FC2ブログ

クラッチ交換をどうしよう

本日もご覧いただき、ありがとうざいます。

最近、悩んでいるのであります。
いまのRTの走行距離は11万7千キロ。
20180409_01

2016年12月にセルモーターをはずしてクラッチの厚みを測ってみたときの結果では、それまでの走行距離と残りの厚みから計算した走行可能積算距離は単純計算で159,000キロ。
その結果からするとまだ4万キロほどは走れそうに思えます。

でもね。





もうすぐゴールデンウィーク。
今年は土曜日から日曜日までの、久しぶりの9連休。
今年東京でアパート一人暮らしの息子のところに居候できる最後のチャンス。
向こうに行ってあちこち走りまわることを考えると、往復で2000キロくらいは走るかも?
まあ大丈夫か。

で。

クラッチ交換のタイミングですが、大事をとって、GWから帰ってきたあと、梅雨に突入する前に年休でもとって、1週間じっくりかけてゆっくりと交換でもするか、と考え始めました。
いまはまだエンジンが本調子ではないため、そちらも気になってはいますが、気がついたら『クラッチ交換、どうやろうかな』と考えていることが多くなりました。
あるいは夏季休暇が終わって、10月の涼しくなった時期に1週間の年休を取り、そこでゆっくり時間をかけてやるのがいちばんいいかな。

やり方を考えるのがまた楽しい。

以前、クラッチレリーズスレーブシリンダを交換したときに、エビぞりにする方法は分かっています。
これができれば、理屈の上では車両後半のミッションを分離してクラッチ交換ができるはず。
ただ、クソがつくほど重いミッション(11キロくらい?)をどうやってハンドリングするか。
リアスイングアームは外したほうがいいのか、あるいはつけたままでいいのか。
まあ、昨年のパーツ調達でパラレバーピボットベアリングの代替え品を調達したので、それをついでに交換するために外してもいいのですが...。
20180409_02

それと、ミッションをはずすには単純にボルトをはずすだけではなく、M8の長いボルトの頭を切り飛ばしたやつを 3本ほど抜いたボルトと交換に差し込んでおき、これをガイドに脱着をすれば楽ができそう。
あ、液漏れを起こしたスレーブシリンダもいっしょに交換しますよ。
20180409_03

休みの初日、土曜日にゆっくり部材(M8ボルトなど)を調達し、下調べをして、日曜から後ろ周りをばらせば、どんなに慎重にやっても4日で完了、残り4~5日で試運転を兼ねたちょいロングを楽しめるのではないかと。

いままでやってきたメンテナンスも初めてのことばかりでしたが、今回は力技と、車体の後ろ半分を真っ二つにするという大技も伴うので、不安でもあり、楽しみでもあり。
どちらにしても、じっくり時間をかければなんとかなるでしょ!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよですか。
リアのスイングアームとデフを外さないでミッションを外すんでしょうか?その方法なら意外と楽だと聞いたことがありますが、どうでしょう。僕はいつもスイングアームとデフを外してやっているので。

ミッションは外すのはたいして苦労しないのです。問題は取り付けのとき。
バッテリー下のワイヤーハーネスをはじめとして、あっちこっちが引っかかってなかなか入っていかないのです。ほんとイライラしますよ。
とにかくあきらめず、ゆっくり時間をかけて、休み休み作業を進めれば大丈夫です。
可能なら一人、腕力のある男手があるとずいぶんと楽なはずですが……

必要なのは根気とやる気、技術は必要ないです。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> いよいよですか。
> リアのスイングアームとデフを外さないでミッションを外すんでしょうか?その方法なら意外と楽だと聞いたことがありますが、どうでしょう。僕はいつもスイングアームとデフを外してやっているので。

実際、どうなんでしょうね、何しろやったことないのでわからないことだらけですよ。ファイナルは外したことありますけど、スイングアームは外したことないですからね。
でも、ホントはスイングアームも外してドライブシャフトにつながるアウトプットシャフトの状態も見ておきたいんですよね。

> ミッションは外すのはたいして苦労しないのです。問題は取り付けのとき。
> バッテリー下のワイヤーハーネスをはじめとして、あっちこっちが引っかかってなかなか入っていかないのです。ほんとイライラしますよ。

そのあたりはぷんとさんの記事を拝見して覚悟してます(^^;)
ガイドのボルトを使ったら少し楽ができるかなぁ。

> とにかくあきらめず、ゆっくり時間をかけて、休み休み作業を進めれば大丈夫です。
> 可能なら一人、腕力のある男手があるとずいぶんと楽なはずですが……
>
> 必要なのは根気とやる気、技術は必要ないです。

アドバイスありがとうございます。
ぷんとさんも手が3本欲しいって書かれていましたものね。
いざとなったら奥さんに手伝ってもらおうかな。
やってくれるかなぁ。
とにかく、イメトレをしっかりやっておきます(^^)

Kachi//

こんにちは(^.^)
いよいよ本丸ですか~
スレーブシリンダ交換の記事見ただけでも凄いのに・・
もっと先まで分解ですか・・・
そこまでバラしたら、私には元に戻せません(笑)

ライブ配信しませんか?
九州で応援しながら視聴させていただきます(笑)

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
> いよいよ本丸ですか~

へえ、実行はもう少し先だと思いますが、そろそろ現実味を帯びてきましたねぇ。
やっぱりここは『本丸』ですね。

> スレーブシリンダ交換の記事見ただけでも凄いのに・・
> もっと先まで分解ですか・・・
> そこまでバラしたら、私には元に戻せません(笑)

いやはや、私なんかもうどうしようかと思うようなことになってもどうにかなりましたから、大丈夫ですよ、きっと(^^)
でも確かにあのたくさんのボルト、組み上げて1本余ったりしたらいやですねぇ。
なんか忘れそうですよね(^^;

> ライブ配信しませんか?
> 九州で応援しながら視聴させていただきます(笑)

そのときはご連絡させていただきます。
ツーリング先でもちゃんと見てくださいね(^^)v

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?