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Motorworksから国際DMが届いたぞ?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

Motorworksからフューエルポンプの代替え品が無料で送られてくるというメールが来てから数日。
Royal Mailで荷物が発送されるといつも日本に入るまでに3〜4日待たされるのですが、そうやって待っている間に、そのMotorworksから封書が届きました。
20181012_01

いったいなんだ?
詫び状でも届いたか?
いや、そんなもの、もし送るんだったらポンプ本体と一緒に送るよな、う〜ん、なんだろう。
と思いながら開けてみました。
そしたら、どうやらこれはパラレバーピボットベアリングのアップグレードキットを購入した客に対して送っているものだそうです。
20181012_02

パラレバーピボットベアリングのアップグレードキットといえばこれ。
オリジナルのベアリングは事実上、グリスアップはできないためか、ベアリングとしては比較的早く消耗するのに対して、このアップグレードキットはグリスアップできるようにすることでベアリングの寿命を伸ばそうというもの。
20181012_03

少しわかりにくかったですが、どうやらこのアップグレードキットもベアリングである以上、ちゃんとしたマニュアルが必要だということで、わざわざDMという形で客に連絡している模様。
パラレバースイングアームの前方と、ピボット部でファイナルギアと接続されている部分のゲイターブーツが傷んでおらず、かつしっかり固定されていることをきちんと確認することとか、メジャーまたはマイナーメンテナンスのたびにグリスアップをすることなどが示されています。
メジャーメンテナンスの代表格と言ったら、やっぱりオイル交換でしょうか。
もしそうなら、ざっと3,000〜4,000キロ毎にはグリスアップしなさい、ということのようです。

そんなことや、実際にピボットベアリングを交換する手順を詳細に記述したマニュアルも付きます。
20181012_04

その他に、紙とビニールでできた注意書きも。
ビニール製の方をピボット部の付近に貼り付けておけばいいかな?
20181012_05

わたくしですね。
このMotorworksというイギリスのウェブショップ、実に大したものだと思うのですよ。
業態から推して、全世界のお客を相手にしているはず。
一体全体どれくらいの顧客を抱え、月や年でどれくらいの売上があるのか知るよしもありませんが、こんなお知らせ、けっこうな料金がかかる国際DMなんかじゃなく、Eメールで済ませばいいんですよ、本当は。
なのに、こうやって物理的な手法でしっかりお客の情報を届ける。
これって、特に1万キロ近くも距離が離れている業者としては異例と言っていいんじゃないか。
こういうところにその会社の、たぶん経営トップの姿勢が現れるんでしょうね。

このショップがあれば、なんとなくこれからもずっとRTを維持していけそうですわ。
ありがたや。

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非公開コメント

こんにちは^_^
本当に気の利いた会社ですね。
さすが紳士のお国という感じですか・・^_^

届いた封書は英語なんでしょう・・kachiさん読めるなんて流石です!
ちなみにフューエルポンプのクレームは日本語で?(^^;)

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは^_^
> 本当に気の利いた会社ですね。
> さすが紳士のお国という感じですか・・^_^

なるほど、たしかに紳士の国ですね(^^)
まあ現代の会社なので当然なのでしょうが、ちゃんとこのアップグレードキットを購入した客がデータベース化されているのもいいですね。

> 届いた封書は英語なんでしょう・・kachiさん読めるなんて流石です!
> ちなみにフューエルポンプのクレームは日本語で?(^^;)

いえいえ、私なんて辞書片手で読んでいるんですよ。
いかんせん、語彙力がない(^^;
不ユーエルポンプのクレームと言うか、報告はもちろん英語ですよ。
ただ、ちっとも高度な英語ではありません、たぶん、レベル的には中学生レベルだと思います(^^;
少々文法が間違っていてもちゃんと理解してくれるんですよね、あっちの人って。
日本語でメール書いたらどうなるんでしょうね、いまはGoogle翻訳なんてのも全世界規模の言語が対象のようですが、例えば英語を日本語に訳してみても何言っているかわかんないなんてことはしばしばあるからやっぱり英語で書かないと真意は伝わらないんじゃないかなぁ、と思います(^^;

Kachi//

No title

そちらには紙の手紙で届いたんですか? うちはメールで同様の内容がとどきました。
内容的にはまったくおなじですね。
でもなぜお手紙で? 注文するときにメールアドレス入力するのに……

MotorWorksはとてもユーザーを大切にする会社ですよねえ。
日本の自社の都合しか考えてないどこかの会社は、爪の垢煎じて飲めばいいと思いますよ。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> そちらには紙の手紙で届いたんですか? うちはメールで同様の内容がとどきました。
> 内容的にはまったくおなじですね。
> でもなぜお手紙で? 注文するときにメールアドレス入力するのに……

ぷんとさんのところはメールで届いたんですか、何が違うんでしょうね。
私のメールアドレスも無効には登録されているはずなんですけどね。
私の場合は注文したのが数ヶ月前だったからかなぁ。

> MotorWorksはとてもユーザーを大切にする会社ですよねえ。
> 日本の自社の都合しか考えてないどこかの会社は、爪の垢煎じて飲めばいいと思いますよ。

まことに。
Amazonだってここまでサービスよくないんじゃないかと。
前に記事にしたフューエルポンプのときは返信に時間がかかりましたけど、大体の問い合わせはその日のうちに帰ってきますしね。
早いときなんか10分後にきたこもりますよ。
長くお付き合いしたいですねぇ。

Kachi//
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Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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