FC2ブログ

体重が減らん!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ヤバイです。

体重が減らん。

このグラフ、1年スパンで観た折れ線グラフなので、左端が去年の今頃の体重です。
昨年と同じくらいか、少し多めにトレーニングしているはずなんですが、明らかに今年のほうが体重が上回っています。
20190811_01

体脂肪率の方はもっと差が大きくって、去年の乗鞍開催の頃は19%半ばくらいだったのに、いまは20%をか〜るく超えているという...
20190811_02

筋肉量はほぼ横ばいかなぁ。
20190811_03

基礎代謝はなんとなく微増の感じがしますが、体重や体脂肪率の数字のがっくり具合に比べると、喜びの度合いは小さいなぁ。
20190811_04

体内年齢だって、去年よりざっと3歳は老けている。
まあ実年齢を考えるとちょっと自慢してもいい気もしますが、やっぱり悔しいぞ。
20190811_05

いろいろ原因はあるのでしょうが、確かに間食はしているけど、去年に比べてさほど増えているとは思えない。
でも、走っても走っても体重が減らないし、お腹周りの『浮き輪』はかえって厚みを増している気もする...
これって、トレーニングの効果が出にくくなる年齢のしきい値を超えたからなんだろうか?





いや〜、そうは思いたくないなぁ。
還暦過ぎたおじいちゃんだって(私も大して違いませんが)ライザップでぐっとシボってかっこよくなれるんだから、たぶん私のトレーニングが甘いだけなんでしょう。

こうなったら、週末のロングだけじゃなくて、平日も距離を長く走らなくてもいいから、脂肪燃焼をちょいちょいやるべきかと。
20190811_06

向かったのは嵐山。
負荷をかけて心拍数を上げるよりも、150くらいで回したほうが有酸素運動で脂肪が燃えるとどこかで読んだ気がする。
それにしても、嵐山にもこんなマンションのエントランスができたなんて、時代は流れたなぁ。
20190811_07

嵐電 嵐山駅。
昼間はどれくらい混んでいるんだろう。夜は静かでいいですけどね。
20190811_08

渡月橋。
歩いているとこのライティングはどうよ、と思うけど、写真に撮るときはちょっとありがたいかな。
20190811_09

渡月橋の上流側ではところどころに明かりがついていて、お客が何人か屯しています。
20190811_10

屋形船。
20190811_11

そんな光景を見ながらこの日はまったり25キロを走りました。

これを、毎日とは言わなくても、隔日でやっていったら、少しずつでも体重は減るかな?
んで、土曜日に朝練でガッツリ長距離を走る。
うん、これで行こう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども!中年(老年)メタボに悩むTOYでございます(泣)

至極当たり前のことですが肥満は「摂取カロリー>消費カロリー」以外にはないわけで(笑)
それぞれの実際のカロリーを理解することがポイントかと。

自転車運動を例にとると、ロードバイクで30kmくらいの速度で1時間走って消費カロリーが約750kcalと言われますが、これはあくまでも計算値でかなり条件がそろわないと、なかなか全部消費しないし、自転車普及の思惑が入っているようで、かなり盛ってるように思えますが。

かたやイチゴのショートケーキ1個で360kcal位ですので、ケーキ2個で帳消しです(笑)

またアプリの基礎代謝量は体組成から計算される代謝量であって実際に消費されている代謝量ではありません。
残念ながら年齢とともに細胞分裂の頭打ちが起こるので実際の基礎代謝量は下がります(これが老化です)

では、出来る対策としてはやはり摂取カロリーを減らすこと。
食事内容や量を見直すことも大切ですが、飲料のカロリーも結構多いですよ。
飲み物を全て水、お茶(トクホならなお良い)にすると、かなり効果的とか。

また確実に基礎代謝を行うために質の良い睡眠を十分にとるのが良いとか。

まあ、理論は分かっていても実行するのが大変なんですけどね(笑)

ちなみにライザップはジムでの運動はもとより、食事内容や量、摂り方やタイミング、生活リズムを数時間おきに電話がかかってきて指導通りに出来ているか確認されるそうです。
そりゃ確かに結果にコミット出来るはずですわ(笑)



