交換した旧いスロットルケーブルはどうなっていた?
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
先日行なったスロットルケーブルの交換。
もう2年も前から換えなきゃ換えなきゃと思いつつ今まで放置していたのですが、エンジンの同調をした翌週にまた同調がずれていたことから、ひょっとしたらスロットルケーブルが切れかかっているんじゃないかという心配がよぎり、重い腰を上げたのです。
で、交換した旧いケーブルがどうなっているのかを観察してみました。
これはスロットルグリップから最初に出てくるところですが、少しケーブルに癖っぽいものがついていますが、ほつれなどはなく、致命的なトラブルを抱えているふうには見えません。

こちらはその反対側、ケーブルディストリビューションブロック内のケーブルホイールにつながる方。
こちらも素直なまんま、問題なしです。

こちらは右側のスロットルボディに向かうケーブル。

ここに癖がついていますね。
この癖がついている部分はスロットルボディのプーリー直上のアジャスタから出たところじゃないかと思うのですが、こういうのって同調をするのにあまり良い影響はないでしょうね。
なぜこんな癖がついたのかはわかりません。

反対側のディストリビュータ側は問題なし。

こちらは左側のケーブル。

こっちも似たような部分に癖がついていますね。でもちょっと反対側に比べて位置が高い気がしますが、実際のところ、なんだろう、これ。

こちらもディストリビュータ側は問題なし。

全体を見てほつれなどはありませんでした。
ただ、やっぱりあの癖は気になるなぁ。
これが直接の原因かどうかはわかりませんが、交換してしばらく様子見ですね。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
先日行なったスロットルケーブルの交換。
もう2年も前から換えなきゃ換えなきゃと思いつつ今まで放置していたのですが、エンジンの同調をした翌週にまた同調がずれていたことから、ひょっとしたらスロットルケーブルが切れかかっているんじゃないかという心配がよぎり、重い腰を上げたのです。
で、交換した旧いケーブルがどうなっているのかを観察してみました。
これはスロットルグリップから最初に出てくるところですが、少しケーブルに癖っぽいものがついていますが、ほつれなどはなく、致命的なトラブルを抱えているふうには見えません。

こちらはその反対側、ケーブルディストリビューションブロック内のケーブルホイールにつながる方。
こちらも素直なまんま、問題なしです。

こちらは右側のスロットルボディに向かうケーブル。

ここに癖がついていますね。
この癖がついている部分はスロットルボディのプーリー直上のアジャスタから出たところじゃないかと思うのですが、こういうのって同調をするのにあまり良い影響はないでしょうね。
なぜこんな癖がついたのかはわかりません。

反対側のディストリビュータ側は問題なし。

こちらは左側のケーブル。

こっちも似たような部分に癖がついていますね。でもちょっと反対側に比べて位置が高い気がしますが、実際のところ、なんだろう、これ。

こちらもディストリビュータ側は問題なし。

全体を見てほつれなどはありませんでした。
ただ、やっぱりあの癖は気になるなぁ。
これが直接の原因かどうかはわかりませんが、交換してしばらく様子見ですね。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト
コメントの投稿
No title
うーん、ケーブルに異常なしですか……
となると一体何が原因でアイドリング異常が起きていたのか? スロットルボディ内?
しかし、現状で異常は収まっているのですよね? となるとやっぱりケーブルがおかしかったと推定できますが、目視で異常が見つからないというのはなんとも腑に落ちないですね。
画像にあるわずかな曲がり、これが原因? 曲がりがワイヤーのスリーブ内で引っかかってとか?
となると一体何が原因でアイドリング異常が起きていたのか? スロットルボディ内?
しかし、現状で異常は収まっているのですよね? となるとやっぱりケーブルがおかしかったと推定できますが、目視で異常が見つからないというのはなんとも腑に落ちないですね。
画像にあるわずかな曲がり、これが原因? 曲がりがワイヤーのスリーブ内で引っかかってとか?
Re: No title
ぷんとさん、こんばんは。
> うーん、ケーブルに異常なしですか……
> となると一体何が原因でアイドリング異常が起きていたのか? スロットルボディ内?
これですねぇ、異常なしとはいえないと思うんですよね。
でも、おっしゃるように、片方だけか極端にずれることを説明するにはちょっと説得力がない気がしますよね。
> しかし、現状で異常は収まっているのですよね? となるとやっぱりケーブルがおかしかったと推定できますが、目視で異常が見つからないというのはなんとも腑に落ちないですね。
確かにほつれとかはないんですよね。
今回のケーブル交換で、エンジンが調子良くなったのと、始動直後の異音が際立ってきたんです。
このあたりはまた記事にしないとなぁと思っています。
> 画像にあるわずかな曲がり、これが原因? 曲がりがワイヤーのスリーブ内で引っかかってとか?
なんとなく、あの曲がりが影響しているのかなぁと見当をつけているんですけどね、実際どうなのかは確証は持てていません。
難しいですよねぇ(^^;
Kachi//
> うーん、ケーブルに異常なしですか……
> となると一体何が原因でアイドリング異常が起きていたのか? スロットルボディ内?
これですねぇ、異常なしとはいえないと思うんですよね。
でも、おっしゃるように、片方だけか極端にずれることを説明するにはちょっと説得力がない気がしますよね。
> しかし、現状で異常は収まっているのですよね? となるとやっぱりケーブルがおかしかったと推定できますが、目視で異常が見つからないというのはなんとも腑に落ちないですね。
確かにほつれとかはないんですよね。
今回のケーブル交換で、エンジンが調子良くなったのと、始動直後の異音が際立ってきたんです。
このあたりはまた記事にしないとなぁと思っています。
> 画像にあるわずかな曲がり、これが原因? 曲がりがワイヤーのスリーブ内で引っかかってとか?
なんとなく、あの曲がりが影響しているのかなぁと見当をつけているんですけどね、実際どうなのかは確証は持てていません。
難しいですよねぇ(^^;
Kachi//