FC2ブログ

左ウィンカーがつかなくなった原因を探れ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日のフォークブーツ・シール交換のあと、脚周りを組んで、さあ試運転だ、と思ったのに、ウィンカーがつかなくなったことに気がついてしまった前回のメンテナンス。
その前週の土日の出張の疲れが尾を引いて、ひと山越えたらもうやる気が萎えて電池切れになってしまいました。
ただ、そこでどこが原因なのかを考えるだけは考えようと思って、いろいろ観察してみました。
なにしろすでに製造から15年経過していますからね、あちこち劣化してきています。

これは以前電源を分岐させたあとに貼ったテープをはがしてみたところです。
被服を剥いているところは、いちばん最初にウィンカーポジションのディレー回路をつけたときの電源を引き出した箇所です。
まったくほめられたやり方ではありませんが、まあここはいまのところ断線はしていません。
20180308_01

そのほか、線をあちこちシェイクしてみますが、まったく改善する気配なし。

ウィンカーディレー回路を組んでいるので、もしウィンカーに電源が来ていれば、ウィンカーを点滅させたときにポジションは消灯するはずですが、試しに点滅させてもポジションは消灯しません。
ということは、ウィンカーに電力がきていないということ。もちろん、バルブが断線していないことは確認済みです。

さて、じゃあどうやって復旧しましょうかね。




ちょうど手元にCLYMERのマニュアルがあったので、RTの配線図を開いてみました。
これが灯火器類を示す図面ですが...
20180308_02

左のほうに丸をつけているところ、上側がメーターパネルの下にあるウィンカーインジケータのバルブ、下側がウィンカーバルブです。
症状は、ウィンカーは点滅せず、ウィンカーインジケータが高速点滅するという、バルブ切れのときと同じ症状です。
配線図をみると、赤い矢印の先のところでインジケータとウィンカーバルブに向かう線が接続されていることがわかります。
ということは、断線はこの交点の川下、つまりバルブ側で起こっているということ。
なので、断線部分を探している時間が惜しければ、ダッシュボード裏のこのインジケータバルブに向かう線から陽極を分岐させてウィンカーバルブにつないであげれば復旧できるはずです。
ちなみにこの交点から右のほうに線をたどって行くとリアの左ウィンカーへ、上のほうにたどっていくとフラッシャユニットにつながっています。
ウィンカー部分だけを抜き出すとこんな感じです。アースに向かう線は省いています(色は茶色です)。
20180308_03

ここでふと思いました。
ウィンカーバルブをLEDに交換するとハイフラッシャになりますが、この二つのウィンカーバルブとインジケータはすべて並列に接続されているわけで、これと同じように合成抵抗値が同じオーム数になるように上手に抵抗をかませてあげればLEDに交換してもハイフラッシャにはならないだろうなということ。
ま、これはまた先のことですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(o^^o)
僕のR1100S(銀色号)もウィンカー未点灯になりました。右側だったけど、もちろんバルブ切れでは無く経路の断線、リレーでも無くウィンカースイッチの接点箇所が焼き切れていました(多分過電流により)
結局、完治はせず、毎回スイッチを直すのも面倒になりスイッチの一次線側にバイパス回路をつけアクセスしやすい場所にヒューズを増設しスイッチが壊れる前にヒューズが切れるように細工しました(o^^o)

Re: タイトルなし

todoさん、こんばんは。

> こんにちは(o^^o)
> 僕のR1100S(銀色号)もウィンカー未点灯になりました。右側だったけど、もちろんバルブ切れでは無く経路の断線、リレーでも無くウィンカースイッチの接点箇所が焼き切れていました(多分過電流により)

いやあ、それはよく原因見つけましたねぇ。
私だったら見つけられないかも(^^;
銀色号ということは前の車両ですたっけ?
スイッチを交換しても過電流が原因だとまた焼き切れちゃうんでしょうね。

> 結局、完治はせず、毎回スイッチを直すのも面倒になりスイッチの一次線側にバイパス回路をつけアクセスしやすい場所にヒューズを増設しスイッチが壊れる前にヒューズが切れるように細工しました(o^^o)

あ~、それ、お聞きした気がします!
去年の夏に復帰ツーリングに誘っていただいたとき、違いましたっけ?
原因を取り除かないとどうしても繰り返しますからねぇ。
しかし、工夫に脱帽です(^^)
こんどまたじっくり聞かせてください(^^)

Kachi//

こんにちは(^^)
ウインカーは作動しないのを騙し騙し…というわけにはいかないので面倒ですね。
インジケータ高速点滅って事は、リヤ側は作動してるって事でしょうか?
それでしたらフロント側の回路のどこかですね…
簡単に復旧すると良いですね(^^)

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> こんにちは(^^)
> ウインカーは作動しないのを騙し騙し…というわけにはいかないので面倒ですね。

そうなんですよ。
いまはついているといっても、しばしばつかなくなるのをそのまま放置して運航するのは整備不良ですよねぇ。
電気って目に見えないからホントに困るんですよね。

> インジケータ高速点滅って事は、リヤ側は作動してるって事でしょうか?
> それでしたらフロント側の回路のどこかですね…

そうそう、書きもらしましたけど、リア側はちゃんと点滅していました。
なのでフロント側の回路の、インジケータとの接続点の川下、と判断したんですよ。
でもその接続点がどこなのかわからない(^^;

> 簡単に復旧すると良いですね(^^)

ありがとうございます。
幸い、簡単に直りましたよ~

詳細は3月12日 午前零時を待て(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?