今年のメンテナンスは何しようか
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
1月も下旬に差し掛かってしまいました。
そろそろ今年の目標なんぞを考えましょうかね。
2007年に購入した私のRTは2003年2月の製造。
もうすぐ16歳、現時点でODOは122,080キロです。
これまであちこち手を入れてきたとはいえ、今年はある程度まとまった整備をしないといけないかなと。
油脂類はもちろんですが、今年の一番の課題はやっぱり...
■クラッチ交換
なんと言ってもこれでしょう。
状態は一度開けてみて見る必要がありますが、以前にチェックしたところ、14万キロくらいまで行けそう。

でもやっぱりそろそろ換えたほうが良いでしょうね。

■クラッチスレーブレリーズシリンダ交換
クラッチを交換するのであれば、同時にクラッチレリーズスレーブシリンダも交換しておいたほうがいいでしょう。
液漏れして久しいしね。

■パラレバーピボットベアリング
純正品ではなく、グリスアップができるグリスニップルがついたものを調達済み。
まあ、まだベアリング自体はガタが大きくなっているわけではないので、様子を見ながら劣後させてもいいでしょう。

■オイルクーラーパイプ
オイルクーラーに向かうエンジンのクランクケースから生えているパイプの接合面からオイルが滲んでいます。
重篤ではありませんが、そろそろ手当したほうがいいかも。
いちど開けてみて、パッキンの交換で済めばいいけど、まあゴムホース部分は製造時からのものでしょうから、そっくり換えたほうが間違いないでしょうね。
手で触った感じはまだ弾力があるので、様子見ながら考えましょう。
■消耗品
エンジンオイルは特段書くほどのものではないと思いますが、そろそろミッション、ファイナルギアのオイルを交換したほうが良いでしょう。
その他、リアのブレーキパッドも今年のうちに交換時期が来るかもしれない。
あとは、最後になってしまいましたけど、なんと言ってもエンジンの異音ですね。
あたたまるとほんとにすごく調子いいのに、コールドスタート時の異音の原因は早く見つけないとね。
ということで、今年もいじりつつ距離を伸ばしたいと思いますので、よろしくお付き合いくださいね〜

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1月も下旬に差し掛かってしまいました。
そろそろ今年の目標なんぞを考えましょうかね。
2007年に購入した私のRTは2003年2月の製造。
もうすぐ16歳、現時点でODOは122,080キロです。
これまであちこち手を入れてきたとはいえ、今年はある程度まとまった整備をしないといけないかなと。
油脂類はもちろんですが、今年の一番の課題はやっぱり...
■クラッチ交換
なんと言ってもこれでしょう。
状態は一度開けてみて見る必要がありますが、以前にチェックしたところ、14万キロくらいまで行けそう。

でもやっぱりそろそろ換えたほうが良いでしょうね。

■クラッチスレーブレリーズシリンダ交換
クラッチを交換するのであれば、同時にクラッチレリーズスレーブシリンダも交換しておいたほうがいいでしょう。
液漏れして久しいしね。

■パラレバーピボットベアリング
純正品ではなく、グリスアップができるグリスニップルがついたものを調達済み。
まあ、まだベアリング自体はガタが大きくなっているわけではないので、様子を見ながら劣後させてもいいでしょう。

■オイルクーラーパイプ
オイルクーラーに向かうエンジンのクランクケースから生えているパイプの接合面からオイルが滲んでいます。
重篤ではありませんが、そろそろ手当したほうがいいかも。
いちど開けてみて、パッキンの交換で済めばいいけど、まあゴムホース部分は製造時からのものでしょうから、そっくり換えたほうが間違いないでしょうね。
手で触った感じはまだ弾力があるので、様子見ながら考えましょう。
■消耗品
エンジンオイルは特段書くほどのものではないと思いますが、そろそろミッション、ファイナルギアのオイルを交換したほうが良いでしょう。
その他、リアのブレーキパッドも今年のうちに交換時期が来るかもしれない。
あとは、最後になってしまいましたけど、なんと言ってもエンジンの異音ですね。
あたたまるとほんとにすごく調子いいのに、コールドスタート時の異音の原因は早く見つけないとね。
ということで、今年もいじりつつ距離を伸ばしたいと思いますので、よろしくお付き合いくださいね〜

