FC2ブログ

続くときは続く... サイドカウルファスナーの交換のはずが...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

フューエルポンプの交換が不調に終わったあと、いじっているついでなので、ポンプ類と同時にMortorworksから購入したサイドカウルのファスナーも交換することにしました。
サイドカウルのここについているやつですね、RTオーナーなら皆さんならご覧になったことがあると思います。
20180922_01

これはヘックスレンチで回転させて外すようにできているのですが、何回も何回もカウルの脱着をしているものだから、もう随分前にバカになって回せなくなってしまっていました。
普段はボディ側のメスに押し込んだ状態にしてありました、まあそれでも支障はなかったんですが。
20180922_02

それをこいつに交換します。
20180922_03





交換はいたって簡単。
オリジナルについていたこのストッパを外してからファスナを抜き、交換するだけ。
20180922_04

20180922_05

新しい方を挿入します。
が、なんだか短いぞ?
20180922_06

ストッパをつけますが、もちろん様子がヘン。
ボディのメス側に引っかかりません。
20180922_07

おかしいなと思って新旧を並べてみてみたら、どうやらストッパが入るはずの溝の位置は間違いないようです。
でも、今ごろ気づくなと言われそうですが、ファスナーの頭の部分が大きいじゃん。
20180922_08

カウルに刺さった状態ではこんな感じ。本当はくぼみの中に頭が入らないといけないのに、なんだよ、これ。
20180922_09

おっかしいなぁ、サイドパネルのファスナーだって書いてあったはずなのになんで? こんなの入るわけないじゃん。
20180922_10

と思って、カウル類を全部つけ、復旧の途中で気が付きました。
これってここのファスナーだわ(^^;
そうか、サイドパネルってカウルじゃなくてこれのことだったのね(T . T)
20180922_11

もう、ナニをやってもダメなときってありますね。
こういうときはあまりアレヤコレヤとやらないほうがいい。
といいつつ、もう一つだけ作業をして、この日は失意のうちにメンテナンスは終わらせましたとさ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^_^

ありゃぁ~~~(笑)
記事の途中で、これってサイドパネルのファスナーじゃないかなぁ~~って分かりましたよ('◇')ゞ
パーツリストの見間違えでしたか・・・
頭の外径を削って取り付けできるように加工されたら如何でしょう?
Kachiさんの事だからされるでしょうね(笑)

2打席空振りですか・・・^_^

No title

一見して形がぜんぜん違いますもんね。
僕もパーツの品番間違えて注文ってのはたまにあるので、人のこと言えませんが……

でも、加工すれば付きそうな感じがしますね。相手がプラ製だし、なんとかなりそうです。

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは^_^
>
> ありゃぁ~~~(笑)
> 記事の途中で、これってサイドパネルのファスナーじゃないかなぁ~~って分かりましたよ('◇')ゞ
> パーツリストの見間違えでしたか・・・

あらら、わかりました?
私なんか記事のとおり、最後の最後までわかりませんでした、アカンですね〜
お恥ずかしい。

> 頭の外径を削って取り付けできるように加工されたら如何でしょう?
> Kachiさんの事だからされるでしょうね(笑)

ご明察です(笑)
違うってわかった瞬間に、あ、これネタになる、って思っちゃいました。
ブログやっててよかった、って思う瞬間ですね〜(^^)

> 2打席空振りですか・・・^_^

は、は、は、三振にならないように祈ってやってくださいね(^^;

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 一見して形がぜんぜん違いますもんね。
> 僕もパーツの品番間違えて注文ってのはたまにあるので、人のこと言えませんが……

ありゃ、ぷんとさんも一発で見破りましたか、こりゃ参った(笑)
これ、カウルのファスナーの改良版だと信じ込んでしまったんですよね。
我ながら呆れてしまいました(^^)

> でも、加工すれば付きそうな感じがしますね。相手がプラ製だし、なんとかなりそうです。

やっぱり自分で弄る人は発想が同じですね、嬉しくなります。
今度のお休みの日に時間があったらやってみようと思っています(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?