fc2ブログ

めっちゃ久しぶりのロングツーのつもりが、ま〜た止まったぜ〜(T_T)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前日に SIGMAの 14ミリが手に入ったので、土曜日は朝からどこか景色のいいところに行って、可能であれば夜暗くなるまで待ってちょっと星でも撮ろうかと出かけることにしました。
この日の月の出は19:17なので、天気が良ければ月が出てくる前の束の間に星を捉えられるかも。
スタート時(正確には下記のコンビニに到着したとき)のODOは119,981キロ、出発してすぐに 12万キロに乗ろうというところ。
20181103_01

所要があって、最初のコンビニでとまって出発しようと思ったのですが、さっきまで動いていたはずのエンジンが、いくらセルを回してもかかりやしない。
20181103_02

幹線道路脇のコンビニなのでわかりにくいのですが、タンクのリッドを開けて耳を当て、イグニッションをOnにしてもどうもフューエルポンプの音がしている気配がない。
おっかしいなぁ、と思いながら最近は便利ですね、ネットでちょいちょいと調べてみたら 6番のフューズがフューエルポンプのフューズだとわかったのではずしてみたら、ものの見事に溶断しておりました。
20181103_03

指で指している10A(下から数えて 6個目)のやつです。
20181103_04

幸い、そこから数百メートル南に行ったところにバイク屋があって、ちょうど開店するくらいの時刻だったのでよってみました。
20181103_05

そもそも先程のフューズが飛んだ原因を取り除きもしていないので当然なのですが、10AのフューズをいただいてイグニッションをOnにすると、予想通り、イグニッションスイッチを Onにして一瞬の間をおいてフューズが光り、再び溶断。
ここでやめればいいのに、一回り(?)容量の大きい15Aを入れてみてスイッチを入れてみたら、こんどはフューズは飛ばないのにフューエルポンプも反応なし。
20181103_06

こりゃダメだ、今日は諦めよう。
バイク屋さんから押し始めたときの TRIPは355.3キロ。
たぶん、ここから 1.5キロくらいは押さないといけないはず(^^;
20181103_07

幹線道路からちょっと裏通りに入って、静かな環境でもういちどフューエルポンプの音を聞いてみますが、やっぱりイグニッションをOnにしてもうんともすんともいいません。
20181103_08

あ〜、あとどれくらいあるんだよ、通行人も、狭い歩道をでっかいバイクを押しているおっさんを見て何事かと訝しげな顔で眺めていきます。
最初はヘルメットをかぶって押していたのですが、どうにも暑くてたまらん、RTのヘルメットホルダはたいそう使いにくいのですが、小さいカラビナを介してどうにか引っ掛け、ようやく涼しくなりました。
20181103_09

小一時間かかってようやく帰ってきました。
何しろフルパニアの中にはなんかあったときのためのツール類(結局役に立たなかったけど)、三脚、気温変化に備えてウェアの換え、トップケースには一眼とレンズ 3本というフル装備、ガソリンがエンプティアラートがついて 10キロほど走ったあとだったのが救いですが、それでも優に総重量 320キロはあろうかという...。
もう一つ救いだったのは、バイク屋から帰るまで坂がなかったことですね。
20181103_10

TRIPを見てみたら、本当にバイク屋さんから 1.5キロでした。普通に歩く分には15分か20分程度の道のりですが、やっぱり途中でちょいちょい休まないといけなかったのも響いた。
20181103_11

お腹が空いたのでちょっと口に入れてから開腹手術開始です。





実は、先日フューエルポンプを交換した記事を書いているとき、ポンプのターミナルに電力供給の導線をつないだ写真を見た際に、ポンプのプラス極につないだ端子に車体から来たマイナスケーブルが接触しているのを発見したのです。
作業をしているときはまったく気が付かなかったのですが、すっかり作業が終わってガソリンも満たしたあとでこれを発見して、あ〜、これ大丈夫かな、とは思っていたのです。
ひょっとしてその接触部分がエンジンの振動で擦れて被覆が削れ、プラスマイナスがショートしてフューズが飛んだのかも、と思っていたのです。
これがその接触している部分。
20181103_12