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コメントの投稿
No title
こんにちは^_^
う~~ん どれも大仕事ですね~
屋外作業だから気候のいい時が最適でしょうけど、
そんな時は乗りたいし・・・
タイミングも悩むところでしょうか?(^^;)
パラレルレバーピボットでふと私のRTで思い出したんですけど、
静止時にフロントフォークの沈む長さって有るんでしょうか?
沈みすぎるんで、以前阿蘇でサイドスタンド立てたとき右に倒れたんじゃないかと・・
最近思ってるんです・・(;'∀')
う~~ん どれも大仕事ですね~
屋外作業だから気候のいい時が最適でしょうけど、
そんな時は乗りたいし・・・
タイミングも悩むところでしょうか?(^^;)
パラレルレバーピボットでふと私のRTで思い出したんですけど、
静止時にフロントフォークの沈む長さって有るんでしょうか?
沈みすぎるんで、以前阿蘇でサイドスタンド立てたとき右に倒れたんじゃないかと・・
最近思ってるんです・・(;'∀')
Re: No title
yosiさん、こんばんは。
> こんにちは^_^
> う~~ん どれも大仕事ですね~
そうですね、まあ、パラレバーのピボットのベアリングはいちど交換したことがあるので、まあなんとかなると思うんですが、やっぱり緊張しそうなのがクラッチでしょうね。
クラッチレリーズも交換したことがあって、エビゾリにさせるのはなんとかなると思うんですが、やっぱりあの思いミッションを下ろすのがいちばん心配です。
> 屋外作業だから気候のいい時が最適でしょうけど、
> そんな時は乗りたいし・・・
> タイミングも悩むところでしょうか?(^^;)
おっしゃる通り!
気候がいいと自転車にもなりたいですしね、多趣味も困りもんです(^^;
> パラレルレバーピボットでふと私のRTで思い出したんですけど、
> 静止時にフロントフォークの沈む長さって有るんでしょうか?
> 沈みすぎるんで、以前阿蘇でサイドスタンド立てたとき右に倒れたんじゃないかと・・
> 最近思ってるんです・・(;'∀')
静止時のフロントの沈み込みはあるでしょうねぇ。
去年、フロントフォークのシールを換えたとき、スタンド立てた状態のインナーチューブの突き出し量はあらかじめチェックしました。
インナーのてっぺんにあるブリーザーにねじ込まれているボルトを外してエアの量を調整してしめて突き出し量を調整しました。
何センチが適切かっていうのは私もわからないんですが、この記事に私のRTの突き出し量が書いてあります。
ご参考になるといいんですが。
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-1494.html
Kachi//
> こんにちは^_^
> う~~ん どれも大仕事ですね~
そうですね、まあ、パラレバーのピボットのベアリングはいちど交換したことがあるので、まあなんとかなると思うんですが、やっぱり緊張しそうなのがクラッチでしょうね。
クラッチレリーズも交換したことがあって、エビゾリにさせるのはなんとかなると思うんですが、やっぱりあの思いミッションを下ろすのがいちばん心配です。
> 屋外作業だから気候のいい時が最適でしょうけど、
> そんな時は乗りたいし・・・
> タイミングも悩むところでしょうか?(^^;)
おっしゃる通り!
気候がいいと自転車にもなりたいですしね、多趣味も困りもんです(^^;
> パラレルレバーピボットでふと私のRTで思い出したんですけど、
> 静止時にフロントフォークの沈む長さって有るんでしょうか?
> 沈みすぎるんで、以前阿蘇でサイドスタンド立てたとき右に倒れたんじゃないかと・・
> 最近思ってるんです・・(;'∀')
静止時のフロントの沈み込みはあるでしょうねぇ。
去年、フロントフォークのシールを換えたとき、スタンド立てた状態のインナーチューブの突き出し量はあらかじめチェックしました。
インナーのてっぺんにあるブリーザーにねじ込まれているボルトを外してエアの量を調整してしめて突き出し量を調整しました。
何センチが適切かっていうのは私もわからないんですが、この記事に私のRTの突き出し量が書いてあります。
ご参考になるといいんですが。
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-1494.html
Kachi//