fc2ブログ

フューエルポンプの交換を実施... その結果は?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ようやくポンプも届いたし、ディーラーでタンク内用ホースも調達したので、10月の3連休の最終日、開腹手術をすることにしました。
実は前回のホース交換のとき(新しいポンプが壊れたときね)、次の週までにはポンプが届くだろうから、一週間分の燃料だけ入れておこうと思って10リットル弱を給油していたのす。でも給油した翌日には動かなくなってしまったので、まずはこの10リットル弱を抜かないといけない。
リターン側のクイックコネクタを外し、たまたま家にいた奥さんに手伝ってもらって携行タンクにガソリンを移しました。
20181018_01

ついでなので、クイックコネクタを固定していたバンドをガス用のものからMotorworksから調達したものに交換しておきます。
こっちのほうがホースを傷めにくいですよね。
20181018_02

クイックコネクタは車体に付けたときにリリースボタンがちゃんと自分の方を向くように位置決めします。
20181018_03

さてポンプです。
左側がターミナルネジが折れた不良ポンプ、右が今回Motorworksが送ってくださったポンプです。
異物が入らないようにつけられているキャップの色も違いますが、ネジの形状も違いますね(もちろん、ピッチ等は同じ)。メーカーが違うのかしらん、ちゃんと見ればよかった。
20181018_04

ただ、寸法やボディの形状なんかは同じ。
20181018_05

ガソリン吸入側のパネルも少し違いますね。
いくつかのサプライヤがあって、前回のとは別のメーカーのものを送ってくれたのかもしれません。
20181018_06





さあて、動かなくなった原因は何? と思いながらアクセスパネルを開けてみると、ありゃあ、こりゃあかんわ。
つい2週間前に交換したばかりなのに、この傷み具合はどうよ。
おまけにバンドもはずれているし。
20181018_07

しかし、どうやったらあんなに強くしめたバンドがこんなふうに外れるんだ?
ポンプの圧で、ガソリンで外壁がふやけたホースが膨らんで、バンドを後方に追いやったのか?
20181018_08

ホースの切断面からガソリンが染み込み、耐ガソリンではない外壁を侵してしまったように見えますね。
20181018_09

とても一週間二週間しか経っていないように見えない崩れよう。
20181018_10

フューエルフィルタ側もはずれていました。ここまで全体がヤラれたのは初めてですね。
20181018_11

やっぱり適材適所でないといけない。ガソリンにつけてはいけないというものはつけたらアウトってことですね。
20181018_12

注意書きはちゃんと隅々まで読みましょう、という教訓です。
20181018_13

では、ディーラーで購入してきたタンク内用ホースを切り出しましょう。
左側がポンプに付いていたホース。
20181018_14

触ってみると、ディーラーで購入したホースのほうが表面が固く、いかにもしっかりした感じ。これなら大丈夫でしょう。
20181018_15

次に今回のメインイベント、ポンプ交換をしましょう。
白状すると、このネジ、けっこうトラウマになっています。
またねじ切れちゃうんじゃないか、とビクビクしながらしめていくと、しっかり締まりました。
力をかけすぎるとどんなものでも壊れるし、かと言って弱すぎると走行中のエンジン振動なんかで緩んで外れちゃうかも。
20181018_16

マイナス側は一回り太いですが、こちらもしっかりとまりました。
20181018_17

ポンプ側もフィルタ側もホースを新しいものに交換し、元通り組み上げました。
20181018_18

アクセスパネル側は口が金属なのでしっかりしめられるのですが、ポンプ側は樹脂なので、どれくらいしめたらしまったと言えるのか、これまたしめすぎると吐出口を潰しそうで怖い(^^;
いちどああいう経験をするとビビリミッターが身についてしまいますね。
20181018_19

ストレーナもついて、必要なものは全部付きました。
20181018_20

アクセスパネルとタンクの間で燃料をせき止めるOリング。
20181018_21

これ、開けるたんびに交換が必要なんですよね、もったいない。
20181018_22

Oリングを交換して、パネルも元通りに。
いま写真を見て忘れていることに気が付きました。燃料供給側のホースをとめているバンドも交換しなきゃいけなかった。
まあいいや、次回のホース交換時に交換するとしましょう。
20181018_23

タンクを立ててリークがないことを確認。しかる後に復旧しました。
20181018_24

交換後のエンジン始動。
ポンプの作動音がまったく変わっていました。
いままではわりに甲高いというか、乾いた作動音が外まで聞こえていましたが、新しいポンプは静かですが強い力で燃料を送っているような重みのある音。