この矢印の先の茶色の線ですが、しかし、どうも傷んでいる様子はありません。
20181103_13

じゃあどこだ? どこか他にハンダが外れて変なところと接触しているのか? といろいろ見てみますが、どこも異常なし。
この青い樹脂の両脇にある電極がポンプに向かうプラスとマイナスの線です。
ボディのフューエルポンプリレーからタンクのアクセスパネルをくぐり抜け、この電極からガソリンタンクの中を通って、そのまま直接ポンプの電極につながっています。
20181103_14

ものは試し、ということで、バッテリのターミナルから電源を取り出して...
20181103_15

タンク側のアクセスパネルから生えているカプラの、フューエルポンプに向かう端子に直結してポンプが動くが試してみます。ポンプが付いたアクセスパネルはトレーに入れてシートをはずした車体の上においてあります。
20181103_16

ポンプに向かう線は、この緑がプラス、その右側の茶色がマイナスで、この2つに結線してやれば動くはず。
20181103_17

メスのコネクタで見ると、この2つですね。
で、やってみたのですが、ちっとも動きません。
20181103_18

じゃあ、直接やったらどう? ということでカプラを介さずに試した動画がこちら。
カメラを左手に持って撮影しているので、マイナス側は先程の樹脂横の茶色い端子のところに挟んであります。
やっぱり動きませんね。スパークが飛んでいるので導通は間違いなくしているはず。
もちろん、クイックコネクタははずして糞詰まりではない状態で試しています。


じゃあ壊れていないポンプはどうだろう、ということで、例の不良ポンプで試してみました。
20181103_19

その動画がこちら。当たり前ですがピュンピュンはねくり返ります(^^)
こんなふうに動かないといけない。


どうやら、これはポンプ内部で回路がショートして壊れたのだと思われます。
不良交換してもらったポンプがまた壊れた?

もう一つだけ試しておいたほうがいいこと。
イグニッションをOnにすると、1秒程度、フューエルポンプが初期圧送をします。
これが正常に動いているかどうか。
先程確認したフューエルポンプに向かうターミナルの車体側の端子にテスターを接続してイグニッションをOnにした時の様子がこちら。
Onにした瞬間に12Vちょいまで電圧が上がり、そのあと、ゼロに戻ります。
動画ではこれを2回繰り返していますが、同じように動作するので、ポンプを駆動する回路に問題はなさそうだと判断できるでしょう。


たぶん、これでポンプの故障が確定です。
また不良交換してもらう気も失せてしまって、以前、Tofuさんに教えていただいたポンプを Amazonで調べてみたら、28日の日曜日の午前中に届くようにするには49分以内に注文を確定しなさいと表示されている(^^;
20181103_25

なんだかもう Motorworksに再度連絡するのも面倒くさいし、何より時間がかかる。
一方、ディーラーだとポンプだけで数万円も取られるからハナっからお願いする気にならない。

ということで、少しの逡巡の後、ポチったのであります。
20181103_26

いま手持ちのタンク用の Oリングは一本だけ。
いまここでこいつを使ってしまったらまたもう一本調達しないといけない、これも時間がかかる。
しようがないので、バイクはタンクを付けない状態でガレージ奥にしまい...
20181103_20

そのうしろにガソリンを含んだポンプを置き...
20181103_21

タンクは寝かせてぽっかり開いた口のところはペーパータオルとボルトトレーで塞いでおきます。
最初は玄関にでも置いておこうと思ったのですが、実際にやってみるとガソリン臭くてこりゃダメだと。
20181103_22

カウル類は玄関と...
20181103_23

リビングの隅っこに。
20181103_24

蓋をしていないタンクを外においておくのは嫌だなぁと思いつつ、ポンプがつくまで一晩待つのでありました。
まあ、雨は降らないようなので、そこは安心かな。

続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

まさかのポンプ自体の不良でしたか!?
Motorworksのポンプに関しては、今回は本当にツイてなかったですね…
何にしてもすぐに代品が手配できて良かったです(^_^;)

自分もそろそろポンプまわり一式換えないとなぁ。EuroMotoelectricsから買ったのが眠ったままなんですよね(^_^;)

No title

フルパニアのRTを押して1.5キロって・・・新しいトレーニングメニューの開発ですか・・?(笑
左右ポジションかえて同じ割り合いで押さないとカラダのバランスが崩れますよ・・
ヘナチョコの私なら即ロードサービスをお願いしちゃうとこですが・・
しかし、せっかく交換したポンプが不良品とはガックリですねぇ
高速道路とかの走行中じゃなかったのが不幸中の幸いでしょーか

