FC2ブログ

スタッドレスタイヤを物色する

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

さてさて、寒い冬が目の前に迫ってまいりました。
ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに、なんと快適な季節は短いんでしょうね。
今年の冬季休暇はちょっと長め。
また自転車載っけて東京まで帰るつもりなので、そろそろ冬タイヤを新調しましょう。

今まで使っていたタイヤは、2008年式のいまのGolf Variantを購入した年に購入した熟成品。
お叱りを覚悟で晒しますと...

製造は2004年の42週と...
20191121_01

43週。
20191121_02

冬季しか履いていないとは言っても、もう溝もヤバく、今年の冬は越せない。

もう観念して新しいスタッドレスを物色することにしました。
と言っても、知識らしい知識はないので、ネットで情報を収集します。
参考にしたのはこのサイト。
【2019最新】スタッドレスタイヤのおすすめ比較。雪道も滑らない人気商品とは

拙宅のワゴン車に適合するタイヤの紹介はなく、ミニバン、軽、SUV向けのタイヤしか紹介されていませんでしたが、ゴムの質に撥水性と吸水性のものがあり、雪国ではない京都なんかだと撥水性のものが良さそうだということがわかりました。

さて、予備知識がない私としては、マーケットに出ているタイヤを一気に紹介してくれているサイトを頼るしかありません。
ということで、『タイヤWEBサイト』とkakaku.comのお力をお借りします。



BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2
11月はじめの205/55-16の(以下同じ)価格 23,500円
価格コムなんかを見ているとちょっと柔らかくて高速走行がいまいちなイメージ?
装着直後に高速走行することを考えるとちょっと心配かな?
北海道東北などの豪雪地帯、アイスバーン上では相当な信頼性があるようですが。
20191121_03

YOKOHAMA iceGuard 6
17,800円。
先述のVRX2に比べるとゴムは硬めの模様。
その分、高速道路では安定しているのかな?
もちろん、過度な期待はできませんが、高速走行時のカーブもある程度安心できるように思います。
20191121_04

YOKOHAMA iceGuard 5 PLUS
17,600円。
これも乾燥路面での走行は良さそう。
20191121_05

DUNLOP WINTER MAXX 02
18,400円。
これもコストパフォーマンスに優れているようです。
このタイヤまでいろいろ調べていると、拙宅のように、たまの雪道のときだけの目的でVRX2を履くのはちょっとコスパが悪い気はします。
20191121_06

GOODYEAR ICE NAVI 7
21,100円。
これはあんまり情報らしい情報がないなぁ。
20191121_07

MICHELIN X-ICE3+
18,100円。
REGNOよりも静かなんて信じがたいレビューもあるのですが、乾燥路性能はピカイチのようですね。
たまの雪道走行が目的だったら、雪国でもない限りこれくらいがいいのかもしれません。
私は最初にLEGACY(フルチェンジ2代目のセダンRSね)を購入したときにいっしょにMICHELINのスタッドレスを購入して、新婚旅行に安比と猫魔のスキー場に行ったのですが、その後に購入したブリジストンよりも印象がよかったのです。
20191121_08

PIRELLI ASIMMETRICO PLUS
11,100円!!
やっす!!  というのが第一印象。
価格コムでは一件、とっても辛い口コミがありましたが、まあFFでの上り勾配では荷重も抜けるから多くは期待できないでしょうね。
PIRELLIは中国資本になったから、このタイヤも大陸製で安いというのがあるんでしょう。
20191121_09

とまあ、ウェブの口コミというのは100%信用できるものとは限りませんが、個人的には『YOKOHAMA iceGuard 6』か『MICHELIN X-ICE3+』にしそうな気がします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

スタットレス

こんにちは。いつも拝見させてもらっています。

お住まいの地域からするとミシュランに一票ですね。

BSと比べるとアイスバーン等の性能は劣りますが
乾燥路面での耐久性はこちらが有利で、乗り味も
ノーマルタイヤとほぼ同等です。
何処のメーカーもギザギザパターンのおかげで
コーナーやブレーキング時の腰砕け感はなくなりましたね。

乗り換えると技術的進歩を感じられるかと思います。

Re: スタットレス

naodaさん、こんばんは。

> こんにちは。いつも拝見させてもらっています。
>
> お住まいの地域からするとミシュランに一票ですね。
>
> BSと比べるとアイスバーン等の性能は劣りますが
> 乾燥路面での耐久性はこちらが有利で、乗り味も
> ノーマルタイヤとほぼ同等です。

なるほど、アドバイスありがとうございます。
もう25年も前の印象ですけど、個人的には私もミシュランがいいかなぁと思っているんです。
背中を押していただいたようでありがたいです(^.^)

> 何処のメーカーもギザギザパターンのおかげで
> コーナーやブレーキング時の腰砕け感はなくなりましたね。
>
> 乗り換えると技術的進歩を感じられるかと思います。

さすが、技術は日進月歩なんですね。
スタッドレスってうるさいから、その辺の進化も体験したいです。
早く注文しないとですね(^.^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?