FC2ブログ

Double Oのサングラス

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

自転車やバイクに乗っている時、やっぱり太陽が眩しいことがあります。
バイクの方は、2年ほど前にまーぼーさんからいただいたKABUTOのIBUKIというシステムヘルメットがあって、これにサンバイザーがついているから助かっているのですが、自転車に乗っている時は、結婚当初に購入したサングラスをかけています。
こいつはもう23年もの、当然、度も弱くなってきています。
なにより、サングラスというのはある程度年数が経つと、確かに色が薄くなったりはしないけど、サングラス本来の仕事である紫外線のカットなんかがだいぶ劣化してダメになってくると聞いたことがあります。

というわけで、一念発起してサングラスを新調しました。

訪れたのは、京都の北山通・下鴨本通りの交差点を少し南に下ったところにある『Double O』というアイウェアのお店。
もうずいぶん前、バイク雑誌の『Out Rider』に載っていてマークしていました。
当時は上賀茂の方にありましたが、いつからかわかりませんが、下鴨に移転したようです。
20180805_01

様々な目のテスト、要望や使い方のインタビューを受けて発注してから約2週間、でき上がりました。
20180805_02

立体的なシェイプなのでケースも結構大きい。
20180805_03

さて、サングラス本体であります。




表面仕上げは色々パターンを注文できますが、私はYellowのミラーにしてもらいました。
もちろん、この色がついていても視界が黄色くなるわけではありません。
20180805_04

20180805_05

面白いのはこの鼻あての部分。
20180805_06

外側に倒すことでより顔に近くしたりすることができるほか...
20180805_07

内側に倒してぱきっと外してから...
20180805_08

鼻あての位置を変えることができます(たぶん2段階)。
20180805_09

この切り込みのところで位置決めをしているのでしょう。
20180805_10

かけて見たところ。
私はそんなに悪人面ではないと思っているのですが、すごくワルに見えます(^^;
20180805_11

なお、細かいところに色々と工夫が。
これはツルをつないでいる蝶番ですが、上側はこんなふうにキャップがされていて砂などが噛まないようになっています。
20180805_12

反対側の下側にビスの頭が出ていて、ここを締めこみます。
店長からは、頻繁に使うのであれば1週間に一回、頻度がもう少し低ければ、3週間に一回くらいこのビスを増し締めしてくださいと。
それを3回くらい繰り返せば蝶番やビスが馴染んでゆるみが生じにくくなるそうです。
20180805_13

もう一つ面白いのが、このケースなんですが...
20180805_14

蓋を開けますと...
20180805_15

こんなふうに真っ平らにすることができて、重宝しそう。
20180805_16

中には当然、クリーニングクロスが入っていまして...
20180805_17

そうそう、フレームはこのお店、Double Oのオリジナルであります。
20180805_18

Made in Japan。
鼻あての部分の細かい造りはこれを見て安心しました。
20180805_19


このサングラス、面白いことに『慣らし運転』が必要だそうです。
もちろん、その慣らし運転は『人間側』がするもので、通常のメガネはだいたいレンズが左右ともに同じ面の上に平面的に配置されているのに対して、この度つきスポーツサングラスは上から見た顔の輪郭に合わせてレンズがラウンドして配置されているため、通常のメガネに慣れた脳には歪みが感じられて疲れを誘うと同時に、距離感に計り間違いが起こりやすく、特に自転車やバイク、車もそうですが、そうしたものを操るまでに少し脳を慣らす必要があるのだそうです。
個人差はもちろんあるそうですが、まずはウォーキングなどの低速で慣らすこと。
少し疲れを感じたり、気分が悪くなったりすることもあるそうなので、そうしたら通常のメガネにかけ替えて、これを繰り返すとだんだん慣れてくるそうです。

さて、このサングラスも向こう25年は使いましょうかね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サングラス

今日も溶けそうに暑い日でしたね・・・
同じ京都でも、Kachiさんちは、拙宅より北の方みたいですので幾分かはましでしょうか?

さて、サングラスですが良いのをお買いにならはりましたね。

私もこの時期は、車を運転する時にサングラスを使いますので車に置いてあります。
そのサングラスは、親友の形見のレイバンです。

もう、かなり使い込んで古くなってきましたので、新しいのが欲しいです。

同じ京都なのに、中々お会い出来るチャンスがないですね・・・またタイミングが合えばお願いします。

Re: サングラス

げんさん、こんばんは。

> 今日も溶けそうに暑い日でしたね・・・
> 同じ京都でも、Kachiさんちは、拙宅より北の方みたいですので幾分かはましでしょうか?

いやはや、本当に暑いですねぇ。
今年は異常だと思いますが、これから年々暑くなるという話もありますからね、どうしましょう。
拙宅は確かに少し北だと思いますが、まあ36度超えてしまうと37度でも38度でも大差ない気もします(^^;

> さて、サングラスですが良いのをお買いにならはりましたね。

多分、ですが、これを今カットけば、おそらくまた25年くらい使うことになるだろうと思っています。
まあその時は私も80くらいになっているから、さすがに替えているかもしれませんけど(笑)

> 私もこの時期は、車を運転する時にサングラスを使いますので車に置いてあります。
> そのサングラスは、親友の形見のレイバンです。
> もう、かなり使い込んで古くなってきましたので、新しいのが欲しいです。

そのような大切なものだとなかなか新しいのに乗り換えるというのはできないかもしれませんね。
私も物持ちは良い方なのですが、私の場合はドがつく近眼で、やはり年々度が進んでいるので、今回は思い切りました。
今まで使っていたのは、奥さんと結婚前に一緒に眼鏡屋で選んだやつで、愛着があったんですが、自転車に乗ることを考えるとやっぱりちょっと頼りなかったというのもありました。

> 同じ京都なのに、中々お会い出来るチャンスがないですね・・・またタイミングが合えばお願いします。

そのうちぜひお願いいたします。
私もたまにもトラッドでメカニックの方にアドバイスをいただいたりするのに立ち寄っているのですが、その時にばったりできたりしたら楽しいでしょうね。
一度ツーリングもご一緒したいです。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?