fc2ブログ

5回目のバイクユーザー車検... 無事すんだと思ったら...!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

RTの車検期日が来たので、京都陸運支局にユーザー車検にってきました。
もう5回め、夏にはクルマの車検も行なっているので記憶はまだ新しい。
まずは書類を揃えて記入をしてしまいます。
20191109_01

窓口でもらって記入する書類は3種類。

検査票。
20191109_02

重量税納付書。
20191109_03

継続審査申請書。
20191109_04

その他、5月に納付した納税納付証と新しい自賠責証書、そして今回失効する車検証。
20191109_05



受付を済ませたらヘッドライトのロービーム側をガムテープでおおってラインに並びます。
後ろにいるVFRもユーザー車検、初めてだとおっしゃっていろいろ聞かれました。
私も危うい記憶からああだったこうだったとお話していました。
20191109_06

検査表はバインダーに挟んでここに置いておけばまあ大丈夫。
20191109_07

スピードメーター検査
ラインに入るときにスピードセンサーが前なのか後ろなのかを検査機のスイッチで指定してから、スピーカーから出る指示に従ってローラーの上にフロントを載せます。
左側のフットスイッチを踏んだ状態でローラーが回りはじめ、40キロに達したところでフットスイッチから足を外します。
前後ブレーキ検査
これもローラーの上に乗ったまま、スピーカーから流れる指示に従ってブレーキレバーを握ったりフットブレーキを踏んだりすればOK。

ヘッドライト光軸検査
ハイビームを点灯して後は機械任せ。問題なければすぐ丸印が出ます。
私の前に並んでたバイクは、もう少し上ですね〜とか言われながら、その場で調整していました。
だいぶ融通が効くようになったか?

ウィンカー検査
ローラー台から降りて(前に出て)検査官の指示に従ってウィンカーを操作。

ブレーキランプ検査
同様に、指示に従ってブレーキ操作をします。
前後別々です。

排気ガス検査
排ガスは検査官がマフラーエンドからプローブと呼ばれるセンサーを挿入してしばらく計測がされます。
RTはインジェクションなので、基本的に何にもしていないですが、コレもすんなりOK出ました。

各所ハンマー検査
タイヤ、ステップなど、走行中に外れたら困るところでしょうか、軽く叩いて異音がしないかをチェックしているようです。

ハンドルロック検査
エンジンを止め、ハンドルがちゃんとロックされるかチェック。
こんなの必要か? と正直思いますが。

ハンドル幅・車高検査
全幅といっていいでしょうね、ハンドルの幅をメジャーで測りました。
高さを測られたときはやばいかなと思いましたよ、スクリーンを社外品の長いものに換えていますからね。
でも、うんうんと頷いてOKでした、大丈夫だったんだ(^^;

等々、いずれも一発パスでラインを出ることができました。
20191109_08

検査項目にOKが打刻された検査票。これを持って窓口へ。
20191109_09

新しい書類一式です。
自賠責保険証。
20191109_10

車検証。
20191109_11

ナンバープレートに貼るシール。
20191109_12

かかった費用は
重量税               4,600円
自動車検査登録印紙(要は手数料か?)  1,700円
自賠責保険料            11,520円
合計                 17,820円
20191109_13

これであと2年、乗れるぞ〜、と思ったのですが、検査に無事通って、新しい車検証を貰いに行くときにとんでもない事態が発生しちゃったのです。
それについては次回で(^^;




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

私も一度はユーザー車検やってみたいと思ってますが、ハードル高そうでなかなかです。

しかし何が起きたんでしょう?

No title

なに?なに?^_^
まさか立ちごけしたとか・・
書類が風で飛んで行ったとか・・
う~~~ん (;'∀')

Re: タイトルなし

ganmodokiさん、こんばんは。

> こんにちは
>
> 私も一度はユーザー車検やってみたいと思ってますが、ハードル高そうでなかなかです。

ユーザー車検、私も最初行こうと思ったときは『ホントに通るんだろうか、やっぱりショップに任せたほうがいいんじゃないの〜?』ともうひとりの自分が耳元でささやきました(笑)
でも、実際にやってみると検査そのものはものの5分くらいで終わっちゃうという、肩透かしを食らった感じがするくらいのものでしたよ。
検査は基本的に自分で操作するのですが、検査官の人がかならずいるので、『初めてで〜す』というと親切に指導してくれますよ(^^)

> しかし何が起きたんでしょう?

