TREK 1500のラストライドと新旧交代準備
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
日付でいうと昨日、7月1日(月)にニューバイクは納車されているのですが、2015年の夏にていじんさんからフレームとホイール類、さらにTREKさんからコンポとブレーキ、ビンディングペダル類をいただいて4年間お世話になったバイクの世代交代は一抹の寂しさも感じるもの。
そんな週末、明日から向こう一週間、ずっと雨ということもあって、走り納めに行くことにしました。
会社から帰って食事の後、嵐山方面に向かいました。
渡月橋。
京都の代表的な観光地の一つ。
昼間は原宿かと見紛うばかりの人出ですが、夜は静かでいいですね。

上流側の欄干の向こうには料亭の明かり。
30年前はまだ静かと言える環境だったのですが、最近は夜でないと来れない気がしますねぇ。

温泉旅館の花筏。
まるで客のように記念撮影していますが、もちろん素通りであります。

嵐山からR9(五条通)まで南下し、堀川通付近まで戻ってきました。
途中、こんなふうに歩道と車道の他に自転車用道路が設置されているところもあって、これは走りやすくて大変よろしい。
しかも歩道と自転車道の間にライトの分離帯までついている。
これ、すべての道についてくれるとすごく嬉しいんですけどね。

さて、これで走り納めは終わりかなと思っていたのですが、次の日も雨が降らない午前中に、これなら走れる、ってんでもう少し走りに行ってきました。

この日はほんとに最後になりそうだったので、私も汗をかこうと向かったのは江文峠。

アウター縛りで上ったと威張れるほど長い坂ではないのですが、やっぱり汗だくに(^^;

私のロードバイクライフの入り口を開いてくれたロードバイク。
退役しても大事にしておこう。

ということで、帰宅してからニューマシンに移行させるパーツ類を外しにかかります。

まずはSPEED PLAYのビンディングペダル。

外してみるとここにOリング。
グリスアップのときは外側のビスを外し、そこからグリスを圧送するとこのOリングのところから古いグリスが出てくるそうで、いずれグリスアップしないとイカンですね。

ところで、ペダルを外すの、予想はしていましたが硬かった(^^;
左足で左側のペダルを踏みながら右側のペダルをレンチで回そうとしますが、まあびくともしない。
全身から汗は噴いてくるし、そのうちどこかがすっぽ抜けて頭をフレームにぶつけるか、レンチを握った手がチェーンに突っ込んで怪我するかしそうな気がしたので、別の手を考えることにしました。
ペダルを購入したときに一緒に購入したペダルカバーを装着し、壁にペダルを押し付けて外すのですが、壁に傷がついたり穴が空いたりしたら奥さんに追い出されるので、棚を作ったときの端材をもってきて当て木にしました。

この状態でレンチをかけて引いてみると、あら、あっさり緩みました。
角度はけっこう気をつけないといけませんが、これでペダル外しにも自信がつきました(笑)

力技はそれくらい。
あと、道が濡れている中を走ってハネが飛んでいたのをきれいにしてあげましょう。




退役したあとも奥さんと一緒にポタリングするのに使えるように、フラットペダルに戻しておきましょう。
本当はこのペダルのあとに購入したアルミの黄色いペダルにしたかったのですが、どこにしまったんだかわからん(^^;
固着を警戒して、念のために軽くグリスを塗ってから組んでおきました。

う〜ん、やっぱりペダル探そう、これだとすごくチープに見える(^^;

センサー類も外しておきましょうね。
ケイデンスセンサーやスピードセンサー。

ライト、サイコン、バックミラーなどなど...

さてと。
ラックに引っ掛けて保管しておくために、上にかけているGIANT TRANCEと干渉するのを緩和するためにシートポストを下げておきましょう。
いつでも走れるようにしておくために、いまのちょうどいいポジションを記録しておきましょう。
前側から観てこのポジション。覚えとこっと。

一番短くしてこのくらい。


外したパーツ類。この子たちは続投してもらいます。
早くニューマシンに取り付けたいのに、ず〜っと雨でどうにもなりませんな(^^;


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
日付でいうと昨日、7月1日(月)にニューバイクは納車されているのですが、2015年の夏にていじんさんからフレームとホイール類、さらにTREKさんからコンポとブレーキ、ビンディングペダル類をいただいて4年間お世話になったバイクの世代交代は一抹の寂しさも感じるもの。
そんな週末、明日から向こう一週間、ずっと雨ということもあって、走り納めに行くことにしました。
会社から帰って食事の後、嵐山方面に向かいました。
渡月橋。
京都の代表的な観光地の一つ。
昼間は原宿かと見紛うばかりの人出ですが、夜は静かでいいですね。

上流側の欄干の向こうには料亭の明かり。
30年前はまだ静かと言える環境だったのですが、最近は夜でないと来れない気がしますねぇ。

温泉旅館の花筏。
まるで客のように記念撮影していますが、もちろん素通りであります。

嵐山からR9(五条通)まで南下し、堀川通付近まで戻ってきました。
途中、こんなふうに歩道と車道の他に自転車用道路が設置されているところもあって、これは走りやすくて大変よろしい。
しかも歩道と自転車道の間にライトの分離帯までついている。
これ、すべての道についてくれるとすごく嬉しいんですけどね。

さて、これで走り納めは終わりかなと思っていたのですが、次の日も雨が降らない午前中に、これなら走れる、ってんでもう少し走りに行ってきました。

この日はほんとに最後になりそうだったので、私も汗をかこうと向かったのは江文峠。

アウター縛りで上ったと威張れるほど長い坂ではないのですが、やっぱり汗だくに(^^;

