FC2ブログ

O2センサーの交換をした結果はどうだった?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

土曜日に交換したO2センサー。
結果はどうだったでしょうか。

交換したあと、同調をしておこうと、カウルをはずした状態で暖機運転に出かけました。

アイドリングアップレバーを引いてイグニッションスイッチをオンに、セルを回しました。

ばるん。

エンジンがかかって回転が上がる。
2,000rpmくらい。
お、ええかんじやん。

少し経っても回転は落ちない。





ギアを1速に入れてスタート。
クラッチミートしてもノッキング音はしません。
トルクが細かったのも違和感がなくなっています、こりゃよさそうだ。

いつものように数百メートル先の交差点で一時停止。






あら。






回転がぐんぐん下がっていく。




う~ん、やっぱりアクセルをあけないとエンストするぞ。



そこから再スタートして走って行き、次の信号でストップ。
このときは、従来はこのタイミングでもアクセルをあけ続けなければなりませんでしたが、O2センサー交換後はもうアクセルを閉じても大丈夫の模様。

う~ん、これってどうよ。
少しましにはなった気もしますが、まだまだ直ったとは言えなさそうですねぇ。

さあて、なにが残っているかなぁ。

どうも燃料供給系、つまりはフューエルポンプではない気はします。
フューエルポンプが原因であれば温まってから調子が良くなることはないでしょう。
また、燃費が悪くなることもちょっと不自然かなぁ。。

やっぱり点火系?
ホールセンサーだとすると、やはり温まってから調子よく走ることはないでしょう。

あとは
いろんなところから信号を受け取って燃調を調整しているコンピュータか。

バルブのタペットクリアランスが詰まりすぎていて、冷えているときにバルブが押されすぎてわずかな隙間ができていて、温まるとクリアランスが開いてバルブがちゃんと閉じるようになるのか。
 でもこれだとノッキングは出ない気もするなぁ。
 寒いときはバルブクリアランス調整はあまり適さないと思いますが、こんどの休みにチェックしてもいいかな?

スロットルポジションセンサーの故障って、いままでノーマークでしたが、これがおかしくなることはないの?
 少し温まったとき、途中まで戻したアイドリングアップレバーをもういちどひっぱると1,500rpmくらいだったアイドリングが3,000回転くらいまで上がるのですが、そのまま保持していても回転が下がったり、また上がったりして不安定なのです。
 ひょっとしてTPSがいかれているなんてこともあるかもなぁ。

う~ん、最近は寝ても覚めてもこのことばかり考えていますね、仕事よりも楽しいんだもん(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、多少良くなったようですが、まだ症状が出ますか。こういうのは難しいですねえ。
でも、無関係ではなかったようですね、排気センサーは。

ホールセンサートラブルはエンジンが温まると調子悪くなるので、症状とは逆ですね。たぶん無関係でしょう。
タペットクリアランスは、年一回くらいは何もなくても見るところなので、まあ見ておいても良いのではないでしょうか。

スロットルポジションセンサーは、怪しそうですね。
たしかディーラーにテスターがあるはずなんで、一回専門機器で診てもらうというのも手かもしれません。

あとは……イグニッションコイル?かなあ?でも一回交換しているんですよね?

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> うーん、多少良くなったようですが、まだ症状が出ますか。こういうのは難しいですねえ。
> でも、無関係ではなかったようですね、排気センサーは。

ですね、ちょっと、というか、かなりがっかりました。
しかもね、交換した日は暖かかったから症状が緩和されたようで、気温が零度くらいの今週のウィークデーはあんまり変わり映えしませんでした。
完全に外した感が強いですねぇ。

> ホールセンサートラブルはエンジンが温まると調子悪くなるので、症状とは逆ですね。たぶん無関係でしょう。
> タペットクリアランスは、年一回くらいは何もなくても見るところなので、まあ見ておいても良いのではないでしょうか。

エンジンは、左側のシリンダヘッドの交換に合わせて、右側もバラしてカーボン除去しているから、バイク屋さんで調整が住んでいるはずなんですよね。失敗しているとも思えないしねぇ。
いやはや、まいりました。

> スロットルポジションセンサーは、怪しそうですね。
> たしかディーラーにテスターがあるはずなんで、一回専門機器で診てもらうというのも手かもしれません。

なるほど、テスターに書けるのは手かもしれませんね。
その発想はありませんでした。
年内は忙しいかなぁ、いちど相談してみましょう。

> あとは……イグニッションコイル?かなあ?でも一回交換しているんですよね?