No title

ぷんとも全く同じ状態ですね。運動しても体重が減らない。気を抜くとたちまち増える。
運動してるからかろうじて今の体重を維持してるのであって、運動やめた途端どっと増えるだろうなと。

僕が登山はじめた最初の理由はダイエットなんですが、登山直後はすっと体重が落ちますが、一ヶ月持たずにもとに戻っちゃう。
たぶん、若い頃の体重に戻すには死ぬほどキツイ減量しないとだめな年齢になったんでしょうなあ。
楽して楽しくダイエット、ってのはもう無理かも……

No title

体重はなかなか減りませんね~
消費カロリーを上げようと運動強度を上げると膝が痛くなったり腰が痛くなったり(笑)
やはり食事制限をするのが確実なんでしょうが、ついつい間食したり・・・
体重計に乗っては、やばいやばいとローラーを回してます
面倒くさがりの僕と違ってKachiさんはマメなのでレコーディングダイエットすればすぐ減ると思います(笑)

Manfrottoのミニ三脚が届きました、NEX-5の重さでも十分保持してくれます
携帯性も問題なく重量増もほとんど無いので使いやすそうです

Re: No title

TOYさん、こんばんは。

一つ一つ、ごもっともですねぇ(^^;
理屈では私も理解しているのですが、それに基づいて実行に移せないのが人間の性というもの(笑)
細胞分裂が頭打ちになるというのはドキッとしますね。
これが始まるとどんどん劣化が始まるのでしょうねぇ。
先日、結婚当初の写真が出てきたのですが、あんまり変わっていないつもりでいた自分が、こんなに若かったんだ、と当たり前のことにビックリ、そしてガックリしましたよ(^^;

ライザップは、毎食、自分が食べた食事の写真をスマホで撮影してトレーナーに送ると聴いたことがあります。
私はとても続ける自信がありません(^^;
要は痩せようと思っていても、厳しい縛りはノーサンキューなんですね(笑)

Kachi//

> ども!中年(老年)メタボに悩むTOYでございます(泣)
>
> 至極当たり前のことですが肥満は「摂取カロリー>消費カロリー」以外にはないわけで(笑)
> それぞれの実際のカロリーを理解することがポイントかと。
>
> 自転車運動を例にとると、ロードバイクで30kmくらいの速度で1時間走って消費カロリーが約750kcalと言われますが、これはあくまでも計算値でかなり条件がそろわないと、なかなか全部消費しないし、自転車普及の思惑が入っているようで、かなり盛ってるように思えますが。
>
> かたやイチゴのショートケーキ1個で360kcal位ですので、ケーキ2個で帳消しです(笑)
>
> またアプリの基礎代謝量は体組成から計算される代謝量であって実際に消費されている代謝量ではありません。
> 残念ながら年齢とともに細胞分裂の頭打ちが起こるので実際の基礎代謝量は下がります(これが老化です)
>
> では、出来る対策としてはやはり摂取カロリーを減らすこと。
> 食事内容や量を見直すことも大切ですが、飲料のカロリーも結構多いですよ。
> 飲み物を全て水、お茶(トクホならなお良い)にすると、かなり効果的とか。
>
> また確実に基礎代謝を行うために質の良い睡眠を十分にとるのが良いとか。
>
> まあ、理論は分かっていても実行するのが大変なんですけどね(笑)
>
> ちなみにライザップはジムでの運動はもとより、食事内容や量、摂り方やタイミング、生活リズムを数時間おきに電話がかかってきて指導通りに出来ているか確認されるそうです。
> そりゃ確かに結果にコミット出来るはずですわ(笑)

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> ぷんとも全く同じ状態ですね。運動しても体重が減らない。気を抜くとたちまち増える。
> 運動してるからかろうじて今の体重を維持してるのであって、運動やめた途端どっと増えるだろうなと。

