ユーザー車検に向けて ~ 点検整備記録簿
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
来週、いよいよユーザー車検に挑戦する日が近づきました。
必要な書類は、あとは検査場で記入すればよいだけですが、初めてのことでもありますので、できるだけそろえられるものはそろえておきたいと思い、今日の休日を使って【点検整備記録簿】を作ってみました。
これは先日Excelで作ってみたチェック項目です。
これに従って各所の点検をしていきます。
片手しか写していませんが、前輪を浮かせた状態でハンドルを左右に切り、引っ掛かりなどがないかを点検しています。
ブレーキペダルの遊びやガタがないかの点検。
ブレーキレバーについても引き代などを確認します。
RTの場合はブレーキサーボがききますから、ここでの異常がなくても、サーボ系統にトラブルがあると致命傷になります。
でも幸い、いまのところ大丈夫。
ブレーキフルードと...
クラッチフルードもOk。
リアブレーキのマスターシリンダも液量Ok。
こちらはフロントですが、ブレーキパッドの残量も十分。
私が購入してから43,000kmほど、無交換です。
恐らく減り具合から見て新車時からついているブレーキがそのまま57,000kmもっているものと思います。
リアホイルベアリング、スイングアームのガタチェック。
スイングアームを左右に動かしたときに遊びが出てきていたりしたらベアリングのガタを疑わなければならないようですが、我がRTは大丈夫でした。
クラッチの遊びも大丈夫。
少し握ると『かちっ』というマイクロスイッチのような音がしますが、これはたぶん、ギアが入った状態でセルを回す時にクラッチが切られていることを伝えるスイッチでしょう。
チョークレバーの動作チェックなんて項目もありました。
プラグや点火装置のチェック項目もありましたが、問題なく走っているのにいたずらにイグニッション周りをいじって、また折ってしまうといやなので、『乗った感じで大丈夫でしょう』ということでOKとしました。
ただ、記録を見てみると 47,000kmの時に交換しているのでちょうど 10,000km、一度見ておいたほうがよいのですが、いま壊れられると財布に痛い...。
無事これ名馬、ということで(ちょっと違うか...)。
ODOの走行距離を控えて...
【点検整備記録簿】の完成です。
ちょっと気になるところは、車輛寸法。
私のRTは社外品のスクリーンとGIVIトップケース取付用のマウントを付けています。
これがそれぞれ車輛の【全高】と【全長】を大きくしています。
GIVIのマウントは、ノーマルよりもリアフェンダより10センチ弱くらい後ろに出っ張ります。
スクリーンはノーマルよりも5センチくらいは高いです。
まあ、マフラーのように、明らかにこれは改造しているな、とわかるようなものでもありませんし、機能不全を起こしているものでも危険が増大しているものでもありませんから大丈夫か...。
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来週、いよいよユーザー車検に挑戦する日が近づきました。
必要な書類は、あとは検査場で記入すればよいだけですが、初めてのことでもありますので、できるだけそろえられるものはそろえておきたいと思い、今日の休日を使って【点検整備記録簿】を作ってみました。
これは先日Excelで作ってみたチェック項目です。
これに従って各所の点検をしていきます。
片手しか写していませんが、前輪を浮かせた状態でハンドルを左右に切り、引っ掛かりなどがないかを点検しています。
ブレーキペダルの遊びやガタがないかの点検。
ブレーキレバーについても引き代などを確認します。
RTの場合はブレーキサーボがききますから、ここでの異常がなくても、サーボ系統にトラブルがあると致命傷になります。
でも幸い、いまのところ大丈夫。
ブレーキフルードと...
クラッチフルードもOk。
リアブレーキのマスターシリンダも液量Ok。
こちらはフロントですが、ブレーキパッドの残量も十分。
私が購入してから43,000kmほど、無交換です。
恐らく減り具合から見て新車時からついているブレーキがそのまま57,000kmもっているものと思います。
リアホイルベアリング、スイングアームのガタチェック。
スイングアームを左右に動かしたときに遊びが出てきていたりしたらベアリングのガタを疑わなければならないようですが、我がRTは大丈夫でした。
クラッチの遊びも大丈夫。
少し握ると『かちっ』というマイクロスイッチのような音がしますが、これはたぶん、ギアが入った状態でセルを回す時にクラッチが切られていることを伝えるスイッチでしょう。
チョークレバーの動作チェックなんて項目もありました。
プラグや点火装置のチェック項目もありましたが、問題なく走っているのにいたずらにイグニッション周りをいじって、また折ってしまうといやなので、『乗った感じで大丈夫でしょう』ということでOKとしました。
ただ、記録を見てみると 47,000kmの時に交換しているのでちょうど 10,000km、一度見ておいたほうがよいのですが、いま壊れられると財布に痛い...。
無事これ名馬、ということで(ちょっと違うか...)。
ODOの走行距離を控えて...