いやまあ、大げさに書いてしまいましたけど、考えてみるとあんまり大したこともないか? でも、こんなの私の40年近いバイク人生の中では初めてのことでした。
詳細は次号を待て! なんですが、な〜んだ、そんなことか、と思われたらゴメンナサイ(笑)

Kachi//

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> なに?なに?^_^
> まさか立ちごけしたとか・・
> 書類が風で飛んで行ったとか・・
> う~~~ん (;'∀')

はっはっは、この日は無風でしたから、書類は飛びませんでしたよ〜(^^)
立ちごけ? う〜ん、これはなかなかええ線いってますよ〜
まあ実害はなかったのですが、ほんと、ヤバかったし、このタイミングで起こったのは『神だ!』と思いました(^^;

詳細は次号を待て! なんですが、しょ〜もなかったらゴメンナサイ(^^;

Kachi//

どこだ?

初めまして!
メーター付近配線の被覆修繕の為、アッパーカウルを外したのですが…
黒色のプラスネジ2本が、何処に付いていたかわからなくなってしまいました。

ほぼ六角なので、プラスネジだと限られた場所だと思われるのですが、アッパーカウル付近でプラスネジを使用している部分に心当たり有りましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。


Re: どこだ?

70さん、はじめまして、ようこそおいでくださいました(^^)

アッパーカウルとおっしゃると、ヘッドライトユニットを含んだフロントカウル全体をおっしゃっているのですよね?
実は私はフロントカウル全体を脱着したことはなく、せいぜいフロントカウルの上部の黒いカバー、そしてメーターパネルくらいまでなのですが、これらの中で黒いプラスのボルトを見たことはないですねぇ。
以下の記事でいくつかのネジを撮影しているものがありますが、黒いネジというと、ヘックス以外ではスピーカーエンクロージャをとめているトルクスのネジくらいですねぇ。
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-631.html

お役に立てずすみません。

Kachi//


> 初めまして!
> メーター付近配線の被覆修繕の為、アッパーカウルを外したのですが…
> 黒色のプラスネジ2本が、何処に付いていたかわからなくなってしまいました。
>
> ほぼ六角なので、プラスネジだと限られた場所だと思われるのですが、アッパーカウル付近でプラスネジを使用している部分に心当たり有りましたら、教えて下さい。
> 宜しくお願い致します。

ありがとうございます

返信ありがとうございます。
明日にでも。もう一度良く確かめてみます。

Re: ありがとうございます

70さん、こんばんは。

> 返信ありがとうございます。
> 明日にでも。もう一度良く確かめてみます。

いえいえ、大した情報をお渡しできず、すみません。
どこのものがわかるといいですね。
もとに戻せますように(^^)

Kachi//

No title

ブログ拝見しております。
確か、ABS撤去済みだったと思いますが、ノンABSでユーザー車検が通るのですね。

ウチのGSが先日ABSエラーを起こし、ディーラーから修理しないと次は通さないと宣告されました。
ユーザー車検で通すか、30万で直すか悩みどころです。
17年経過の車体ですので・・・・

Re: No title

r1150gsさん、いつもご覧いただき、ありがとうございます。

> ブログ拝見しております。
> 確か、ABS撤去済みだったと思いますが、ノンABSでユーザー車検が通るのですね。

そうですね、ABSがなくても車検は通りますよ。
車検証にはABSであるかどうかの記載はありませんし、検査場でもABSが有効に機能しているかどうかをテストするところはありません。
きき具合もまったく問題ないですからねぇ。
本国の同時期の850CCバージョンはノンABS仕様で、私が改造したのと同じブレーキラインだから通るのも当然といえば当然なんですよね(^^)