コイルも考えたんですが、あたたまってからパワーがちゃんとでているんですよね。これも薄いかなと思っているんです。
確かにいちど交換していますが、もう相当走っているんですけどね。
怪しい部品はみんなけっこういいお値段するものばかりだから、一つずつつぶしていくしかないんですよね。

あとは、O2センサーの配線で、車体側のワイヤがどこか断線していないかってところかなぁ。

Kachi//

No title

O2センサー交換の結果報告、楽しみに読み進めると・・・え?
すごく残念ですね。(結構高い部品なのに!)

燃費悪化の時系列を見ると徐々に悪化してますからコンピューター本体なら
ある時を境に悪化するはずですし、事故前後でも同じように悪化が進んでますから
タペットクリアランスでもなさそうですよね。
バルブの破損やカーボンの噛み込にしても変化は急激に出るはずですし
残る温度関係のセンサーは油温センサー位でしょうか。

スロットルセンサーも可能性はあるでしょうけど、暖機後に安定するようですから
どうなのかなぁ?

オイル消費も悪化してるならピストン(リング)シリンダーのクリアランス悪化も考えられますが
それにしては燃費の変化の速度が速すぎるようにも思えますし
ロングツーリングの際にも燃費悪化は現れるでしょうし。

ちなみにO2センサー交換後はコンピューターリセットしましたよね?
車種にもよりますが、結構長い時間電源を外さないとうまくリセットできない物もあるそうです。
(内部容量と消費電力の関係で1時間以上必要なものもあるとか)
ただ、完全に内部の電位がゼロになるとエラーの記録も消えてしまうタイプもあるそうで
モジテックにつなげる予定があるなら、そちらを先にする方が良いかも?


O2センサーで全快!とはいかず残念ですねぇ…

私が他に疑うなら…という観点では、TPSのリセット。
キーON→スロットル全開&全閉2回(だったかな?)→キーOFFするやつですね。
バルブクリアランスは見てみてもいいかもしれませんね。
上記2点でしたら何せお金かかりませんし。(笑)

私が勉強した情報では、TPSもECUもそれ自体が壊れるというのは殆ど無いらしいですね。
http://www.virginbmw.com/maintenance/maintenance02/m02-07/
↑このへんの記事とか、もしかしたら参考になるかもしれません。

あ、その前に「自分ならまずコレやる!」という事がありました!
チョークの引きしろ調整して、引いた時の回転上昇幅を上げちゃいますね(笑)

Re: No title

TOYさん、こんばんは。

> O2センサー交換の結果報告、楽しみに読み進めると・・・え?
> すごく残念ですね。(結構高い部品なのに!)

そうなんですよ~
けっこう期待していただけにがっかり度も少々ありましたね。
まあ、これが原因じゃなかったんだと分かったと思っておきましょう(^^;

> 燃費悪化の時系列を見ると徐々に悪化してますからコンピューター本体なら
> ある時を境に悪化するはずですし、事故前後でも同じように悪化が進んでますから
> タペットクリアランスでもなさそうですよね。
> バルブの破損やカーボンの噛み込にしても変化は急激に出るはずですし
> 残る温度関係のセンサーは油温センサー位でしょうか。

確かにそう考えられますね。
温度関係のセンサーですか、そっちも疑われますね。
一つずつ見ていくのがいいでしょうね。

> スロットルセンサーも可能性はあるでしょうけど、暖機後に安定するようですから
> どうなのかなぁ?

たしかに。
燃費は、ロングツーリングだと冷えたときからの通算でリッターあたり20キロ走るんです。
で、冷えているときはリッターあたり13キロくらいだから、温まってからの燃費は良好ということですよね。
エンジンが安定していることにも表れているようです。
ということは、やっぱりO2センサーのどこかの線かなぁ。
ただ、記事にも書いたように、冷えているときにスロットルをいじるときの乱高下を見ると疑っちゃうんですよね。

> オイル消費も悪化してるならピストン(リング)シリンダーのクリアランス悪化も考えられますが
> それにしては燃費の変化の速度が速すぎるようにも思えますし
> ロングツーリングの際にも燃費悪化は現れるでしょうし。

ですよね。
私もピストンリング周辺はあまり疑っていないのです。
なにしろ、ヘッド周りをついこの間バラしていますからね。
異常があったらバイク屋さんが発見してくれているはずだと。

> ちなみにO2センサー交換後はコンピューターリセットしましたよね?
> 車種にもよりますが、結構長い時間電源を外さないとうまくリセットできない物もあるそうです。
> (内部容量と消費電力の関係で1時間以上必要なものもあるとか)
> ただ、完全に内部の電位がゼロになるとエラーの記録も消えてしまうタイプもあるそうで
> モジテックにつなげる予定があるなら、そちらを先にする方が良いかも?