【点検整備記録簿】の完成です。
ちょっと気になるところは、車輛寸法。
私のRTは社外品のスクリーンとGIVIトップケース取付用のマウントを付けています。
これがそれぞれ車輛の【全高】と【全長】を大きくしています。
GIVIのマウントは、ノーマルよりもリアフェンダより10センチ弱くらい後ろに出っ張ります。
スクリーンはノーマルよりも5センチくらいは高いです。
まあ、マフラーのように、明らかにこれは改造しているな、とわかるようなものでもありませんし、機能不全を起こしているものでも危険が増大しているものでもありませんから大丈夫か...。
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コメントの投稿
No title
ブレーキパッドはそんなに持つんですか(驚
プラグも昔のように頻繁に代えなくても良いようですね
私みたいに乗りっぱなし人間には助かりますが、ちょっと心配ですねw
プラグも昔のように頻繁に代えなくても良いようですね
私みたいに乗りっぱなし人間には助かりますが、ちょっと心配ですねw
Re: No title
TREKさん、こんばんは。
> ブレーキパッドはそんなに持つんですか(驚
前のTDMの時もそうでしたが、フロントは恐ろしく持ちますね~
私は街中の走行が多く、リアブレーキを主に使うからかもしれません。
2003年のRTはフルインテグラルで、フットブレーキでもフロントはかかりますが、やはりメインはリア側に強く入力が行くようです。
> プラグも昔のように頻繁に代えなくても良いようですね
> 私みたいに乗りっぱなし人間には助かりますが、ちょっと心配ですねw
以前の記事に書いたことがあるんですが、やはり10,000kmで点検、状態によっては交換、20,000km乗ったら交換したほうがいいように思います。
外してみるとけっこうすごいことになっていることがあります(汗)
エンジン内の状態をうかがい知ることができる数少ない手段の一つですから、できるだけ見たほうがいいようですよ~
Kachi//
> ブレーキパッドはそんなに持つんですか(驚
前のTDMの時もそうでしたが、フロントは恐ろしく持ちますね~
私は街中の走行が多く、リアブレーキを主に使うからかもしれません。
2003年のRTはフルインテグラルで、フットブレーキでもフロントはかかりますが、やはりメインはリア側に強く入力が行くようです。
> プラグも昔のように頻繁に代えなくても良いようですね
> 私みたいに乗りっぱなし人間には助かりますが、ちょっと心配ですねw
以前の記事に書いたことがあるんですが、やはり10,000kmで点検、状態によっては交換、20,000km乗ったら交換したほうがいいように思います。
外してみるとけっこうすごいことになっていることがあります(汗)
エンジン内の状態をうかがい知ることができる数少ない手段の一つですから、できるだけ見たほうがいいようですよ~
Kachi//
ブレーキパッド
おはようございます、ていじんです。
ブレーキパッド、R1200系も持ちますよ~
私の場合ですが、リヤは50000キロ持ちました。
そしてフロント、今80000キロですがまだ交換していません。
前回75000キロの点検で指摘も無かったので、あと1万キロくらい走れそうです。
コレだけ交換サイクル長いのに、ブレーキはガッツリ効きます!
BMW、ちょっと異常なバイクですね・・・
ちなみにプラグ、私は2万キロで交換してます。
ブレーキパッド、R1200系も持ちますよ~
私の場合ですが、リヤは50000キロ持ちました。
そしてフロント、今80000キロですがまだ交換していません。
前回75000キロの点検で指摘も無かったので、あと1万キロくらい走れそうです。
コレだけ交換サイクル長いのに、ブレーキはガッツリ効きます!
BMW、ちょっと異常なバイクですね・・・
ちなみにプラグ、私は2万キロで交換してます。
Re: ブレーキパッド
ていじんさん、おはよございます。
> ブレーキパッド、R1200系も持ちますよ~
> 私の場合ですが、リヤは50000キロ持ちました。
私のRTは23,000km強でリア交換、それから30,000km走っていますからそろそろ交換時期ですね~
TDMの時は15,000kmで交換していましたから、倍もっていますが、ていじんさんの50,000kmはすごいですね。
高速で一気にツーリングの目的地までワープするのがきいているのかもしれませんね~
> そしてフロント、今80000キロですがまだ交換していません。
>
> 前回75000キロの点検で指摘も無かったので、あと1万キロくらい走れそうです。
やっぱり100,000km位は交換なしで行けるかもしれませんね。
私のRTもこの間のチェックではまだ半分くらい残っているように見えるので、100,000kmくらい行くかもしれません。
> コレだけ交換サイクル長いのに、ブレーキはガッツリ効きます!
> BMW、ちょっと異常なバイクですね・・・
ええ、これだけブレーキが持って、ブレーキング時にこれだけ安心感の高いバイク、私は初めてでしたよ~
> ちなみにプラグ、私は2万キロで交換してます。
やっぱりそれくらいですよね。
実際にそれくらい走ると、プラグの消耗も目に見えて確認できますものね。
徐々に消耗しているとわかりにくいですが、交換後は感動ものでした。
こういう体感できる改善があると、バイクのメンテナンスもやりがいがあるってもんです。
Kachi//
> ブレーキパッド、R1200系も持ちますよ~
> 私の場合ですが、リヤは50000キロ持ちました。
私のRTは23,000km強でリア交換、それから30,000km走っていますからそろそろ交換時期ですね~
TDMの時は15,000kmで交換していましたから、倍もっていますが、ていじんさんの50,000kmはすごいですね。
高速で一気にツーリングの目的地までワープするのがきいているのかもしれませんね~
> そしてフロント、今80000キロですがまだ交換していません。
>
> 前回75000キロの点検で指摘も無かったので、あと1万キロくらい走れそうです。
やっぱり100,000km位は交換なしで行けるかもしれませんね。
私のRTもこの間のチェックではまだ半分くらい残っているように見えるので、100,000kmくらい行くかもしれません。
> コレだけ交換サイクル長いのに、ブレーキはガッツリ効きます!
> BMW、ちょっと異常なバイクですね・・・
ええ、これだけブレーキが持って、ブレーキング時にこれだけ安心感の高いバイク、私は初めてでしたよ~
> ちなみにプラグ、私は2万キロで交換してます。
やっぱりそれくらいですよね。
実際にそれくらい走ると、プラグの消耗も目に見えて確認できますものね。
徐々に消耗しているとわかりにくいですが、交換後は感動ものでした。
こういう体感できる改善があると、バイクのメンテナンスもやりがいがあるってもんです。
Kachi//