No title

これは大変な目にあいましたねえ……あのでかくて重たいバイクを1キロ以上押して歩くとは……上り坂がなくて幸いでした。できれば一生やりたくないですね。

ポンプ内部に不具合あり、とすぐに特定されたのはさすがです。僕なら何日もかかるかも。
それにしても連続して不良品が送られてくるとは……不幸ってのは重なるものだといいますが、こんな目にあったことがないので、僕だったら寝込んでしまうな。

頭に来る気持ちもよくわかりますが、一応MotorWorksにその旨伝えておいたほうがいいと思います。多分新しいのが送られてくると思いますが、それは予備にとっておくというのも手かな。
アマゾンに互換品が売っていたとは知らなかったな…

No title

お疲れ様でございます
こんなに早く例のポンプの出番になるとは思いませんでした
タンクの取り外しからポンプ部分の知恵の輪…
作業内容を想像するだけで頭痛がしますね…

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> まさかのポンプ自体の不良でしたか!?
> Motorworksのポンプに関しては、今回は本当にツイてなかったですね…

実はですね、私も最初はポンプの不良と思ったんですよ。
でもね、実際にポンプを交換した結果、どうも私のチョンボの可能性が濃厚になってきました。
Motorworksにクレーム入れないで良かった、って思ったような顛末でしたよ。
詳しくは次号を待て! なんですが、ちょっと恥ずかしいことでした(^^;

> 何にしてもすぐに代品が手配できて良かったです(^_^;)

ほんとにすぐ手配できてよかったですよ。
バイクがないと通勤がとても不便なんですよ。もう電車通勤ができない人になってしまった(笑)
Amazonの情報をくださったTofuさんに感謝ですよ(^^)

> 自分もそろそろポンプまわり一式換えないとなぁ。EuroMotoelectricsから買ったのが眠ったままなんですよね(^_^;)

ポンプって突然死することもあるようですものね。
今回の私のはそれには該当しないとは思いますが、購入して一年くらいで一度経験していますから、やっといて損はないかもですね。
思うんですけど、どうもBMWの純正よりもサードパーティ製の部品のほうが扱いやすいような気もするんですよ。
今回の私のポンプの故障も、なんだかポンプの扱いにくさが原因だったような気がします(^^;

Kachi//

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> フルパニアのRTを押して1.5キロって・・・新しいトレーニングメニューの開発ですか・・?(笑

あはは〜、上半身がバッキバキになってかな〜り鍛えられましたよ〜(笑)
バッキバキっていうのは筋肉ムキムキってことではなく、筋肉痛って意味ですよ、もちろん(^^;

> 左右ポジションかえて同じ割り合いで押さないとカラダのバランスが崩れますよ・・
> ヘナチョコの私なら即ロードサービスをお願いしちゃうとこですが・・

いやあ、私の場合、根性と同じで体も歪んでいるので、これで矯正されたと思っております(笑)
私もあと500メートル遠かったらロードサービス頼んでいたかも(^^;
でもね、もし自分で直せなかったらバイク屋さんまでロードサービス使わないといけないじゃないですか。
そうすると、同じ原因だと二回目は有料だと聴いたことがあって、それで根性出して押しました(^^;

> しかし、せっかく交換したポンプが不良品とはガックリですねぇ
> 高速道路とかの走行中じゃなかったのが不幸中の幸いでしょーか

ホント、高速走行中とか、路肩がないバイパス上で止まったらと思うとゾッとしますねぇ。
ポンプの方は、どうも不良ではなさそうなんですよ。
次回、その原因らしきものが出てきますよ〜(^^)

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> これは大変な目にあいましたねえ……あのでかくて重たいバイクを1キロ以上押して歩くとは……上り坂がなくて幸いでした。できれば一生やりたくないですね。

実はこの日は南に向かって走っていく予定だったんですが、京都市内って、南に向かってゆる〜い下りなんですよ。
もし下り始めたあとだったら途中でくじけたかもしれませんねぇ(^^;
とにかく、バランスを崩さないように押すのがこんなにタイヘンとはねぇ、試験場や教習所でも押し歩きってやりましたけど、せいぜい10とか20m程度ですからね。

