fc2ブログ

ロードバイクのチューブレスタイヤ用タイヤレバー

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨年7月に購入したNEWホイール
同時タイヤをチューブレスに交換したのですが、この1月までに走行した距離はざっと2,000キロ。
クルマやバイクのタイヤに比べて減りが早い自転車のタイヤなので、どんな具合かな、と観察してみました。
そうしたら、フロントはまだこんなに溝が残っていますが...
20190127_02

駆動輪のリアはこんな状態。
20190127_01

こりゃそろそろローテーションをしないといけない。
クルマと違って、自転車の場合は本当はリアとフロントを入れ替えるローテーションがNGという話も聞きます。
オートバイの場合はそもそもタイヤのサイズが前後で違うからローテーションしようにもできませんが、自転車はできちゃう。
でも、スリック状態になったタイヤをフロントに回していいもんか?
まあ、スリックタイヤもあることだし、とりあえずやれる環境を整えようと。

私も何回もチューブ入りタイヤを脱着しているので、自転車用のタイヤレバーは持っているのですが、以前、ちょっと好奇心でいまのチューブレスタイヤをそのタイヤレバーで外そうとしたけど、どうもビードが硬くて外れそうもない。
ということで、またもAmazonさんにお願い、注文した翌日には郵便受けに投函されていました、すげえな。
20190127_03

中身はこれ。
タイヤもIRCだからちょうど良ござんしょ?
20190127_04

裏面に簡単なインストラクション。
20190127_05

レバーを外して台紙を開くと、そこに図解入りの取扱説明書がありました。
この説明書きだけを見ると、別にチューブ用のレバーでもできちゃいそうな気がしますが...
20190127_06

このレバーの形状を見ると、やっぱりこのレバーにはこのレバーの形の理由があるのでしょう。
左側の平べったいほうがはずす方、右側の鋭利な方が嵌め込みようだそうです。
"Only for IRC Tubeless" なんて書かれていますが、まさか、他社製タイヤは使えないなんてことはないですよね?
こんどのロングの前に入れ替えてみましょうかね、コントロールタンクもシーラントもあるし。
20190127_07

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
僕もチューブレスは固いと聞いていたのでタイヤと一緒にこのレバーを買いました
でもホイールとの相性もあるのか手だけで嵌めれたので使ってませんが(笑)
ローテーションはこまめにした方が良いんでしようね
IRCのタイヤは走行面に窪みがありますがあれがインジケータなのでしょうか?

No title

こんばんは。
タイヤの前後ローテーション、私もやります。
やるなんてとんでもないなんて話も聞きますが。。。

ところでチューブレスってビードが硬いんですね。
私はひたすらにクリンチャー派なので(パンクに良い思い出が無いので)
使った事はないのですが、
なんか新しいホイール欲しくなって来ますねぇ。
チューブレスとかチューブラーとか。。。(笑)

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> こんにちは
> 僕もチューブレスは固いと聞いていたのでタイヤと一緒にこのレバーを買いました
> でもホイールとの相性もあるのか手だけで嵌めれたので使ってませんが(笑)

そうなんですね。
私はいちどリアタイヤを外そうと思ったのですが、硬くて外れなかったんです、やっぱり相性があるんですかね。
今度は頑張ってやってみようと思います。

> ローテーションはこまめにした方が良いんでしようね
> IRCのタイヤは走行面に窪みがありますがあれがインジケータなのでしょうか?

しないほうがいいという話もありますし、難しいですよね(^^;
私はもったいないからする派なんですが、するんだったら豆にやったほうがいいかもしれませんよね。
くぼみはおっしゃるようにスリップサインだと思います。
あれがなくなったらタイヤ交換時期、ということでしょうね。
自転車のタイヤって減りが早いから、距離を走るとけっこう財布に痛いですね(^^;

Kachi//

Re: No title

こーでぃーさん、こんばんは。

> こんばんは。
> タイヤの前後ローテーション、私もやります。
> やるなんてとんでもないなんて話も聞きますが。。。

そうそう、ローテーションすると摩滅したタイヤがフロントに来て危ない、という話ですよね。
私も聞いたことがあります。
でもねぇ、フロントってちっとも減らないんですよね(^^;
ここまで減る前にローテーションしたほうがいいのかもしれませんね(^^;

> ところでチューブレスってビードが硬いんですね。
> 私はひたすらにクリンチャー派なので(パンクに良い思い出が無いので)
> 使った事はないのですが、
> なんか新しいホイール欲しくなって来ますねぇ。
> チューブレスとかチューブラーとか。。。(笑)

やっぱり密着度を上げるためだと思いますが、硬いようですね、クルマなんかもそうですものね。
新しいホイールはやっぱり気になりますね。
私も昨年の夏に新しいのにしたばかりなんですが、やっぱりまた別のも試したい気がします。
チューブレスは出先でパンクしたときがタイヘンみたいですけど、チューブ持っていっておけば大丈夫かな?

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?