FC2ブログ

Motorworksから不良ポンプの代替え品が届いた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

Motorworksからフューエルポンプの不良交換(というか返送は不要なのですが)の連絡が来てからしばらく時間がかかりましたが、発送済みメールが来てから5日目にようやく日本に到着のステータスに変わりました。
関空はその時すでに全面回復していたと思いますが、今回の荷物は成田でもなく、川崎東郵便局に入ったところでステータスが国内着荷に変わりました。
物流のことはまったくわかりませんが、イギリスから日本までは飛行機に乗ってしまえばまあ一日ですから、どういうルートを通ってきたんでしょうね。
20181014_01

そして三連休の初日にようやく届きました。
この日は先日の台風21号で会社休日になった振替出勤だったため、奥さんが家で受け取ってくれました。
会社でこういうの見ちゃうと、すごく早く帰りたくなっちゃうんですよね(^^;
20181014_02





帰宅したら、奥さんがテーブルの上にちゃんと荷物をおいておいてくれました。
20181014_03

至福の開封〜
20181014_04

マユ状緩衝材をのけると、フューエルポンプが姿を現しました。
20181014_05

筒状のダンボールを解いてみると、あらまあ、すごく丁寧にというか、頑丈に両端を保護してくれています。
20181014_06

燃料の吐出口はもちろんですが、例の折れてしまった電極のネジにいらぬ負荷がかからないようにという配慮でしょうか。
20181014_07

なんだか前回のポンプと保護材の色が違いますが、一週間の仕事の疲れで確かめる気が起こらない(^^;
20181014_08

記憶の中のポンプと、顔つきは同じです。
20181014_09

今まで入っていなかった説明書きが入っていました。
なんだか整備士免許も持っていないような私が触るのはやめたほうがいいような感じですが、まあ趣味の範囲ですからね。他人の車両をいじることはできませんが。
20181014_10

納品書であります。
ポンプ代は言うに及ばず、送料まで Motorworksが持ってくれました。
新しいポンプを送ってれるってメールを受け取ったときに、お礼になにかパーツを発注して一緒に送ってもらい、送料くらいは払ってもよかったかななんて思っちゃいました。
20181014_11

さて、現在不動車のRT、これでなんとかなってくれるといいんですけどね。

そうそう、先日、自転車に乗ってディーラーでOリング等を受け取ったとき、いまのRTの症状をメカニックさんに話したところ、やっぱり点火系がクサイなぁ、と言われました。
ダイレクトイグニッションもO2センサーも交換しましたし、残るはやっぱりホールセンサーかな。
年末までに発注しましょうかね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何とも厳重な…
心配いらないホースも購入されましたし、これでやっと前に進めますね!
個人的には、クレームなんだから取付パネルのOリングくらいサービスあっても良かったとは思いますが。。。

不調の原因、やはり点火系が濃厚ですか。
セカンダリーのコイルやプラグコードは無交換ですよね。
けっこう劣化してそうな気がしますが…どうでしょう?

No title

タンクから出ているコネクタ付きケーブルが抜けてないですかね?R1100RTで似た症状になった事があります。ちゃんと差し込んだら直りました^^;

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> 何とも厳重な…
> 心配いらないホースも購入されましたし、これでやっと前に進めますね!
> 個人的には、クレームなんだから取付パネルのOリングくらいサービスあっても良かったとは思いますが。。。

ようやくですよ〜、紆余曲折が長すぎましたねぇ(^^;
しかしOリングサービスの件は気が付きませんでした(笑)
確かに言われてみればそうですよね、不良つかんだのは2回目だし(^^;
でもね、今回の不良のポンプ、どうにかして使えそうな気がするんですよね、ダメかなぁ。

> 不調の原因、やはり点火系が濃厚ですか。
> セカンダリーのコイルやプラグコードは無交換ですよね。
> けっこう劣化してそうな気がしますが…どうでしょう?

そこなんですよね。
ダイレクトコイルは換えたし、底に至るまでのハーネス、まーぼーさんがおっしゃるように、セカンダリのコイルやコードもクサイですよね。
劣化というのは具体的にはやっぱり抵抗値が大きくなるということなんでしょうかね。
コイルは確かにスパークが弱くなる原因にも感じますしねぇ。
そこまでやったらきっとスッキリするんでしょうね、時間換えてもいいからやってみようかな。

Kachi//

Re: No title

Tofuさん、こんばんは。

> タンクから出ているコネクタ付きケーブルが抜けてないですかね?R1100RTで似た症状になった事があります。ちゃんと差し込んだら直りました^^;

情報ありがとうございます。
う〜ん、ただですね、それは車体とつながる4極のコネクタですよね?
これなんですが、抜けているとたぶんフューエルポンプが動作しないはずなんですよ。
このコネクタは、フューエルポンプへの電力供給と、フューエルゲージの信号、そしてフューエルエンプティアラートの信号が通っているんですよね。
今回はフューエルポンプはちゃんと動いているので、ちょっとウスイかなぁと(^^;
いろいろ可能性を考えるのは楽しいですよね。

ありがとうございました(^^)

Kachi//

No title

はじめまして、整備記事参考にさせて頂いております。
当方R1100RSですがタンク内に同様のホースを使用した際に類似した症状が出ました、ポンプ、フィルターホース交換、僅かな期間経過後にEgかからずタンク内ホース確認した所、切断面からの油分浸透と思われる相当な軟化が認められ、ホースバンド締結部よりガソリン漏れしていました、やはりタンク内使用には適していなかったようで純正品インタンク用ホースに交換後は正常燃圧となりワンシーズン無事に動いております。

Re: No title

takuさん、はじめまして、ようこそおいでくださいました(^^)

> はじめまして、整備記事参考にさせて頂いております。

ありがとうございます。
お役に立っているでしょうか、しばしば自爆していますので(^^;

> 当方R1100RSですがタンク内に同様のホースを使用した際に類似した症状が出ました、ポンプ、フィルターホース交換、僅かな期間経過後にEgかからずタンク内ホース確認した所、切断面からの油分浸透と思われる相当な軟化が認められ、ホースバンド締結部よりガソリン漏れしていました、やはりタンク内使用には適していなかったようで純正品インタンク用ホースに交換後は正常燃圧となりワンシーズン無事に動いております。

情報をありがとうございます。
やはりそうなんですねぇ。
適材適所を守らないといけませんね。
実際、ホースガレージドットコムの説明書きをちゃんと読むと、私が購入したStarflexのホースはガソリンに浸かる環境はダメだと書かれていたんですよ。
しかし巷ではなかなかガソリンに浸かっても大丈夫っていうインジェクション向けのホースが見つからないんですよね。
私がいつもお世話になっているMotorworksでも、ガソリンタンク内のインジェクション用ホースというのは明示的に表示されていないんですよ。
だからタンク内に使うやつは、ちょっとお高いけど純正を使うのがいちばん無難て気がしますね。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?