私のロードバイクライフの入り口を開いてくれたロードバイク。
退役しても大事にしておこう。

ということで、帰宅してからニューマシンに移行させるパーツ類を外しにかかります。

まずはSPEED PLAYのビンディングペダル。

外してみるとここにOリング。
グリスアップのときは外側のビスを外し、そこからグリスを圧送するとこのOリングのところから古いグリスが出てくるそうで、いずれグリスアップしないとイカンですね。

ところで、ペダルを外すの、予想はしていましたが硬かった(^^;
左足で左側のペダルを踏みながら右側のペダルをレンチで回そうとしますが、まあびくともしない。
全身から汗は噴いてくるし、そのうちどこかがすっぽ抜けて頭をフレームにぶつけるか、レンチを握った手がチェーンに突っ込んで怪我するかしそうな気がしたので、別の手を考えることにしました。
ペダルを購入したときに一緒に購入したペダルカバーを装着し、壁にペダルを押し付けて外すのですが、壁に傷がついたり穴が空いたりしたら奥さんに追い出されるので、棚を作ったときの端材をもってきて当て木にしました。

この状態でレンチをかけて引いてみると、あら、あっさり緩みました。
角度はけっこう気をつけないといけませんが、これでペダル外しにも自信がつきました(笑)

力技はそれくらい。
あと、道が濡れている中を走ってハネが飛んでいたのをきれいにしてあげましょう。




退役したあとも奥さんと一緒にポタリングするのに使えるように、フラットペダルに戻しておきましょう。
本当はこのペダルのあとに購入したアルミの黄色いペダルにしたかったのですが、どこにしまったんだかわからん(^^;
固着を警戒して、念のために軽くグリスを塗ってから組んでおきました。

う〜ん、やっぱりペダル探そう、これだとすごくチープに見える(^^;

センサー類も外しておきましょうね。
ケイデンスセンサーやスピードセンサー。

ライト、サイコン、バックミラーなどなど...

さてと。
ラックに引っ掛けて保管しておくために、上にかけているGIANT TRANCEと干渉するのを緩和するためにシートポストを下げておきましょう。
いつでも走れるようにしておくために、いまのちょうどいいポジションを記録しておきましょう。
前側から観てこのポジション。覚えとこっと。

一番短くしてこのくらい。


外したパーツ類。この子たちは続投してもらいます。
早くニューマシンに取り付けたいのに、ず〜っと雨でどうにもなりませんな(^^;


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト
コメントの投稿
No title
こんばんは♪
4年ですかぁ?
しかも初めてのロードバイク、愛着わきますね。
色んなところ連れてってもらったことでしょう?
これからは、ニューバイクで!
新しい旅の始まりですね。
TREKさん、奥様に可愛がってもらえるといいですね。
4年ですかぁ?
しかも初めてのロードバイク、愛着わきますね。
色んなところ連れてってもらったことでしょう?
これからは、ニューバイクで!
新しい旅の始まりですね。
TREKさん、奥様に可愛がってもらえるといいですね。
Re: No title
ShimaQさん、こんばんは。
> こんばんは♪
> 4年ですかぁ?
> しかも初めてのロードバイク、愛着わきますね。
そうなんですよ〜
フレームと最初のホイールはていじんさんから、コンポとブレーキ、ペダルはTREKさんからいただいて、これまで7900キロほどを走りました。
組み立ても手探りで自分でやってみたのでおっしゃるように愛着がありますね(^^)
一応退役ということにしていますけど、何かのたびに乗りそうな気もしますよ(^^)
> 色んなところ連れてってもらったことでしょう?
> これからは、ニューバイクで!
> 新しい旅の始まりですね。
ですね、これでますますオートバイの走行距離とメンテ記事が減っていくような気がします(^^;
エンデュランスバイクだというから、できるだけ長距離に挑戦したいです。
> TREKさん、奥様に可愛がってもらえるといいですね。
いえいえ、奥さんはこれには乗らないと思います(笑)
いちどまたがってみたら、トップチューブに脚が使えそうとか、前傾がきつくて首が痛いとか、文句ばかり言っておりました(笑)
これからは奥さんとのポタリングで私が乗ると思いますよ。
自転車複数台持ちっていうのも楽しいですね(^^)
Kachi//
> こんばんは♪
> 4年ですかぁ?
> しかも初めてのロードバイク、愛着わきますね。
そうなんですよ〜
フレームと最初のホイールはていじんさんから、コンポとブレーキ、ペダルはTREKさんからいただいて、これまで7900キロほどを走りました。
組み立ても手探りで自分でやってみたのでおっしゃるように愛着がありますね(^^)
一応退役ということにしていますけど、何かのたびに乗りそうな気もしますよ(^^)
> 色んなところ連れてってもらったことでしょう?
> これからは、ニューバイクで!
> 新しい旅の始まりですね。
ですね、これでますますオートバイの走行距離とメンテ記事が減っていくような気がします(^^;
エンデュランスバイクだというから、できるだけ長距離に挑戦したいです。
> TREKさん、奥様に可愛がってもらえるといいですね。
いえいえ、奥さんはこれには乗らないと思います(笑)
いちどまたがってみたら、トップチューブに脚が使えそうとか、前傾がきつくて首が痛いとか、文句ばかり言っておりました(笑)
これからは奥さんとのポタリングで私が乗ると思いますよ。
自転車複数台持ちっていうのも楽しいですね(^^)
Kachi//