TPSのリセットはしたんですが、コンピュータのリセットはしていません。
どうやったらできるのかな?
ちょっと調べてみますね。
確かどこかとどこかをショートさせるんだったと思いました。

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> O2センサーで全快!とはいかず残念ですねぇ…

もうねぇ、ずいぶん期待していんですよ、がっかりしちゃいました(^^;
まあ、これは違ったと分かったと思って納得するしかないですねぇ。

> 私が他に疑うなら…という観点では、TPSのリセット。
> キーON→スロットル全開&全閉2回(だったかな?)→キーOFFするやつですね。

それ、3回くらいやりました(笑)
でもだめだったんですよ。おかしいなぁ。
もう一回やってみようかな(^^;
悪あがきですよね(汗)

> バルブクリアランスは見てみてもいいかもしれませんね。
> 上記2点でしたら何せお金かかりませんし。(笑)

バルブは見てみようかなとは思っていますが、調整するにはちょっと寒すぎますよね。
年内は時間もないし、ちょっと難しいかも。
でも春まで待つのも癪だなぁ。

> 私が勉強した情報では、TPSもECUもそれ自体が壊れるというのは殆ど無いらしいですね。
> http://www.virginbmw.com/maintenance/maintenance02/m02-07/
> ↑このへんの記事とか、もしかしたら参考になるかもしれません。

スロットルボディ内側のOリングかぁ、これはノーマークですね。
シャフトは点検したつもりでしたけど、こうしたほうがよりわかるかもしれませんね。
Oリングを交換するとしたら、はずしたやつを持ってあちこち探し回らないといけませんね。
スロットルボディ全体を交換するのは高くつくし(^^;

> あ、その前に「自分ならまずコレやる!」という事がありました!
> チョークの引きしろ調整して、引いた時の回転上昇幅を上げちゃいますね(笑)

それ、悩みどころなんですよ。
いまのセッティング状態でも、チョークを引いてエンジンをかけると、始動直後は2000回転くらいまで回るんです。
そこから10から20秒くらいをかけて回転が下がっていって、アクセルを触らないとエンストしそうなくらい下がってしまうのですよ。
だからケーブル系は薄い感じがするんですよねぇ。
なんとなくO2センサーのカプラの車体側の線のどれかが接触不良を起こしているような気もしてきました。
もう迷路に入った気分ですね。
もう少し頑張ってみます(^^;

Kachi//

やはりTPSのリセットは済でしたね。失礼しましたm(_ _)m

あとは何が考えられるかなぁ…

文中気になったのですが、バルブクリアランスは冷間で開いているものが素材の熱膨張で暖気後に詰まる方向だと思うんですが。
もしクリアランスが狭まっているんでしたら暖気後にさらに詰まって、混合気がかなり薄くなりパンパン音が出たりします。(経験済)

O2センサー周りが原因の場合、暖気後のほうが症状が顕著に出るはずですから、一度O2センサーの呪縛からは離れてみたほうが良いような気がします。
勿論接点は配線のチェックは悪い事ではありませんので、やられて悪影響は無いですけどね(^^)

自分のRTも冷間時は安定しないのでそれなりに騙し騙し走ってます。
油温計の目盛りが2つ上がるまでは、交差点で止まるたびにチョークレバーを適宜調整したりしますが、暖まればどうって事ないので「そんなもん」と思っていますが…
それとはまた違う次元の現象なのか自分が無頓着なだけなのか。(笑)
なんか自分まで迷ってきました。(爆)

コンピューターのリセット

エラー表示が出てしまったのをリセットするにはモジテックが必要だと思いますが
学習機能のリセットだけなら電源を外せばOKだったと思いますよ。
四輪の場合はセンサー交換したらバッテリーの配線を外してリセットすると
再学習が早くなるそうです。
(そのままでも再学習するのですが時間がかかったり前のデータの影響を受けて正常な学習をしない時もあるそうです)

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> やはりTPSのリセットは済でしたね。失礼しましたm(_ _)m

いえいえ、いろいろアドバイスありがとうございます。
私の知識はまだまだ少ないので、いろんな可能性をご指摘いただくのはありがたい限りですよ。
ああ、そこ見たのは正解だったのね、ということも教えていただいているんですもん(^^)

> あとは何が考えられるかなぁ…
>
> 文中気になったのですが、バルブクリアランスは冷間で開いているものが素材の熱膨張で暖気後に詰まる方向だと思うんですが。
> もしクリアランスが狭まっているんでしたら暖気後にさらに詰まって、混合気がかなり薄くなりパンパン音が出たりします。(経験済)

実はですね。
これは構造が違うから同じかどうかわからないなあと思いながら書いていたんですが、ずいぶん前に乗っていたXR250Bajaは冷えているとき静かで、温まるとタペット音が出たんですよ。
ふつう逆だよなと思いつつ、そういう経験があったので、ひょっとして... と考えたんですが、やっぱり逆でしょうかねぇ(^^;
でもね、おっしゃるように、減速のエンジンブレーキ時にぼんぼんぼんぼん言いますねぇ。
以前に比べてひどくなった気はします。
これって混合気が濃くなったんじゃないんでしたっけ?

