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RTのクラッチフルードにエアが噛んだ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日のRTのメンテナンスでベアリングを交換しようとして失敗をしましたが、もうひとつ、ちょっと困ったことが起こりました。
ハンドルを元通りに固定して、ガレージの定位置に置くために道路に一旦出してクルマと入れ替えするとき、いつもサイドスタンドが外れるのを防ぐためにギアを1速に入れるのですが、ニュートラルに戻すためにクラッチを握ったときに、明らかに感触が違うのです。
ふかふかというか、こりゃどう見てもエアが噛んだ感触という感じ。
ハンドルを吊っていたときに、その角度の関係でリザーバタンクの中のエアがホース側に回ったのでしょうね。
まあこういうときはクラッチレバーを小刻みにストロークさせるとエアがリザーバタンクの方に上がってきて元通りになるものだと思うのですが、どうもしっかり完全に元通りにはならない。
試走してみるとまあクラッチは切れるので走ることはできるのですが、クラッチが近い、つまり、目一杯握った状態から少しだけ戻しただけでつながってしまう。
まあ走れないわけではないけど、これだとエンストしてつなぎゴケするリスクも高いし、どうもクラッチが完全に切れている気がせず、クラッチの摩耗も進みそうなので、エア抜きをすることにしました。

右のサイドカバーを外してブリーダーホースを出します。
20190716_01

ウレタンのカバーを外したあと、イモネジを外します。
20190716_02

これ、なくさないようにしないとね。
20190716_03

イモネジを外した奥にはボールが出口を塞いでいます。
20190716_04

そのボールを、このブリードニップルの先端が押してフルードが出てきます。
20190716_05




リザーバタンクを開けて、エアを噛まない程度にできるだけフルードを吸い取ってしまいましょう。
20190716_06

ブリードニップルにホースを繋いで...
20190716_07

ブリード準備完了。
ワンウェイバルブがついているからエア抜きもフルード交換も楽ができます。
20190716_08

リザーバタンクに新しいフルードを入れて、減りすぎてエアが混入しないように注意しながらエア抜きをしていきます。
20190716_09

20190716_10

20190716_11

一度ブリードニップルを締めて、クラッチレバーの感触が戻ったことを確認してからダイアフラムを載せて蓋も締めます。
20190716_12

ブリードニップルを外します。
外したあとの穴にはフルードが残っているので...
20190716_13

ペーパータオルでちゃんと拭っておきましょう。
20190716_14

20190716_15

イモネジを戻してゴミの侵入を防止。あまりしめすぎると固着することがあるので注意。
20190716_16

ウレタンカバーをかぶせて所定の位置にタイラップで固定。
20190716_17

これでエア抜きは終了、ま、これでフルード交換も完了ということですね。
ODOは125,010km。
20190716_18

と、ここでもう一つ困ったことが。
ツーリングのときや、記事の写真を撮るために使っているNikonのCOOLPIX P7700なんですが、取り回しているときにうっかり膝くらいの高さから落っことしてしまった。
そうしたら、撮影モードにしているのに...
20190716_19

全く絵が写らなくなってしまった。
これはまいったなぁ。
2013年から使っているとっても使いやすいカメラなんですよ。
なにがいいって、露出補正ダイヤルが独立した物理ダイヤルでできて、補正範囲がプラスマイナス3EVもあること。
これ、使えなくなるのは痛いぞ。
すでに修理受付期間を過ぎてしまっているので、中のコネクタが外れたかどうかしただけで自分で直すことができない場合は泣き寝入りです。
また分解してみるか...
20190716_20

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非公開コメント

突然の質問 失礼します。
私も 2001年モデル1150GS初めてのフールド交換しようと思っているのですが、ニップルの規格(太さ)を教えていただけないでしょうか?
通販で入手しようと検索してみたらM7とM8があり どっちなんだろう と思いまして、差し支えなければよろしくおねがいしますm(_ _)m

Re: タイトルなし

#92さん、初めまして、ようこそお越しくださいました^_^

> 突然の質問 失礼します。
> 私も 2001年モデル1150GS初めてのフールド交換しようと思っているのですが、ニップルの規格(太さ)を教えていただけないでしょうか?
> 通販で入手しようと検索してみたらM7とM8があり どっちなんだろう と思いまして、差し支えなければよろしくおねがいしますm(_ _)m

ブリードニップルのサイズはM10のようですね。
私はMotorworksで購入したのですが、以下のリンクでご覧になれます。
https://www.motorworks.co.uk/vlive/Shop/Parts.php?T=6&Q=BRA36793&search=SEARCH

ブレーキキャリパーのブリードニップルと共通ですね、下の方にスクロールするとクラッチのブリードニップルと出てきます。
お役に立てていただければ幸いです。

Kachi//

No title

やっと 先日クラッチフールド交換しました!
ニップルが入手出来ず モタモタしていましたが、いざとなったらフロントキャリパーのを抜いて使うかと 強行しましたら 既にゴム管の先に付いていた というオチ(ノД`)
ともかく、記事とコメントが大変参考になり助かりましたm(_ _)m
報告遅れてごめんなさい🙏

Re: No title

#92さん、こんばんは。

> やっと 先日クラッチフールド交換しました!

おお、お疲れさまでした。
いちどやっておけばしばらく安心ですからね、定期的にやるといいでしょうね。

> ニップルが入手出来ず モタモタしていましたが、いざとなったらフロントキャリパーのを抜いて使うかと 強行しましたら 既にゴム管の先に付いていた というオチ(ノД`)

はっはっは、そういうこと、よくありますよね。
でもいらぬ買い物しなくてもよかったじゃないですか。
初めてのときって手探りだからわからないことが多いですよね。
無事完了してよかったです。

> ともかく、記事とコメントが大変参考になり助かりましたm(_ _)m
> 報告遅れてごめんなさい🙏

いえいえ、お役に立てていただければこんな嬉しいことはありません。
またのお越しをお待ちしています(^^)v

Kachi//
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Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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