fc2ブログ

デジタルノギスって電池がないと使えんなぁ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

メンテナンスのときにちょいちょい登場する私のデジタルノギス。
以前、クラッチの厚みを測ったりしていて、ODOが 12万キロを超える頃にはクラッチ交換しないとなぁ、なんて書いていましたが、再度チェックをしようと思っていたら電池切れでせっかくのデジタル表示が出なくなってしまっていました。
20181217_01

バッテリはここに入っているのでして...
20181217_02

よく見たらこのボタン電池は『LR44』。
なんだ、拙宅の銀塩の一眼レフ Nikon FEの電池といっしょじゃん。
20181217_03

で、購入してきて...
20181217_05

入れ替えるだけ〜
20181217_04

セルモーターも再び異音を発し始めたし、グリスアップするついでにクラッチの厚みを測っておきましょうかね。
その結果によってはかなり焦ってクラッチ交換しないといけないかも(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよクラッチに手を付けるかも?ということですね。
大変ですよー

パーツはクラッチプレートだけ用意してあるのか、クラッチカバーとフライホイールも用意してあるかで対応が変わりますね。
もしカバーとフライホイールもあるなら、ギリギリクラッチが滑り始めたあとでも対応できます。どうせ交換するならダメになるまで使っちゃおう、ってパターンですね。
ただ、出先で滑り始めちゃったら大変なので、やっぱり早めの交換が良いかなあ。

ぼくのGS、先のクラッチ交換記事でも書いたんですけど、スターターモーターの隙間からクラッチの厚みを測定、ってのはあまり当てにならないんですよ。きちんとまっすぐノギスを当てられないので、誤差というか、プレートを外した状態でキチンと計った数値と差が大きくなっちゃうんです。
なので、パーツが用意してあってなおかつ走行距離が10万キロ越えてるようなら、思いきって交換作業に着手しちゃったほうがいいかもです。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> いよいよクラッチに手を付けるかも?ということですね。
> 大変ですよー

ついさっきまでぷんとさんの2回目のクラッチ交換の記事を読み返していたんですが、覚えているつもりでだいぶ忘れていますね。
とくにシール関係は、私のようなビビリがやったらそれだけで1週間かかりそうです、ストレートに行っても。

> パーツはクラッチプレートだけ用意してあるのか、クラッチカバーとフライホイールも用意してあるかで対応が変わりますね。
> もしカバーとフライホイールもあるなら、ギリギリクラッチが滑り始めたあとでも対応できます。どうせ交換するならダメになるまで使っちゃおう、ってパターンですね。
> ただ、出先で滑り始めちゃったら大変なので、やっぱり早めの交換が良いかなあ。

私はクラッチプレートとプレートを固定するボルトしか用意していません。プレッシャープレートなんかは再利用の決め打ちですねぇ。
ただ、やっぱりアウトプット側のシールも気になるし、結局、フライホイールとかも外さないといけないかなぁ。
距離を考えるとそこまで見越しておいたほうがいいかもしれませんね。

> ぼくのGS、先のクラッチ交換記事でも書いたんですけど、スターターモーターの隙間からクラッチの厚みを測定、ってのはあまり当てにならないんですよ。きちんとまっすぐノギスを当てられないので、誤差というか、プレートを外した状態でキチンと計った数値と差が大きくなっちゃうんです。
> なので、パーツが用意してあってなおかつ走行距離が10万キロ越えてるようなら、思いきって交換作業に着手しちゃったほうがいいかもです。

交換タイミングはおっしゃるように予防交換的に早め早めに手をつけたほうが、滑り始めてからあちこちに不具合が広がらなくていいかもしれませんね。
クラッチの厚みは、ハウジングがどの位置で止まっているかで変わるようですね。
セルモーター側からの測定で実際の厚みより薄く測定できてしまうのなら、焦らなくてもいいように思ってしまいますけど、こればかりは開けてみないとわからないですからね、桜が咲くまでに手をつけないといかんでしょうねぇ。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?