FC2ブログ

スロットルケーブルを交換しようと思う

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

なんとなくというか、もうずいぶん前からスロットルケーブルを交換しないとね、と思っていたので、過去にロケハンした記事を探してみました。
そしたら、そのロケハンはすでに2年以上も前の2016年6月にやったっきり、放置していたことがわかったという...
よくこの2年間、切れずにもってくれたものです。

ロケハンの写真はしっかり見ました。
あとは交換の手順をCLYMERのマニュアルで追いながら進めればいいのですが、英語見ながらだとめっちゃ疲れそうなので、和訳しておくことにしました。
これとマニュアルの写真を照らし合わせながら作業をすればなんとかなりそう。
全体を読んでみたら、慎重にやっても半日かからないんじゃないかなぁという、ちょっと甘いかもしれないけどそんな印象です。

以下、その手順です。
文中の【図○○】の表示はマニュアル内の図番号です。

1. バッテリのマイナス端子をはずす。

2. シートをはずす。

3. サイドカウルをはずす。

4. ガソリンタンクをはずす。

5. スロットルケーブルカバーをはずし、スロットルケーブルアジャストスクリューを緩め、スロットルケーブルをスロットルグリップからはずす【図69】。

6. 裏側にアクセスしやすいようにスロットルボディをはずす。

7. 右側の措置
 A. スロットルボディの裏側のスロットルホイールにアクセスするために、注意深くスロットルボディを回す。
 B. ブラケットからケーブルをはずす。【図70-A】
 C. リテイニングスプリングをはずし、スロットルケーブルをスロットルホイールからはずす。【図70-B】

8. 左側の措置
 A. スロットルボディの裏側のスロットルホイールにアクセスするために、注意深くスロットルボディを回す。
 B. ブラケットからケーブルをはずす。【図71-A】
 C. リテイニングスプリングをはずし、スロットルケーブルをスロットルホイールからはずす。【図71-B】

9. 後期モデル
 A. 右側でクリップをリリースし、ケーブルディストリビューションブロックをゆっくり引き出す。【図74】
 B. Eクリップをはずし【図75-A】、ピボットポストからディストリビューションディスクを引き抜く(B)。
 C. ディストリビューションディスクからケーブルをはずす前に3本のケーブルの位置を記録しておくこと。【図73-C】

10. ハンドルバーとフレームに固定しているクリップやタイラップからスロットルケーブルをはずす。

11. フレームを通るケーブルのルーティングを書き留めてから取りはずす。

12. Non-nylon lined ケーブルの場合、新しいケーブルに注油をする。

13. 取りはずしたのと反対の順番で以下の点に注意して新しいケーブルで復旧する。
 A. 左側では、スロットルホイールにケーブルを取り付けるときは取りはずしのときに記録した通りの位置に確実に取り付けること。
 B. スロットルボディリンケージが引っかかりなく正しく動くことをスロットルレバーを操作して確認すること。
  正常動作しないときはこのタイミングで問題を除去すること、
 C. 第3章で示した方法でスロットルケーブルを調整すること。
 D. エンジンをかけ、アイドリングさせる。ハンドルバーを左右いっぱいに切り返し、アイドリング回転数が上昇しないことを確認する。
  もし回転が上昇したら、スロットルケーブルがちゃんと調整されていないか、ケーブルのルーティングが間違っているかだ。

■注意事項
スロットルケーブルが正しく調整されていなかったり、ルーティングが正しくされていないとスロットルが開いたままになり、事故に繋がる。スロットルケーブルの動きが正しく調整されていない状態で乗ってはいけない。

とまあこんな感じです。

念のために随分前に購入したケーブル類を見ておきましょう。





これが以前、Motrorworksから購入したケーブル一式
あれ、アイドリングは買っていなかったっけ? と調べてみたのですが、どうも買っていないみたい。
20181201_01

これはケーブルディストリビューションブロックからスロットルボディに向かって伸びるケーブルです。
短いほうが右側、長いほうが左側用です。
20181201_02

これはスロットルグリップからケーブルディストリビューションブロックまでの操作側のケーブル。
20181201_03

こちらがスロットルボディ側に嵌まる方ですね。
同調のときに触るアジャスタの部分なんてすごくきれい。
20181201_04

こちらはケーブルディストリビューションブロック側。
20181201_05

これはスロットル側ケーブルのケーブルディストリビューションブロックに嵌まる方。
20181201_06

スロットルグリップ側。こんなふうに曲がっていたっけ?
20181201_07

ブーツをはぐとこんな感じ。
20181201_08

この内容を頭に入れ、イメージトレーニングをしてから、翌日、3連休の中日に交換を実行しました。
実行編は別記事で(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?