08


とまあ、ぱっと挙げられるのはこれくらいかなぁ。

RTのエンジンは、相変わらずコールドスタート時はあまり機嫌はよくありませんが、走っている間にちゃんと回転が上がるようになり、あとはアイドルアップケーブルの交換するなどしたらなんとかなりそうな気がしてきました。
今年中にパーツ発注して年内にいくつかの仕事を片付けようと思っていたのに、グズグズしていたら年末年始休暇の不在時に着荷しそうになってしまったので、休暇中に発注し、年始早々に荷物を受け取るように調整しようかなと思います。
あと、12月の上旬に破損したパニアケースのロックアームの修理も年をまたぐことが確定してしまった。
そんな積み残しもしましたが、これからもバイクに自転車も、そしてクルマも大事にしてもっともっと距離を伸ばしていきたい。

この一年間、お付き合いいただいてありがとうございました。
いつも頂くコメントやアドバイスがとても励みになっています。
バイクいじりは、ブログを始めてから手を付けるようになって早9年ですがまだまだ素人の域を出ず、知らないこともたくさんありますが、これからも自爆しつつ維持していきたいと思います。

来年もどうぞGarage Kachiをご贔屓に。
皆様、良い年をお迎えください。
今年一年、本当にお世話になりました。

では。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
一年間お疲れ様でした。
また来年もよろしくおねがいします。m(_ _)m

来年もよろしくお願いします

今年もいろいろ拝見させていただいてたつもりでしたが、
見落としてたかなm(_ _)m
自転車は難しい乗り物ですねえ。
私も来年から、少しずつ自転車旅も増やしてこうかと
妄想中です。キャンプ場が残念すぎるので…

パニアの件はじっくり考えていただけると幸いです。
来年もよろしくお願いします。

Re: No title

しげさん、こんばんは。

> こんにちは
> 一年間お疲れ様でした。
> また来年もよろしくおねがいします。m(_ _)m

ありがとうございます。
しげさんもお疲れさまでした。
毎日の更新、すごいことだと思います。
今年はお会いすることができませんでしたが、そのうちご一緒させていただけると嬉しいです。
来年もよろしくお願いいたします(^^)

Kachi//

Re: 来年もよろしくお願いします

mikkieさん、こんばんは。

> 今年もいろいろ拝見させていただいてたつもりでしたが、
> 見落としてたかなm(_ _)m
> 自転車は難しい乗り物ですねえ。
> 私も来年から、少しずつ自転車旅も増やしてこうかと
> 妄想中です。キャンプ場が残念すぎるので…

いやあ、今年の乗鞍はほんとにショックと言うか残念というか、2時間切りを目指していたのにまさかリタイヤするとは思いもよらず(^^;
まあ全ては自分の準備不足が原因なんですよね。
来年はしっかりやるぞ〜、と決心も新たにしましたよ、ええ。

> パニアの件はじっくり考えていただけると幸いです。
> 来年もよろしくお願いします。

ありがとうございます。
まずは手持ちのものの復活に挑戦しようと思います。
もしダメだったらお願いします、買っていってすみません(^^;

キャンプ場は最近どこもかしこもにわかキャンパーがうるさいみたいですねぇ。
流行りが来るとちょっと遠ざかってみるのがいいかも(^^;
来年もよろしくお願いいたします(^^)

Kachi//

No title

今年も多岐にわたり充実した一年だったですね^_^
お疲れさまでした。

令和2年も宜しくお願い致します。

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> 今年も多岐にわたり充実した一年だったですね^_^
> お疲れさまでした。

ありがとうございます。
ほんと、いろんなことやった気もしますが、毎年変わりないような気もしますねぇ。
メンテナンスなんかは来年は大物をしないといけなさそうなので、どうぞ応援をよろしくお願いいたします(^^)

> 令和2年も宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いいたします。
来年もたくさん走れるといいですね。
私もバイクに、自転車に頑張ろうと思います。
どうぞ良い年をお迎えください(^^)

Kachi//

1年間お疲れ様!

こんにちはぁ。

1年間、楽しませていただきましたっ!
特に、大自然や田舎の集落とかの写真は毎回素敵で、私も行きたいわぁヽ(^。^)丿ここが無理でも、私の行けるこんなとこに行きたい行きたい、すぐ行きたいという気にさせられて、どうしてくれるんじゃい!(笑)

乗鞍はホントに残念でしたね、ポジション恐るべしです(-_-;)

綺麗な写真とライド日記、来年も、楽しみにしてますので、くれぐれも、怪我、病気などにならない様、良いお年にしてくださいね。

では、良いお年を〜 ♪

こんにちは

1年間お疲れ様でした。
今年はニューバイクも手に入り充実されたのでは?
自分は体調異変で8月から乗れてませんが皆さんの動向を楽しく拝見させて頂いてます。
来年こそはと思ってますが機会があればご一緒して下さい。
1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

Re: 1年間お疲れ様!

ShimaQさん、こんばんは。

> こんにちはぁ。
>
> 1年間、楽しませていただきましたっ!
> 特に、大自然や田舎の集落とかの写真は毎回素敵で、私も行きたいわぁヽ(^。^)丿ここが無理でも、私の行けるこんなとこに行きたい行きたい、すぐ行きたいという気にさせられて、どうしてくれるんじゃい!(笑)

はっはっは、これは謝ったほうがいいのか、どうしたらいいんでしょう(翔)
私の写真はまだまだでして、そんな風におっしゃっていただけるともう穴があったら入りたくなります(^^;
これからもっと精進して、本当にいい写真を撮っていきたいです(^^)

> 乗鞍はホントに残念でしたね、ポジション恐るべしです(-_-;)

いや早、ほんとにポジションでこんなにも違うかと愕然としました。
とにかく、前回のときと明らかにラップタイムも落ちているし、どんなにくたびれても脚まで痛んだりしなかったですから、やっぱりポジション侮るべからずですね(^^;

> 綺麗な写真とライド日記、来年も、楽しみにしてますので、くれぐれも、怪我、病気などにならない様、良いお年にしてくださいね。
>
> では、良いお年を〜 ♪

ありがとうございます。
来年もそうおっしゃっていただけるように頑張ってあちこち走りに行きます。
ShimaQさんもいい年をお迎えくださいね。
来年はどこかでお会いできますように(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

hooliganさん、こんばんは。

> こんにちは
>
> 1年間お疲れ様でした。
> 今年はニューバイクも手に入り充実されたのでは?

ニューバイクは軽くてよかったですが、乗鞍行く前にポジションが出ていなくて散々でした(笑)
ちゃんとショップに観てもらったほうが結果は良いですね(^^;

> 自分は体調異変で8月から乗れてませんが皆さんの動向を楽しく拝見させて頂いてます。
> 来年こそはと思ってますが機会があればご一緒して下さい。

そうだったんですね、もう復調されましたか?
自転車は自分の脚がエンジンですから、体調を崩すとどうにもならないですよね。
早く良くなりますように。

> 1年ありがとうございました。
> 来年も宜しくお願いします。

こちらこそコメントありがとうございました。
Viaggioの皆さんは関東圏がほとんどなので、なかなかご一緒させていただくことができませんが、そのうちきっとご一緒させてください。
それまでにしっかり心配と脚力を鍛えておかないと(汗)
来年もよろしくお願いいたします(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?