FC2ブログ

まーぼーさんからのおすそ分けとツール調達

本日もご覧いただき、ありあとうございます。

6月最後の金曜日。
夜、帰宅すると不在配達票が郵便受けに入っていました。
当日は遅かったので、翌土曜日の午前中に奥さんを用事のあるところまで送っていき、そのあと、まずは山科方面に向かいます。
途中、私の前を行くGolf 7がいました。
このエンブレムは Highlineのはずですが、あれ、Highlineでセンター2本出しマフラーなんてあったっけ?
20180702_01

なんてことを考えながら、Astro Productsに到着。
20180702_02

買うもの買ってから、郵便局へ。
そこで受け取ったのはこれ。
20180702_03

中にはハガキも入っていて、そこにはまーぼーさんからの心温まるメッセージが書かれていました。
中に入っていたのはこれです。
これをまーぼーさんが送ってくださることなった経緯とその効能はこちらですが、ありがたいことにおすそ分けをいただきました。ありがとうございます(^^)
20180702_04





その THUNDER UPの中身です。
本体と、取り付け用のタイラップと両面テープ、そして保証書が付属します。
20180702_05

後ほどお見せしますが、この本体についているハーネスが意外や短く、どうしてもまーぼーさんが加工されたような配線の交換か、もしくは延長が必要。
そのために必要な『スペシャル配線』も付けてくださっていました。至れり尽くせりですね、ありがたいことです(^^)
20180702_06

その配線と、クワガタターミナル、そしてグロメットというのか、水の浸入を防ぐシーリング材まで入れてくださっていました(^^)
20180702_07

さて、アストロで購入してきたもの。
ペーパータオル、3巻ワンセット。
20180702_08

S字フック。
これはRTを整備するとき、ガレージの屋根に引っ掛けるためのものです。いままでも息子が小さいときに乳母車に荷物を引っ掛けるためのフックを流用していたのですが、ちょっと短くて使い勝手が良くなかったので、お店で見つけて即購入です。
20180702_09

それと、これも思わず衝動買い。適当なスクエアに切り分けられたマジックテープ。これがあるといろいろ便利なのです。
20180702_10

そして最後、アストロに来たのはこれが本命。
13ミリのソケットです。これとプレート式のトルクレンチを組み合わせてオルタネータベルトのテンションを調整します。
20180702_11

帰宅してからしばらくたって、エンジンが冷えてから THUNDER UPがどんなふうにつけられるかを考えてみました。
拙宅の Golf5 Variantはのバッテリはこんなふうにカバーに覆われています。
20180702_12

もしストックのケーブルをそのまま使って接続するのであれば、プラス側はここで口を90度折れば引き出せるかな?
20180702_13

マイナス側も同様にできそうです。
20180702_14

本体の取り付けは、エンジンルーム内にはなかなか適所と思えるところが見つからず、勢い、バッテリカバーに両面テープとタイラップの十字かけみたいにしてつけるのが無難かなぁ、と思われます。
20180702_15

しかし、そうすると、プラス側は楽勝で届きますが、マイナス側はどう見ても届きませんねぇ。
20180702_16

やっぱり、『スペシャル配線』にご登場願わないといけないかも!
20180702_06

もう暑くてしようがないので、工作をまずは家の中でやってから取り付けですね(^^)

まーぼーさん、ありがとうございます!
数ヵ月後のインプレッションのお約束もしておかないといけませんね!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もこれと同じものを使ってます。(以前書きましたっけ?)
但し現在は充電器で補充電をするときだけ接続しています。

と言うのも車種にもよるのでしょうけど、パルスがECUに影響するのか
アイドリングが不安定になったり燃費が悪化したんです。

また、私の場合一週間に一度くらいしか乗らないので次回始動時に
セルモーターの音がすごく重々しくなってました。
設計では12.6vでオートカットするはずなんですが、作動時の電力消費が
影響してるのかな?
(頻繁に乗る人なら問題ないのでしょうけど)

おそらく一部車種に限定される現象でしょうけど、そういう可能性もあるということで。

肝心のバッテリーのリフレッシュ効果(延命)については確実に実感してます。
普通車、軽自動車ともに6年目ですがバッテリーはすこぶる快調ですよ。

ちなみに補充電の際の充電器も最近の多機能タイプのものだと干渉するかもしれませんね。
(説明書には充電時には外せとなってますね)
私の充電器は古いタイプで満充電感知のみのオートタイプだから問題なく動いてるみたいです。

Re: No title

TOYさん、こんばんは。

> 私もこれと同じものを使ってます。(以前書きましたっけ?)
> 但し現在は充電器で補充電をするときだけ接続しています。
> と言うのも車種にもよるのでしょうけど、パルスがECUに影響するのか
> アイドリングが不安定になったり燃費が悪化したんです。

負荷物だから、クルマの充電の仕組みによってはオイタすることはあるのかもしれませんね。
とにかくやってみないと始まらない、今週末には取り付けられるかな?

> また、私の場合一週間に一度くらいしか乗らないので次回始動時に
> セルモーターの音がすごく重々しくなってました。
> 設計では12.6vでオートカットするはずなんですが、作動時の電力消費が
> 影響してるのかな?
> (頻繁に乗る人なら問題ないのでしょうけど)
>
> おそらく一部車種に限定される現象でしょうけど、そういう可能性もあるということで。

いろんなことがあるんですね、拙宅はほぼ毎日乗っているので、そういう面では安心でしょうね。

> 肝心のバッテリーのリフレッシュ効果(延命)については確実に実感してます。
> 普通車、軽自動車ともに6年目ですがバッテリーはすこぶる快調ですよ。

そうお聞きして安心です。
この冬に交換したバッテリの前のバッテリは4年くらいしかもちませんでした。
新車時についていたやつは5年半持ったんですけどね。
これが6~7年もってくれたらもう大満足ですよね。

> ちなみに補充電の際の充電器も最近の多機能タイプのものだと干渉するかもしれませんね。
> (説明書には充電時には外せとなってますね)
> 私の充電器は古いタイプで満充電感知のみのオートタイプだから問題なく動いてるみたいです。

私が持っているのはBMWのバイク用の古いタイプだから、以前TOYさんがおっしゃっていたようにそんなにパワーもないでしょうし、干渉はないんじゃないかなと思います。
速く使ってみたいですね。
暑いいまでも朝はちょっと新品時に比べてセルの回りが重い気がするので、少しでも復活してくれるといいんですが(^^)

Kachi//

おすそ分けというか何というか…お粗末さまでごさいましたm(_ _)m
やはり、GOLFでもあの配線の取り回しは苦労されるようですね。
も少し柔らかければ、も少し長ければ…いろんな「も少し」を感じてしまいますよね(^_^;)

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> おすそ分けというか何というか…お粗末さまでごさいましたm(_ _)m

いやいや、こりゃ面白そうなもの、私はこういうデバイス(^^)にとんと疎いもので、うれしいですよ~
こんどの土日につけられるといいんですが、今週なんだか猛烈に忙しくて(^^;

> やはり、GOLFでもあの配線の取り回しは苦労されるようですね。
> も少し柔らかければ、も少し長ければ…いろんな「も少し」を感じてしまいますよね(^_^;)

確かに(笑)
しかし、そこにひと工夫要するところが、私たちのような好き者にはちょうどいいのかも。




いっしょにするなって?
すみません f(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?