それ、たしかにありますねぇ。
私も冬のバイクジャージを買う前は冬期の運動量ががっくり減って、せっかく夏に落として69キロ、18%台まで落ちた組成が2ヶ月たたずに73キロ、23%くらいまでリバウンドするのですよ。
あんまり膨らんだりしぼんだりを急激に繰り返すのも良くないような気がしますねぇ。

> 僕が登山はじめた最初の理由はダイエットなんですが、登山直後はすっと体重が落ちますが、一ヶ月持たずにもとに戻っちゃう。
> たぶん、若い頃の体重に戻すには死ぬほどキツイ減量しないとだめな年齢になったんでしょうなあ。
> 楽して楽しくダイエット、ってのはもう無理かも……

それは感じますね。
私も自転車でロングを走ったあとは2キロ位減るんですが、それは単に体の水分が外に出ただけで、水分補給ですぐにもとに戻ります。
定期的なロングを続けていると徐々にですが体重減少のトレンドに移行するのですが、続けている間は減るけど、やめるとすぐに上昇に転じますね。
この先、ずーっと運動しないといけないのかと思うと、いまはいいけど、そのうちイヤになるんだろうな、そうなったらいよいよマシュマロマンに変身するしかないのかな、と暗鬱な気分になることがあります(^^;

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 体重はなかなか減りませんね~
> 消費カロリーを上げようと運動強度を上げると膝が痛くなったり腰が痛くなったり(笑)
> やはり食事制限をするのが確実なんでしょうが、ついつい間食したり・・・

皆さんやっぱり同じような感じなんですね。
運動強度を上げると、私の場合は次の日の仕事に大きく影響しますねぇ。
特に退屈な会議が予定されている前日の高強度のトレーニングはご法度です、会議中に気絶しかねない(笑)
食事制限、わかっちゃいるんですが生理欲求には抗えませぬ(^^;
あんまり我慢するとかえって体に悪い、なんて思ってしまって、余計ですよ。

> 体重計に乗っては、やばいやばいとローラーを回してます
> 面倒くさがりの僕と違ってKachiさんはマメなのでレコーディングダイエットすればすぐ減ると思います(笑)

いやね、実はレコーディングダイエットはもうかれこれ5年くらいやっているんですよ(^^;
5年前はたしかに減ったんです。
でもね、最近はとんと(^^;
やっぱり3年前にメタボ健診で指摘されたように『食ったら動け、動かないなら食うな』しかないんでしょうね、あ〜、やんなっちゃうなぁ(笑)

> Manfrottoのミニ三脚が届きました、NEX-5の重さでも十分保持してくれます
> 携帯性も問題なく重量増もほとんど無いので使いやすそうです

Lタイプですか?
意外としっかり立つでしょう?
拙宅では、今日も私の母親と、弟夫婦、拙宅で食事にったときに記念撮影でしっかりお仕事してくれました。
かさばらないし、つけっぱで運用すると思います(^^)

Kachi//

なかなか大変ですね、お互い…(汗)

じっくり有酸素も試されているんでしたら、次に試すのはHIT(高強度インターバルトレーニング)あたり?
でも、ロードバイクで外を走りながらやるには不向きだもんなぁ〜

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> なかなか大変ですね、お互い…(汗)

いやいや〜、まーぼーさん、めっちゃシボっているじゃないですか(^^;
私なんて冬にジャージ購入してからけっこう頻繁に走っているのに、70キロをなかなか切れなくて困っているんですよ(笑)
5年前だったら、これだけ走ったら間違いなく68キロくらいにまでは落とせていたんだけどなぁ(^^;

> じっくり有酸素も試されているんでしたら、次に試すのはHIT(高強度インターバルトレーニング)あたり?
> でも、ロードバイクで外を走りながらやるには不向きだもんなぁ〜

あ、それ、ロードバイクでもあるみたいですよ。
心拍をいくつまで上げて何分、その後、ペースを巡航にまで落として何分(キロだったかな?)、って感じでやるそうです。
でも、そういうの覚えられないんですよね、ちゃんと数字を書けないの見てもわかるでしょ?
まーぼーさんに思い出させていただいたから、ちょっと調べてみようかな(汗)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?