まる10年を迎えて 4回目のユーザー車検

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

某日、2年に一回の車検を受けに行ってきました。
2年に一回なのでいつも記憶が飛んでしまっているのですが、幸い、バイクは同じ年の夏にクルマを受検したあとなので少し記憶が残っています。

京都陸運支局に到着、書類をそろえる前にODOメータを記録しておきます。
20171111_01

まずは書類をそろえます。
クルマのときは、ここで必要書類をそろえる前にいきなり受付に行って『書類がぜんぜんないですねぇ』なんて笑われてしまったので、同じ轍は踏みません(^^;
20171111_02





さて、そろえた書類。
まずは検査票。
これに検査結果を記入してもらいます。クルマの場合は機械がぼこぼこと印字していた記憶があります。
20171111_03

今回期限が来る車検証。
20171111_04

重量税の納付書。
20171111_05

継続審査申請書。
20171111_06

そして納税証明書。これ、払い込んだあとなくさないように気をつけないといけない。
当年のものだけあればOKです。
20171111_07

書類をそろえたら検査ラインに並んでおきます。ロービーム側はガムテープで覆っておきます。
この時点で10:30の検査スタートまで30分ほどありました。
20171111_08

バイク屋さんの検査車両も続々。
20171111_09

待っている間、四輪のラインを眺めていると、昭和の名車、HONDAのS800がきました。
いまは亡き徳大寺大先生のような風貌の男性がオーナーらしく、ヘッドライトの光量が不足してなかなかマルが出ないようで、アクセルを吹かしていらっしゃいました。
こういうクルマはやっぱりHIDは似合いませんからね、ご苦労お察しします。
20171111_10

下周りの検査に移行。ボディはとてもきれい。
このクルマの下をかんかん叩いている様子を見ると、お~い、優しくしてやってよ~って言いたくなります。
20171111_11

ステアリングなど細かいパーツまでオリジナルを保っているようです。遠目からでもダッシュボードなどすごくきれいにしていらっしゃるのがわかりました。
20171111_12

今回、アクションカメラをつけたまま受検したため、検査ラインの様子を撮影することができました。
撮影禁止とはどこにも書かれていなかったから、アップしても大丈夫かな?
もし問題がありましたら教えてください、削除します。



こうして、無事検査は終了。
動画を見ていただくと、お分かりいただける方もいらっしゃるかもしれませんが、実は光軸検査で一回引っ掛かっています。
検査後、ある記念すべきものを撮影しようと、トップケースに重いデジイチと三脚と望遠レンズを入れていてお尻が下がっていると思ったため、せっかくディーラーが合わせてくださった光軸を、少しだけ下げたのです。
これが災いして一回目の検査はバツがつきましたが、検査官の方が『上向けてくださいね~』と言ってくれたため、光軸調整つまみを回した数だけ戻してその場で2回目に通りました。
20171111_13

交付された新しいプレートシールと車検証。
これでまた2年間、運航できます。
20171111_14

最後にかかった費用ですが、
20171111_15

自動車重量税  4,600円
用紙代       30円
検査登録印紙  1,700円
自賠責保険   11,520円
合計      17,850円

前回よりも1,300円ほど下がりました。

無事すんでよござんした(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

私は来年2月に車検です。
前回は購入したショップにお願いしましたが、今回からユーザー車検に挑戦しようと思っているので、大変参考になりました。
やっぱり自分でやれば、ずいぶんと懐にもやさしいようですね。
RTでうまくいったら、四輪も挑戦してみます。

こんにちは~(^.^)
4回目のユーザー車検合格、
お疲れ様でした~~
15RTは光軸調整がパネルのツマミで出来るから、
テスター屋さんの費用掛からなくて良いですよね(^^;
ぶっつけ本番で何とかなるんでしょう(笑)

費用は自賠責が下がったんですかね・・
お安くなりました(笑)
私は来年の2月です(^^;

Re: No title

D-Typeさん、こんばんは。

> お疲れ様でした。
>
> 私は来年2月に車検です。
> 前回は購入したショップにお願いしましたが、今回からユーザー車検に挑戦しようと思っているので、大変参考になりました。

おお、寒い時期に車検なんですね(^^)
拙ブログの同じ『車検』カテゴリに過去の記事もまとめてありますので、よろしければご覧ください。
ネットを検索したら、もっと有用な情報もたくさんあるでしょうし、いまから準備したらばっちりでしょう(^^)

> やっぱり自分でやれば、ずいぶんと懐にもやさしいようですね。
> RTでうまくいったら、四輪も挑戦してみます。

ふだんからちゃんと手を入れておけば、直前にあたふたしなくても、バイク屋で光軸を調整するくらいしておけば大丈夫ですしね(^^)
成功をお祈りしています。

Kachi//

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは~(^.^)
> 4回目のユーザー車検合格、
> お疲れ様でした~~

ありがとうございます。
でも何回やってもなれませんねぇ。
クルマとやり方が微妙に違うし、ピットの中はけっこううるさいので、係の方の指示も聞こえづらかったりするんですよ(^^;

> 15RTは光軸調整がパネルのツマミで出来るから、
> テスター屋さんの費用掛からなくて良いですよね(^^;
> ぶっつけ本番で何とかなるんでしょう(笑)

上下方向でしたらなんとかなりそうですね。
左右方向はカウルの中に手をつっこまないといけないので、これは難儀しそうです。
ただ、厳密的には、調整つまみはいちばん上にセットして、その状態で光軸調整しないといけません。
つまり、検査場ではつまみはいちばん上で合格しないといけないんですよね、そこまでは要求されませんが(^^)

> 費用は自賠責が下がったんですかね・・
> お安くなりました(笑)
> 私は来年の2月です(^^;

そうですね、自賠責が下がって重量税が上がったようです。
やはり18,000円を切るとすごく下がった気がしますね。
yosiさんも成功をお祈りしています(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?