> O2センサー周りが原因の場合、暖気後のほうが症状が顕著に出るはずですから、一度O2センサーの呪縛からは離れてみたほうが良いような気がします。
> 勿論接点は配線のチェックは悪い事ではありませんので、やられて悪影響は無いですけどね(^^)

そうかあ、どうも迷路に入ってしまった感じがするんですよねぇ。
通勤時に燃費が悪く、ロングに出るとそれほど燃費の悪化が見られない(目立たない)ので、エンジンが温まるまでの時間(距離)が走行時間(距離)全体に占める割合が多いからそういう傾向、つまり、冷間時に燃費が悪化していると踏んだんですが、いちど頭リセットしたほうがいいかなぁ。

> 自分のRTも冷間時は安定しないのでそれなりに騙し騙し走ってます。
> 油温計の目盛りが2つ上がるまでは、交差点で止まるたびにチョークレバーを適宜調整したりしますが、暖まればどうって事ないので「そんなもん」と思っていますが…
> それとはまた違う次元の現象なのか自分が無頓着なだけなのか。(笑)
> なんか自分まで迷ってきました。(爆)

まーぼーさんのRTは、チョークを引いていればエンストすることはないですよね?
私のはエンストするんですよ。
そのあと、すんなり再始動することもあれば、10数秒セルを回し続けないとかからないこともあるんです。
今日もいろいろ情報をあさっていたんですが、やっぱりフューエルポンプの疑いもないではないようですねぇ。
あとはホールセンサーも絶対にないとは言い切れないみたい。
エンジンにかかわっているいろんなパーツ全体が怪しく見えてきて、やりがいがあると言ったら勇ましいけど、全部換えたらエライ出費だなぁ、という恐怖も(笑)

Kachi//

Re: コンピューターのリセット

TOYさん、こんばんは。

> エラー表示が出てしまったのをリセットするにはモジテックが必要だと思いますが
> 学習機能のリセットだけなら電源を外せばOKだったと思いますよ。

なるほど、学習リセットだったらバッテリはずすだけでいけるんですね。
試してみます。

> 四輪の場合はセンサー交換したらバッテリーの配線を外してリセットすると
> 再学習が早くなるそうです。
> (そのままでも再学習するのですが時間がかかったり前のデータの影響を受けて正常な学習をしない時もあるそうです)

車両によってロジックも違うんでしょうね。
いまのクルマやバイクのように車両全体をコンピュータで管理しているとたいへんでしょうけど、我々のRシリーズくらいの世代だともっと単純でしょうね。
まあ、いちどディーラーで診断してもらったほうがいいかもしれませんね(^^;

Kachi//

こんにちは(^.^)
なかなか一筋縄では行かないようですね(^-^;
私のも冷間時レバーを一段引いていてもすぐに
ガクンと回転が落ちます。
試しにアクセルを戻すとスロットルボディからコトンと当たりの音がしない所までチョークワイヤーをプラスに引いてます。
まだ走行してないので結果は不明ですが・・(;'∀')

な~~んだこんな所だったのか!って
早く原因が分かれば良いですね。

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
> なかなか一筋縄では行かないようですね(^-^;

いやあ、試してもダメが続くとめげますねぇ。
早くなんとかしないと困っちゃいますわ(^^;

> 私のも冷間時レバーを一段引いていてもすぐに
> ガクンと回転が落ちます。
> 試しにアクセルを戻すとスロットルボディからコトンと当たりの音がしない所までチョークワイヤーをプラスに引いてます。
> まだ走行してないので結果は不明ですが・・(;'∀')

ほほ~、なんだか似たような症状なんですね、私が気にしすぎなのかな?
いやでも、私のはエンストするんですよね、やっぱり異常だよなぁ。


> な~~んだこんな所だったのか!って
> 早く原因が分かれば良いですね。

ホントにそう思います。
何かひらめくように祈っていてやってくださいませ(^^;
なんだか仕事も手につかなくなってきたりして(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?