fc2ブログ

リアブレーキの引きずりを解消するついでにパッド交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

最近、ガレージからRTを出すときの押し引きが重い。
タイヤの空気圧が低くなっているのかと思って点検してみても、さほど減っているわけではない。
そうなると疑われるのはブレーキの引きずりくらいなものですが、チェックした結果、リアに引きずりがありました。
ちうことで、毎週雨が降る週末、軒下整備を開始であります。

まずキャリパーを外しにかかります。
20191028_01

すんなり外れて、クリップ、パッドピンを外してパッドが出てきました。
20191028_02

これは左側ですが、ここまで摩滅しているのであれば、もう交換してもよろしいですな。
20191028_03

こちら右側。
新品は左側のパッドのほうが厚みが薄く造られています。
20191028_04



パッドピンもサビサビなので...
20191028_05

スチールブラシで磨き、シリコングリスを薄く薄く塗っておきました。
20191028_06

キャリパーはパッドダストで真っ黒。
こういうのを洗うのは台所洗剤が一番いい気がする。
中性洗剤だし、汚れ落ちもいい。
20191028_07

洗剤を洗い流してこんな感じ。
20191028_08

ウエスで水を拭き、インフレータの圧縮エアで水気を飛ばします。
20191028_09

これからピストンの揉み出しを行ないます。
使うグリスはもうずいぶん前に購入して何回か使っているAstro Productsのラバーグリス。
20191028_10

キャリパーの下側の方のピストン摺動面はけっこう簡単にグリスをつけられますが、上側はなかなか届かないので、爪楊枝を軽く折って使うとかんたんにグリスが塗れます。
20191028_11

塗れました。
20191028_12

何回か揉み出し。
20191028_13

ブレーキペダルを踏んでピストンが均等に出てくるようになったころにはけっこう手がくたびれた。
20191028_14

余分なグリスを拭き取ります。
20191028_15

Motorworksから買い置きしてあるパッド、今回もFERODOであります。
20191028_16

今回、初めてパッドの面取りなるものをしてみました。
これ、ブレーキ鳴きを防ぐらしいのですが、幸い、私のRTはブレーキ鳴きを起こしたことがありません。
面取りって、かえってここに小石や砂粒などの異物が挟まってディスクなんかを削っちゃうんじゃないかといつも思っているのですが、どうなんでしょうね?
20191028_17

パッドを取り付ける前にパッドグリスも塗っておきましょうかね。
20191028_18

ごく薄くでいいですよね?
20191028_19

キャリパーにパッドをセットして...
20191028_20

パッドピンを通す。
20191028_21

クリップをなくさないように。
これ、単独で売っていないとどこかで読んだことがあるのですが、Motorworksのラインアップにあったようななかったような。
20191028_22

車体にキャリパーを固定するときは、ホイールの回転方法に押し付けながらボルトを締める、Ryuさんから教えていただいたやり方です。
久しぶりにブログを見に行ってみたら、すでに閉鎖されてしまっていました、悲しい(T_T)
20191028_23

本締めはトルクレンチでトルク管理。
20191028_24

40N・mが指定トルクですが、今回、20と30N・mでしめたあとに本締めしました。
20191028_25

ミッション・コンプリート。
ブレーキペダルを何回か操作してパッドを所定の位置まで出して終了です。
20191028_26

左側から見たパッドの様子。
やっぱり面取りしたところに砂粒とか挟まって悪さするんじゃないかという気がすごくする。
ま、いっか。
20191028_27

念のために外したパッドをしっかり見ておきましょう。
前後方向の減り方に偏りはないですね。
20191028_28

右側のパッドの前方、上側に欠損箇所がありますが、まあこれは気にしなくてもいいかな、パッドに『す』でも入っていたんでしょう。
20191028_29

上下方向にも偏摩耗なし。まあそんなことになるわけはないか。
20191028_30

左側もOK。
20191028_31

下側から見たところ。
新品状態でも左側のほうが薄く造られているので、左右での片減りの症状もなさそう、オッケーですね。
20191028_32

126,651キロでの交換。
前回の交換が112,734キロのときだったのでざっと14,000キロでの交換。まあこんなものでしょう。
あと3,000キロくらいはいけたかもしれないけど、最近は街乗りが多く、ツーリングに行けていないのでこんなものでしょう。
通勤で数十キロ走っているうちに当たりが出るでしょう。
それで車検までに規定の制動力が発揮できるようになりそうですね。
20191028_33

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?