fc2ブログ

再び山を越え、母校に立ち寄ってから帰ろう

本日もご覧頂き、ありがとうございます。

海沿いのワインディングロードからまた山の中に入ってきました。
20181125_01

ちょっと行きたいところがあって、六甲山を縦走する道を選びました。
20181125_02

ここもだいぶ紅葉が進んでいますね。
20181125_03

神戸の街が見下ろせるなかなの絶景ロード。
本当は展望台にでも寄って行きたかったのですが、もう日暮れが近いし、足を止めていると暗くなってしまう。
20181125_04

宝塚の街に降りてきました。
この先の阪急逆瀬川駅から仁川方面に向かいます。
20181125_05

到着したのはこちら。
20181125_06





駐輪場にバイクを止めて、敷地内に入っていきます。
20181125_07

見えてきた、母校のシンボルの時計台。
20181125_08

かつて『銀座通り』と言われた路地は、汚い食堂もなくなり、すっかりきれいになっているのは数年前の再訪のときに確認済みのこと。
20181125_09

銀座通りを抜けると時計台のすぐ下に。夕日を受けてキレイですね。
20181125_10

私が卒業した経済学部。
なんて偉そうに言っていますが、大学の勉強ってほとんど頭に残っていません。確かに勉強した記憶もありませんが(^^;
20181125_11

図書館だった時計台には『大学博物館』の銘板が付いていますね。中身が変わったのかな?
20181125_12

クリスマスには素敵な催しがあるはずですが、今まで一度もきたことがない。そのうちきたいなぁ。
20181125_13

その時計台から東を向くと中央芝生が。
よくあそこに寝転がって本を読んだ記憶が。
20181125_14

その中央芝生の反対側から時計台を望みます。
真ん中から観ると、芝生の中央線と時計台のうしろに山の中央が重なって見える粋な設計。
ほぼ完全なシンメトリを作っています。
20181125_15

土曜日だというのに、けっこうな数の学生がいたのにちょっとびっくり。
20181125_16

もうすぐ閉門と見えて、だいぶ人も少なくなってきましたが、もう少し歩いてみるかな。ここは庭園であります。
20181125_17

あんな建物も、我々が卒業してからできたはずだよなぁ。
20181125_18

さあ、そろそろ帰りましょうか。
20181125_19

バイクに跨って正門前を通過。
やはり学生の確保にはかなり労力がいるようで、我々のときには考えられなかったような編入学試験なんかを今やっている模様。
入学試験もここ本拠地だけではなく、関東方面でも行なっているとも聞きます。
最近はかの予備校の東の雄であった代々木ゼミナールも大幅縮小と聴いたことがありますが、いつまでもこのキャンパスを維持してほしいものです。
20181125_20

我々が在校時、第五別館までしかなかったのですが、『第六別館』と呼んでいた雀荘はまだありました。
20181125_21

一日堪能して、宝塚の渋滞路を抜け、豊能町の山を超えて亀岡へ、そして自宅に帰ってきたのはすっかり暗くなってから。
帰宅時のODOは121,082キロ。485キロ走りました。
以前に比べるとこれくらいの距離でも疲れるようになったなぁと思います。
ちょっとロードバイクがサボり気味だから、こんどの連休はロードバイクだなぁ(^^;
20181125_22

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
仁川、逆瀬川。。。とても懐かしい名前です^_^
私の実家が宝物の山を挟んだ大阪にあって、妹がお隣の女子大に通っていた縁もあり、
何度か学園祭で侵入したことがあります(笑)
青春時代の思い出ですねぇ(笑)

Re: No title

こーでぃーさん、こんばんは。

> こんばんは!
> 仁川、逆瀬川。。。とても懐かしい名前です^_^
> 私の実家が宝物の山を挟んだ大阪にあって、妹がお隣の女子大に通っていた縁もあり、
> 何度か学園祭で侵入したことがあります(笑)

あらあ、こーでぃーさんも関西ご出身でしたか!
これはうれしいですねぇ。
しかもお妹さんがあの女子大でしたか、我が校よりも美人が多かったように思います^ - ^
ところで、宝物の山とはなんでしたっけ(^^;
私は大阪の池田市にも住んでいたことがありますから、案外近いかもしれませんね^ ^

> 青春時代の思い出ですねぇ(笑)

ここに来るといろいろ思い出しますねぇ。
あの頃に戻りたいですよ、自分のことだけ考えてればよかったなんて、いま思うと夢のようです。
よく奥さんと言ってるんですが、あのころは自分中心に世界が回っていましたねぇ(^^)

Kachi//

No title

おはようございます。
池田に住んでらっしゃったことがあるんですね。
私の実家は豊能郡って池田から山の方に行ったところです〜
かなり近いですね^_^

あの頃に戻れたらやりたい事沢山ある。。。かも(笑)
もっと勉強も遊びも全力でやっておくべきでした(^◇^;)

Re: No title

こーでぃーさん、こんばんは。

> おはようございます。
> 池田に住んでらっしゃったことがあるんですね。

そうなんですよ、いやあ、ローカルな話ができる方がいらっしゃってうれしいですね〜〜^ - ^
阪急 石橋駅から歩いて15分くらいのところでした^_^

> 私の実家は豊能郡って池田から山の方に行ったところです〜
> かなり近いですね^_^

豊能町、知ってますよ〜〜
私がバイクを買ったのはその豊能町にあるバイク屋さんです^ - ^
そうか、先日のコメントに書かれていた宝の山というのは宝塚の山のことですね(^^)
ほんと、近いですよ(^.^)

> あの頃に戻れたらやりたい事沢山ある。。。かも(笑)
> もっと勉強も遊びも全力でやっておくべきでした(^◇^;)

同じく(^^;
きっと人生変わってただろうなぁと思います(^.^)

Kachi//

No title

こんばんは!
あ、宝物の山って書いてましたね(^◇^;)
宝塚って書いたつもりでした(笑)
タブレットからなので打ち間違い多くてすみません。。

石橋!懐かしいです〜学生の頃一年間だけ石橋に通いました。
その後バイクの免許取ってバイクで通学してました。
もう5年以上バイクから離れてしまいましたが、
一応大型免許も持ってたりします^_^
Kachjさんのようにいじったりは全くできないのですが、
バイクとか自転車とか、二輪は良いですよねぇ!

Re: No title

こーでぃーさん、連投ありがとうございます^_^

> こんばんは!
> あ、宝物の山って書いてましたね(^◇^;)
> 宝塚って書いたつもりでした(笑)
> タブレットからなので打ち間違い多くてすみません。。

やっぱり宝塚でしたか^ - ^
この記事の復路のコースは宝塚から川西へ、そこから豊能町を抜けて亀岡に至るR423で帰ったんですよ(^^)

> 石橋!懐かしいです〜学生の頃一年間だけ石橋に通いました。
> その後バイクの免許取ってバイクで通学してました。

石橋での学生生活というと、あの学校ですね、きっと(^.^)
石橋の駅はもう何十年も降り立っていませんが、ずいぶん変わったでしょうねぇ。

> もう5年以上バイクから離れてしまいましたが、
> 一応大型免許も持ってたりします^_^
> Kachjさんのようにいじったりは全くできないのですが、
> バイクとか自転車とか、二輪は良いですよねぇ!

バイクもお乗りなんですね。
ヤッパリ同じような趣味の人は同じものが好きなんですね(^^)
そのうち、バイクもリターンしませんか(^^)
ほんと、ならんでいいですよね、もうやめられませんよ(^.^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?