> ポンプ内部に不具合あり、とすぐに特定されたのはさすがです。僕なら何日もかかるかも。
> それにしても連続して不良品が送られてくるとは……不幸ってのは重なるものだといいますが、こんな目にあったことがないので、僕だったら寝込んでしまうな。

いえいえ、ちっともさすがじゃないんですよ。
ポンプの作動音がしないからまずはフューズを疑ってみて、これが切れていたからポンプ決め打ちでした。
それに、ポンプはどうも不良ではなかったみたいなんです、私のチョンボっぽい(^^;
なので今回の私の場合は自分をせめて悔しかったですねぇ(苦笑)

> 頭に来る気持ちもよくわかりますが、一応MotorWorksにその旨伝えておいたほうがいいと思います。多分新しいのが送られてくると思いますが、それは予備にとっておくというのも手かな。
> アマゾンに互換品が売っていたとは知らなかったな…

アマゾンは私も知りませんでしたよ〜
ポンプ故障の顛末は次回に譲りますけど、実際に交換してみたあと、Motorworksに連絡しなくてよかった、って思いました。
ただね、あのストレーナをはめるのが硬いなぁ、というのは原因のひつかもしれませんけど(^^;

Kachi//

Re: No title

Tofuさん、こんばんは。

> お疲れ様でございます
> こんなに早く例のポンプの出番になるとは思いませんでした

いやはや、本当にTofuさんのおかげで助かりました!
ポンプの故障が確定したのが夕方4時ごろで、そこで発注して翌朝届くなんて、ディーラー注文じゃ考えられないですよ。
私も、次回のポンプ交換の時期には使わせていただこうと思っていたのですが、金額も信じられないくらいお安かったので、思わずポチりました。

> タンクの取り外しからポンプ部分の知恵の輪…
> 作業内容を想像するだけで頭痛がしますね…

もう何がイヤって、あのガソリンの匂いですねぇ。
今回はガソリンを少し抜かなきゃならない量でもあったので、けっこう辛かったです。
何より、ガソリンの匂いで近所迷惑だよなぁっていうのがありましたね。
これでしばらくガソリンタンク開けなくても良ければいいんですけどね。

いやあ、本当にありがとうございました。

Kachi//

お疲れ様です

こんにちは(^.^)
せっかくのロングツーは残念でしたね。
燃料ポンプがらみで何度もタンクを外したり着けたり・・・
私もRTを入手当初は2回ほどタンクを下ろしアクセスパネルまで外したりしましたけど、大変なんであまりやりたくないです(^^;

近場でのトラブルとはいえ、よく1.5kmを押して帰られたものです!
日頃ロードバイクで鍛えていたからでしょうか・・
素晴らしい!!(^.^)
私なんか後ろに下がるとき僅かな段差でも押してもらいます(笑)

次の記事はどんな顛末でしょう・・・・

Re: お疲れ様です

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
> せっかくのロングツーは残念でしたね。
> 燃料ポンプがらみで何度もタンクを外したり着けたり・・・
> 私もRTを入手当初は2回ほどタンクを下ろしアクセスパネルまで外したりしましたけど、大変なんであまりやりたくないです(^^;

いやあ、本当に、我らがRTは何するにもカウルを外さないといけないので大変ですよね。
私も何回カウルを外したことか(^^;
だからサイドカウルのファスナーもバカになっちゃうんですよね〜

> 近場でのトラブルとはいえ、よく1.5kmを押して帰られたものです!
> 日頃ロードバイクで鍛えていたからでしょうか・・
> 素晴らしい!!(^.^)
> 私なんか後ろに下がるとき僅かな段差でも押してもらいます(笑)

いやあ、私だってヘロヘロでしたよ(^^;
普通に押すだけならまだいいんでしょうけど、向こう側に倒さないように、こっち側に傾けないように、というのを押しながらやるのはけっこう骨が折れましたねぇ。
上り坂が殆どなかったのは助かりました。
これで坂道があったらどうしようかと思いますね、通行人に押してもらうわけにも行かないでしょうし(^^;

> 次の記事はどんな顛末でしょう・・・・

つぎは修理本番の記事にしようと思っていたのですが、ポンプ到着の記事になっちゃいました(^^;
このポンプも、ご覧の方にどんなものか知っておいていただいたほうがいいかと思いまして(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?