FC2ブログ

オルタネータベルトがまた溶けたみたいだ

本日もご覧いただき、誠にありがとうございます。

今年の2月に異音を撲滅したと喜んでいたオルタネータベルト
しばらくは調子よくいっていたのですが、夏になってムシムシし始めるころからまた様子がおかしくなってきました。
そして、10月の第2週、ようやく涼しくなってきた朝、またぞろ例の『きこきこ...』という異音が聞こえてきました。
あ〜、やっぱりドイツ製のゴムはダメなのかなぁ。
いまついているベルトと交換前のベルトは両方ともCONTITECHというメーカーのもの。
ドイツのタイヤメーカーContinentalの関連会社のようです。
ドイツ製のゴムはどうも日本の気候に合っていないようで、まだ開けてみてはいませんが、たぶん同じ症状だと思います。
20191016_01

ただね。
私の記憶も最近(いやあ、もっと前からか)とってもいいかげんになってきたようで、前回の交換時にTOYさんからアドバイスを頂いていたプーリーの件、その時の記事を見返してみて今ごろ思い出したといういい加減さ。。
これはこれでまた調べてみないといけません。
が、まずは対症療法。
ベルトがべとついているということはそこにけっこう大きな抵抗があるわけで、エンジンの感触にもいいことはありません。

しかし、もうBMWの純正のベルトに手を出すのはやめました。
お値段だって3,700円くらい(消費税8%で)しちゃうので、そんな散財をしてこれじゃやっていられませんね。

ということで、前回の交換のあとにチェックしておいた Monotaroのサイトで、たしかここにあったはずだよなぁ、と探してみたら、ありました。
メーカーは三ツ星ベルトという日本のメーカー。
純正の品番『4PK611』に対してこれは『4PK610』。
口コミを見てみるとR1150GSに取り付けた実績もあり、2ミリ短いだけだと書かれていました。
20191016_02


発注完了。
税込み945円の価格に対して送料が550円。
20191016_03a

そう考えるとAmazonはすごいなと思いますが、まあ、送料を取るほうが当たり前なんでしょうね。
いっとき、宅配便の大きな負担になっていると話題になっていたのは記憶に新しいところ。
払うべきものはちゃんと払わないといけませんね。

11月には車検も待っているので、それまでに調子を戻せるところは戻しておかないと。
そうそう、スロットルケーブルも交換しないといけませんね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

一昨日晩は真上を台風が通過していきました。
リトルカブは倒れちゃったけど、GSも弟のハーレーも無事でした。

僕もコンチネンタルのベルト使ってますが、5万キロ走って異常は出ていないです。
コンチネンタルは有名メーカーですし、ベルトの品質に問題あるとは考えにくいですね……
むしろ無名メーカーのベルトの方が怖い気がします。

となると原因はベルトの張り方か、プーリーの摩耗・劣化じゃないかなと思います。
プーリーにガタがあるとか、プーリーが加水分解してベタついてるとかかなあ。
はやく原因がわかるといいですね。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 一昨日晩は真上を台風が通過していきました。
> リトルカブは倒れちゃったけど、GSも弟のハーレーも無事でした。

ご無事で何よりでした。
今回はあちこち大変なことになっていますから、特に真上を通っていったのにほとんど被害がなかったというのは本当によかったですね。
京都は台風の進路からだいぶ離れていたため、そこそこ雨風は強かったですが、鴨川や桂川の水もそれほど増えず、大丈夫でした。

> 僕もコンチネンタルのベルト使ってますが、5万キロ走って異常は出ていないです。
> コンチネンタルは有名メーカーですし、ベルトの品質に問題あるとは考えにくいですね……
> むしろ無名メーカーのベルトの方が怖い気がします。

確かに、もともとRTについていたベルトもひび割れができたことはありましたが、溶けるなんていうことはなかったですからねぇ。
ということは、日本製のベルトに変えてもあまり変わらないかも、ですね。
この三ツ星ベルトというのはベルト関係ではかなり実績のあるメーカーのようなので、その点は安心だと思うのですが、はてさて、吉と出るか凶と出るか。

> となると原因はベルトの張り方か、プーリーの摩耗・劣化じゃないかなと思います。
> プーリーにガタがあるとか、プーリーが加水分解してベタついてるとかかなあ。
> はやく原因がわかるといいですね。

そうですね。
プーリーの摩耗というのが怪しいという気がすごくしますね。
ベルトが届いたらすぐ交換、もしプーリーが原因だったらプーリーの交換方法も考えないといけないですね。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?