> ウチのGSが先日ABSエラーを起こし、ディーラーから修理しないと次は通さないと宣告されました。
> ユーザー車検で通すか、30万で直すか悩みどころです。
> 17年経過の車体ですので・・・・

いやあ、私だったら暴れてしまいそうなディーラーの言い分ですねぇ。
こんな歩留まりの悪いABSユニットなんて、本当だったらリコールもんじゃん、と思っているのですが、『修理しなければ通さない』なんて、どの口が言う〜? って感じですよ(汗)
ディーラーじゃなくて街のバイク屋さんに『通すだけ』で頼むっていうのも手のような気がしますが、ユーザー車検も簡単ではありますよ。
ただひとつ心配なのは、r1150gsさんのABSのエラーがどのようなエラーを出しているかという点です。
私の場合は、通常のブレーキングではサーボも正常に作動するのですが、ABSが介入するくらいの強いブレーキをかけた途端にエラーが発生してサーボが抜ける、つまりはブレーキが効かなくなる、というものでしたので、この状態で車検場でブレーキ検査を受けると肝心なテスト時にサーボが抜けてブレーキが効かなくなり、ハネられるかもしれない、ということです。まあ、ABSが介入するくらいまで強くかけなくても十分な制動力を発揮するから、普通に握る・踏むを操作すれば大丈夫な気もしますけども。
GSのABSはサーボ付きかどうかを知りませんので断定的なことは言えませんが、光軸や消耗品の交換など、整備するところは整備してもらって、検査は自分でユーザー車検、というのもありだとは思いますねぇ。
ノンサーボのABSなら、ABSが効かないということを知っておけば通常の運行はできますからね。
リーズナブルに車検を通せるといいですね。

Kachi//

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます

鍵コメさん、コメントありがとうございます。
メールさせていただきますね。

Kachi//

ユーザー車検通過できました

Kachiさんの言われた通り、ABSも何も・・・全く関係なく通りました。
テスター屋で光軸は調整したくらいで、普通に街中を走ることが出来ていれば通過できるんだとわかりました。
今日は忙しくもないくせに、外観見て灯火やホーンのチェックして・・車体番号見たくらいでした。
打音検査も、何故かタイヤをコツコツされ・・・高さはハンドルマウントのミラーの高さで測っていました。
暑さとブレーキテストの項目ででふらつき、立ちコケしそうにはなりましたが・・・
いずれにせよ、Kachiさんのご教示で2年間公道走行をできる証紙をもらえました。
ありがとうございました。

Re: ユーザー車検通過できました

r1150gsさん、こんばんは。

> Kachiさんの言われた通り、ABSも何も・・・全く関係なく通りました。
> テスター屋で光軸は調整したくらいで、普通に街中を走ることが出来ていれば通過できるんだとわかりました。

おお、よかったですね!
まあ、もともと車検証にもABS装備の有無の記載もないですし、ブレーキって要するに定められた距離で止まればいい、とたぶんそういうことなんだろうと思います。
ただ、光軸は用心しておいたほうがいいかもしれませんね。
私も最初の2回は無調整でも通ったんですが、遺構は必ず事前にディーラーでテストしてもらってから受けに行きました。
これは正解で、ディーラーチェックの結果、少し調整に手間取るくらいにずれていたようです。

> 今日は忙しくもないくせに、外観見て灯火やホーンのチェックして・・車体番号見たくらいでした。
> 打音検査も、何故かタイヤをコツコツされ・・・高さはハンドルマウントのミラーの高さで測っていました。
> 暑さとブレーキテストの項目ででふらつき、立ちコケしそうにはなりましたが・・・
> いずれにせよ、Kachiさんのご教示で2年間公道走行をできる証紙をもらえました。
> ありがとうございました。

お役に立てていただけてよかったです。
ユーザー車検すると、もうディーラーとかでやっていただくのがもったいなく感じてしまうんですよね。
ただ、それはちゃんと自分で要所要所をきちんと整備して安全に運行できる状態にしているという前提ですから、日頃からちゃんと健康診断しておいてあげたいですね。
ちゃんと整備したら永く乗れるバイクですし、これからもしっかりいじってしっかり乗りましょう(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?