fc2ブログ

陣馬形山での防寒、どうする?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

再来週に迫った陣馬形山。
ここ数日は11月と思えないような暖かい日が続いていますが、現地はどうなのでしょうか。
最近は11月でも、上旬は昼間は半袖でも快適に過ごせることが多くなったように感じていますが、やはり何かが狂ってきているのでしょうか。

で、悩ましいのがキャンプで寝るときの装備です。

陣馬形山の標高は 1,445メートル。
この標高だと、夏でも夜はけっこう涼しい、天候によっては寒いくらいです。

私が持っているシュラフは20年以上前に購入したMontbellのTaughbag #6。
おぼろげながらの記憶では、使用限界温度は摂氏3~4度くらいだったと思います。
これともう一つ、オーバーシュラフを持っていますので、これを重ねることでさらに2~3度くらいは限界温度を下げることができるかもしれません。
そう仮定しても使用限界は1~2度くらい。
テントの中とはいえ、側面はテント本体の薄い布地1枚ですし、仮にタープを重ねて空間を作っても気休めでしょう。

で、思い出したのがこれ。
20111108_01

ずいぶん前、横浜に住んでいたころにHONDAの青山本社で買ったような記憶があります。
冬のレース観戦で寒さをしのぐために売られていたものだと思いますが、一度袋から出した後、使わずにしまってあったものです。

広げてみると、畳1畳分ほどもあり、これが2枚、手元にあります。
これは使いようによってはけっこう役に立つかもしれませんね。
実際にこれにくるまってみると、けっこう暖かい。
体温を反射して暖を取るというのがその仕組みのようですが、これをシュラフとシュラフカバーの間に挟んだら、そこそこ暖かいかもしれません。
しかも、ありがたいことに大変薄く作られていて、たたむとパソコンのPCカードの約2.5倍くらいの面積にまで小さくなり、厚みも2センチないため、かさばりません。
20111108_02

引っ張り強度もそこそこあるようで、ためしに引っ張ってみても、そう簡単にちぎれたりしません。
ちょっとかさかさと音を立てるところがナンですが、まあ、シュラフに挟めば気にならないレベルでしょう。

もしあまりにも寒かったら、避難小屋に避難です f(^^);

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

シュラフ

おはようございます、ていじんです。

陣馬形、もうすぐで私も楽しみです♪
私もシュラフは夏~秋用なので多分もちそうにありません。

なので私はシュラフを2枚持っていきます。
大荷物にはなりそうですが、多分これならいけそうです!
 
あとは地面からの断熱で、コットの上にマットを敷こうとおもってます。

さらに最終兵器は石油ストーブですね(笑)
わたしは前日からの2泊を予定しているので、一日目のソロをどう乗り切るかが課題です!

冬キャン、大荷物になりますね・・・

Re: シュラフ

ていじんさん、おはようございます。

> なので私はシュラフを2枚持っていきます。
> 大荷物にはなりそうですが、多分これならいけそうです!

ストーブだけでも相当なのに、シュラフも2枚ですね、さすがっ!
私も家内のを借りて行こうかと考えたのですが、これが私のシュラフの体積比3倍くらいの大きさがあって、とても入りきりそうもありません(泣)

> あとは地面からの断熱で、コットの上にマットを敷こうとおもってます。
>
> さらに最終兵器は石油ストーブですね(笑)

↑これ、ほんとに楽しみです。

> わたしは前日からの2泊を予定しているので、一日目のソロをどう乗り切るかが課題です!

連泊ですか~、私も前日夜、会社引けてから行こうか、なんて算段していましたが、ちょっと無理っぽいです。

> 冬キャン、大荷物になりますね・・・

どうパッキングするかが腕の見せ所ですね!
私も頑張ってみます!

Kachi//

まだ悩んでます・・・

私のシュラフも夏用・・・
冬用のシュラフを買うべきかどうか、まだ悩んでます・・・。
やっぱ、2枚重ねかなぁ・・・(~_~;)

Re: まだ悩んでます・・・

shumidderさん、こんにちは。

> 私のシュラフも夏用・・・
> 冬用のシュラフを買うべきかどうか、まだ悩んでます・・・。
> やっぱ、2枚重ねかなぁ・・・(~_~;)

私も冬用買おうかと思ったのですが、あるものでがまん! て決めました。
最悪、毛布もってっちゃおうか、なんて、それはちょっと無理ですね~
2枚重ねが現実的な気がしますね~

Kachi//

No title

今までも寒い時期はシュラフの2枚重ねしてたんで特に違和感無かったのですが、冬用のシュラフって選択肢もあったんですよね。^^;
「そんな無茶苦茶寒い中でキャンプしないから…」と言いつつ、雪降る中でキャンプしてたこともありますが、シュラフ重ねて使うのでなんとか乗り切っています。まぁ高い冬用買っても使う回数も少なそうだし、このままで頑張ります。^^;

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> 今までも寒い時期はシュラフの2枚重ねしてたんで特に違和感無かったのですが、冬用のシュラフって選択肢もあったんですよね。^^;

私も寒い中でのキャンプってほとんどしたことがないので冬用シュラフってあまり考えたことなかったんですよ~

> 「そんな無茶苦茶寒い中でキャンプしないから…」と言いつつ、雪降る中でキャンプしてたこともありますが、シュラフ重ねて使うのでなんとか乗り切っています。まぁ高い冬用買っても使う回数も少なそうだし、このままで頑張ります。^^;

よくよく記憶をたどってみると、RF400を購入して初めて行ったキャンプがゴールデンウィークの乗鞍だったんですが、朝起きたらテントサイトが真っ白になっていたことを思い出しました。
でも、Toughbag #6で凍えた、という記憶はありません。
若かったから?
意外とイケちゃうかも?

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?