fc2ブログ

トップブリッジベアリング交換ロケハン

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、オイル交換をしている間にステアリングトップブリッジのベアリング交換のロケハン(?)を行ないました。

このキャップをはずせば中身が見えるはず。
20180127_01

注意しながらはずしてみましたが、よく観察して見るとここに逃げがあって、簡単に外せた模様。ちゃんと見ないと無駄な時間を使っちゃいますねぇ。
20180127_02





はずした中身。
いちばん上にクリップがはまっており、その下にベアリング、そのベアリングはボルトでとめられているように見えます。
20180127_03

そのボルト、どこに刺さっているのかを見てみると、テレレバーのストラットタワーにねじ込まれているようです。
20180127_04

realoem.comのイラストで見てみると、No.11と12はRTにはなく、No.7、6、4、5はここで確認できています。
No.9のサポートも見当たらないようです。ストラットタワーの中に埋まっているのかな?
20180127_05

20180127_06

この図で見ると、なんとなくベアリングプラーなどの工具は必要ないように見えますが、さてどうでしょう。

交換についても段取りをよく考えないといけなさそう。
不用意にここをはずしてしまうとどうなるか。部品一つ一つの位置関係を見てみると、ここをはずしてもフロント周りがガタっと外れてしまうことはなさそうですが、いまの状態でもゴリゴリとベアリングの消耗を感じられるくらいなので、けっこうな位置関係の精度も求められそうで、マニュアル類を見てよく考えてやりましょ。

ところで、このあと洗車をしていてふと見つけたもの。
いままでまったく気にしたこともありませんでしたが、センタースタンドをかけるときにつかむレバーがたたまれたときに車体側にあたる部分にゴムバンパーがあるのを見つけました。これが一部欠けてしまって、早晩すっ飛びそうな雰囲気。
20180127_07

これだったら、なくなってもウレタンブロックか何かで代替え品を作れそうな気がします。
20180127_08

20180127_09

毎日通勤でセンタースタンドをかけているので、なくなったらまた『かちん』とか音がするでしょうね。
そうなったら対処しましょう。
20180127_10

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここのベアリングはノーマークでした。今のところガタも異音もないので、まあそのままで問題なさそうですのですが、いずれ交換が必要になるかもしれません。
交換作業、参考にさせていただきます。

ところで、オルタネーターベルトが一本余りました。
まちがって短いのを買ってしまったのです。(これやるの二回目です)
もし必要ならお知らせください。595mmのタイプです。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> ここのベアリングはノーマークでした。今のところガタも異音もないので、まあそのままで問題なさそうですのですが、いずれ交換が必要になるかもしれません。
> 交換作業、参考にさせていただきます。

さて、この土日にやれるかどうかってところです。
なんせ、ベアリングプラーすら持っていないので、まずベアリングがどんなふうに押し込まれているのかから調べないといけません。
ぷんとさんのGSは私のRTよりずっと長い距離は知られているのに、傷んでいないんですね。
まあ、通常のテレスコよりもここの負担は小さいとは聞きますが、11万キロもったら御の字なのかな。

> ところで、オルタネーターベルトが一本余りました。
> まちがって短いのを買ってしまったのです。(これやるの二回目です)
> もし必要ならお知らせください。595mmのタイプです。

ありがとうございます、でも残念ながらもうベルト買ってしまっているのですよ。
もし私が間違って長いやつを買ってしまっていたら、交換しましょう。
そう遠くない将来に交換すると思いますので(^^)

Kachi//

No title

こんばんは
R1150 トップブリッジで画像を検索すると参考になりそうなものがいっぱい出てきますよ。

真ん中のねじはねじ止め剤が付いているので、ネジ部を温めたほうが緩ませやすいです。
ベアリングもサークリップ外して、裏から周りをちょっと温めてたたけば取れます。
ベアリングを入れるのは、うまく行けばトップブリッジ側を温めるだけでスコッと入るかもしれないけど、ダメならベアリング外周に会うようなソケットを当ててたたけばいいでしょう。

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> こんばんは
> R1150 トップブリッジで画像を検索すると参考になりそうなものがいっぱい出てきますよ。

本当ですね、たくさん見つかりました。
私はR1150RTで検索していたからか、こんなにたくさん出てきませんでした、情報ありがとうございます。
これだといろんな方角から撮られている写真が多いので大いに参考になりますね。

> 真ん中のねじはねじ止め剤が付いているので、ネジ部を温めたほうが緩ませやすいです。
> ベアリングもサークリップ外して、裏から周りをちょっと温めてたたけば取れます。
> ベアリングを入れるのは、うまく行けばトップブリッジ側を温めるだけでスコッと入るかもしれないけど、ダメならベアリング外周に会うようなソケットを当ててたたけばいいでしょう。

なにからなにまでありがとうございます。
入れるときはトップブリッジを温めると同時にベアリング側を冷やしたらいいかもしれませんね。
やっぱりトップブリッジはそっくりはずしたほうがいいようですね

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?