fc2ブログ

なかなか久多方面に行けない、こんどは雨に阻まれた(^^;

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ロードバイクのカセットを交換する日の早朝、この日は終日晴れという予報が出ていたので朝練に出ることにしました。
スタートは07:00前くらい。
20190922_01

東の空には雲の向こうに朝日が昇ってきました。
ちょっと雲があるのが気になりますが、まあ天気予報が晴れだっていうんだから晴れるんでしょう(^^)
20190922_02

この日、朝も早よからスタートしたのは、前日にRTで下見した京都の山の中の久多の集落を経由して鞍馬の方に抜ける山道を走るため。
R367を上っていきます。
20190922_03

大原の里でいつもの『大原の里展望特別招待席』。
20190922_04

ここから見える大原の里が素敵。
先ほどの看板の裏には向こうに見える山などの案内が書かれています。
20190922_05

この日はなかなか調子が良く、途中峠に向かうけっこうな急坂も休憩することなく上ることができました。
ところが、ちょうど滋賀県との県境に達したときにけっこうな雨が降り始めた。
なんだよ〜、降水確率10%だったじゃん、その10%が当たっちゃったの?
20190922_06

向こうの方も雨に煙ってしまっていて、こりゃアカンわ、とここでUターンを余儀なくされました。
あ〜、ここらへんの温度、最高気温予想34度のときに、まあ8:00過ぎだとはいえ22度を切っているんですよ、先にいきたかったなぁ。
20190922_07

少し下って花背方面に上っていくR477との交差点近くまで来ると雨がすっかり上がったので、花背方面にハンドルを向けました。
この先がけっこうな激坂でして、そこで脚を鍛えようと思い立ったのですが、この写真を撮っている最中にまた雨が降ってきた、どうも雨に追いかけられているようで、どうあっても暑い市内に戻らないといけないようで(^^;
20190922_08

ここで降られた雨は先ほどよりもさらに強い雨で、スマホもカメラもサドルバッグに入れてしまわないとヤバイレベル。防水のバッグでよかった。
京阪の八瀬駅まで下りてきて、ようやく雨が上がりました。
ここ、初めて立ち寄りましたが、素敵な駅ですね。
自動改札機になってしまっているのがちょっと無粋ですが、まあ時代の流れだからしようがないか。
20190922_09

あの美少女系アニメキャラはなんとかならんのか、というのはオヤジのわがままかな(笑)
まあ、京都にいる間に、叡山電鉄と並んで一度は乗ってみたい路線ですね。
20190922_10

せっかく雨も上がったし、どこか他のコースに行こうかと思ったりしましたが、さっきのR477から降られた雨でそりゃもうズブ濡れになってしまってやる気も萎えちゃった(^^;
ま、帰ったら注文していたカセットも届くだろうから、それを楽しく交換することにして家に帰りました。

結局この日のログはこんな感じ。
夜にもカセットを交換したあとで生煮えだった朝練を完全燃焼にすべく、夜練に行ったら、また途中で雨に降られて、この日は散々な目にあったのでありました。