FC2ブログ

新しいカセットを注文した

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日からあーでもないこーでもないと考えていたEddy Merckxのカセットの件。
選択肢はそんなに多くはなく、11-32、11-30のどちらか。
いや、実際は11-34もあるのですが、そこまで行くと、そのギアを使わなければならないような坂でウィリーしてバクテンしちゃいそうなので、ちょっと敬遠することにしました。

じゃあ30と32のどっちにするの?

これね、本当に迷いました。
二晩くらい悩みました。
おかげで会社の会議の最中も眠くなりませんでした(笑)
これは先日の記事にも載せたTREK1500、Mourenx69、そして11-30と11-32の丁数を比較した表です。
20190910_06

■11-30
ようやく11-30の丁数の資料を見つけて調べてみたら、このときの丁数予想はあたっていて、つまるところ、TREK1500についていた10スピードのカセットと同じギア比の組み合わせの上に1速、11丁が追加されただけ、というものです。
私の場合、10速ですら下りでスピードを乗せるときくらいしか使う機会がなく、それほどスピードが出なくてもいいと思うのであればさらに高速よりの11丁などまず使わなくても不便はない。
ということは、これでは11速にした意味があんまりないのじゃないの?

■11-32
これは坂道側はTREK1500についていたローよりさらに2丁大きなもので、かなり楽ができそうな予感。
気になるのは1速から2速の間が11-30やTREK1500に比べて1丁多く飛ぶのでワイドレシオ過ぎて、シフトした途端にスカッと空振りっぽくならないか、という点と、何よりいちばんの懸念というよりは選びづらい理由が、ディレーラーをロングケージのものに換えないといけない点。
いまついているSSだとケージのキャパが足りないため、GSに交換しないといけない。

ということで、まずは敷居の低い11-30で私の脚が慣れているギア比をいったん入れてみようということに。
こうやっていろいろパーツが溜まっていくんでしょうねぇ。
おそろし(^^;

そうだ、注文するんだったら今日だ、Primeだったら明日の土曜につくはずだから、と金曜日の夜にポチったパーツが、翌土曜日の10:00すぎには着荷。
早すぎだぜ、Amazonさん。
20190916_01



至福の開封〜
20190916_02

空気と一緒に入っていたのはこういった品々。
20190916_03

本命のカセット。
20190916_04

ULTEGRAにしちゃいました。
20190916_05

美しいですね〜
20190916_06

小学校のときに乗っていたサイクリング車なんてリア5段変速オンリーだったのに、いまはその倍以上ですよ。
こうやって見ると、ギア比がなかなか思い通りのものがない、ある意味画一的なギア比の組み合わせなのはこの歯の並びから見て察せられたのですが、たぶんスムーズな変速を保証するためなんじゃないかと。

2つ目のアイテムはチェーンカッター。
20190916_07

実は10速用のものは持っていて、それでカットしようかとも考えたのですが、チェーンを傷めてもいけないし、高いものじゃないから買っちゃえとこれもカートに入れたのでした。
20190916_08

チェーンカッターと一緒に入っていたカード。
書いてあることが本当なら、なかなか熱心なメーカーのようです。使い勝手が楽しみ。
20190916_09

裏面には使い方。
まあ、今まで使っていたカッターと変わりありますまい。
20190916_10

チェーンも。
現在使っているチェーンを流用しようと考えたのですが、よく考えたらローが大きくなるため、コマが足りなくなる。納車時にあまりのコマは受け取っていないのです。
グレードもMourenxについているのは105グレードなので、価格差も大したことないし、せっかくだからULTEGRAグレードにしようと助平心も働きました。
20190916_11

チェーンには表裏があって、刻印がある方を表に、つまり自転車の右側に向くように付けないといけません。
逆につけたらどんな不具合が出るんでしょうね。どっちでもいいやんという気もしますが(^^;
20190916_12

こっちが表。
20190916_13

こっちが裏ですね。
20190916_14

さて、午前中に届いたし、とっとと交換しちゃいましょうかね。

続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
やはりディレーラーを変えなきゃいけないのは躊躇しますよね
そうそう、「どうせなら」でだんだんグレードが上がってしまうんですよ(笑)
実際直接足で感じる駆動系なので違いもわかるんですよね

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> おはようございます
> やはりディレーラーを変えなきゃいけないのは躊躇しますよね

そうなんですよ〜
ディレーラー変えたらまた調整しないといけないし、何よりお値段がねぇ。
換えるんだったらやっぱりアルテだ、なんて言っていたらどんどんかかっちゃう(笑)

> そうそう、「どうせなら」でだんだんグレードが上がってしまうんですよ(笑)
> 実際直接足で感じる駆動系なので違いもわかるんですよね

ねぇ、やっぱり上見ちゃいますよね(^^;
この剛性感というか、かっちりしたタッチっていいもんですよね。
歯が2丁増えたこともあるんでしょうけど、やっぱり登りがラクです。
先日の三連休も山道走ってきましたけど、楽しかったですよ〜

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?