119,586キロでの交換完了、しっかり記録しておきましょう。
20181018_25

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

作業お疲れ様でした。無事不具合特定&修理完了ですね。
これでエンジンが冷えてるときのアイドリング不調は完全に直ったのかな?
MotorWorksの素早い対応も良かったですね。これが国内正規ディーラーじゃ簡単には行かなかったでしょう。

ぼくのGSは、タンクの再度の磨きをやっている最中です。
ウレタン塗装はラッカー塗装よりも塗膜が固くてなかなか削れないので、意外に時間がかかります。
今回、電動ポリッシャーを新たに導入したんです。うまく使えるか不安ですが、作業が楽しみ。

作業お疲れ様でしたm(__)m
これで燃料系統の不安は無くなりましたね(^^)
これで総合的に好調に転じてくれると申し分ないんですが…
めでたしメデタシの結末をお祈りしております。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 作業お疲れ様でした。無事不具合特定&修理完了ですね。
> これでエンジンが冷えてるときのアイドリング不調は完全に直ったのかな?

ありがとうございます。
アイドリングは安定度を増しました。
でもなんか今でもなにか引っかかるんですよねぇ。
まだ道のりはしばらく続きそうですね(^^;

> MotorWorksの素早い対応も良かったですね。これが国内正規ディーラーじゃ簡単には行かなかったでしょう。

いつもながら、Motorworksの動きは早いですね。
ありがたいことです。
しかし、こんな小さなクレームにもちゃんと動いてくれるというのは素晴らしいですね。
国内のいろんなお店も見習ってもらいたいですねぇ。

> ぼくのGSは、タンクの再度の磨きをやっている最中です。
> ウレタン塗装はラッカー塗装よりも塗膜が固くてなかなか削れないので、意外に時間がかかります。
> 今回、電動ポリッシャーを新たに導入したんです。うまく使えるか不安ですが、作業が楽しみ。

ポリッシャはいろいろ使えそうですよね。
私はポリッシャを持って入るんですが、本来の磨きよりも削ることばかりに使っています(^^;
こんどボディの何処かを塗装したときには使おうと思っているんですけどね。
プントさんの作業がうまくいきますように、祈っています(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> 作業お疲れ様でしたm(__)m
> これで燃料系統の不安は無くなりましたね(^^)
> これで総合的に好調に転じてくれると申し分ないんですが…
> めでたしメデタシの結末をお祈りしております。

ありがとうございます。
確かにアイドリングは安定したし、気のせいか力も強くなった気がするんですが、でもね、なんか引っかかるんですよ。
今の所例の『キュッ』ていう音も出ていないし。
なんかあるんですよ、なんか。
それが点火系なのかなぁ。
もう少し悩んでみます、これもまた楽し、ですわ。

Kachi//

こんにちは^_^
作業お疲れさまでした。これで燃料系統の問題を解決し、
エンジンは快調に回るようで良かったです。
それにしてもホースは見事ボロボロになってましたね(^^;)

RTに乗り始めてから思うのですが、なぜ燃料ポンプをタンク内のガソリンに浸しているんでしょうか・・・
メンテナンスはし難いし、電気を使うポンプがガソリンの中って・・・(^^;)

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは^_^
> 作業お疲れさまでした。これで燃料系統の問題を解決し、
> エンジンは快調に回るようで良かったです。
> それにしてもホースは見事ボロボロになってましたね(^^;)

ありがとうございます。
いやはや、本当に2週間でこんなになるとは、注意書きはちゃんと読まんとイカンですねぇ。
まあ、これでしばらくは安心かな、という感じです。
エンジンもわりに良くなったのですが、まだなにか抱えている気がするんですよ。

> RTに乗り始めてから思うのですが、なぜ燃料ポンプをタンク内のガソリンに浸しているんでしょうか・・・
> メンテナンスはし難いし、電気を使うポンプがガソリンの中って・・・(^^;)

そうなんですよねぇ。
まあ、タンクの中は基本的に空気の量も限りがあるので、スパークがとんでも爆発はしないんでしょうけど、おっしゃるように本当に面倒ですよねぇ。
故障しても気合を入れないと交換する気が起こらないという(^^;
BMWって、けっこうこういうナゾい造りが散りばめられているんですよね(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?